2017-06

イリュージョンキャッスル アンダーワールド攻略 - 2010.03.27 Sat

イリュージョンキャッスル アンダーワールドの攻略記事です
初見の人などに参考になればいいなと思います

改善点等ありましたらコメントの方によろしくお願いします


城


○入口
100312_blog_02.jpg城2

新しく出来るワープの目の前にあります(どう考えても牛に波乱が起きる事間違いなしの位置ですね)




※予め知っておくべき事
イリュージョンキャッスルではサブクエが3種類あり各ボスからドロップされる3種類のクエストアイテムによって行える
 美しい幻影石のパーツ 名声3000 レリックチェスト
 光る幻影石のパーツ 名声5000 レガシーチェスト
 栄華の幻影石のパーツ 名声10000 レンダリーチェスト

ただしこのクエストはPTで共有して受けることが出来ず拾った人のみのクエストとして扱われる(箱を開ければドロップは共有可能)

○注意事項(まとめ)
1:幻影石は全部で7つしか手に入らない
2:幻影石はキエルケ(7ボス)までしか手に入らない(クルワンは対象外)
3:幻影石を拾った人は各自で終了させなければならない
4:幻影石は1人1つしか所持出来ない(既に所持している場合その後のサイコロは強制辞退)
5:他のPTメンバーが同じクエストを受けてても問題ない
6:ログアウトすると所持していた幻影石は消えてしまう



■MAP(wikiにあった物を使用しています)

ICUW_Map.png

■骨の堆積(スタート)
Cabal(Ver1381-100331-0248-0000).jpg
ダンジョンに入ると目の前に化石があるので調べよう
調べると手前のゲートが開きます


■クルセクパエルロ(1ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0249-0001).jpg
ゲートが開くと警告が出て敵が沸くので雑魚は無視して奥にいるクルセクバエルロを倒しましょう
※10分で凶暴化、5分で凶暴化解除
倒すとトレジャーチェストが出てきます


■閉じたゲート
城6
奥へ進むとゲートがあるので壊しましょう(雑魚は無視でok)


■タルタミノス(2ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0251-0001).jpg
ゲートを開けるとミノタウルスとガーゴイルがいます
ゲートを開けてから30秒後にタルタミノスが出現します(奥の少し曲がった所を壁にして敵を集めるといい)
※タルタミノスはダウンとスパイク攻撃をしてくる
※10分で凶暴化、5分で凶暴化解除
倒すとレリックチェストが出てきます


■オークの祭壇
Cabal(Ver1381-100331-0256-0000).jpgCabal(Ver1381-100331-0256-0001).jpg
画像のような小さい石と祭壇が5個あるのでそれを順に調べていきます

※クリックする順序
最短2の下→3手前まで行って戻る→1の上4くらいまで行っちゃって4を調べないで戻ると
失敗する可能性大
2の下→4の上→1の上上記で4まで行き過ぎちゃった時はこれで
2の下→4の上→3の上→5の下→1の上上記2つが出来なくなった時はこれで
各祭壇の選択肢を間違えると周囲に雑魚が沸いてしまうので注意しましょう(出しすぎるとこんな感じになったりします)
Cabal(Ver1381-100330-2053-0000).jpg
上記の手順で最後の1を調べるとボスが出現します


■ブロビ、カラジョブ(3,4ボス)
城11城12
選択肢を終わらせると警告が出て2つ目の祭壇前(1の祭壇)オーク1の軍団長ブロビ4つ目の祭壇前(3の祭壇)オーク2の軍団長カラジョプが現れるので倒すとそブロビからトレジャーチェスト、カラジョブからレリックチェストが出てきます


■オーク酋長の宝物
奥へ進むと画像のようなクリスタルがあるので調べてみよう
城13

※ここの選択肢でどれを選んだかによって次のボスの能力が変わります
 1つ目を選択(破壊)プレイヤーをクリスタル前にワープさせる(雑魚も沸く)
ワープは全部で5回だが削る速度で飛ばされる回数を減らす事も出来る
くぉぉと言ったら飛ばされる前に範囲外に逃げると回避する事も可能
ソロ等で一番無難な選択肢
 2つ目を選択(治癒)一定時間毎にボスのHPが回復(1/4くらいかな?)
PTでマテすれば回復も大して気にならない
ソロの場合は火力がないと積む
 3つ目を選択(呪詛)
持続ダメ(HP-100)をかけてくる
後半から攻撃力上昇(大体2000以上は食らう)
殺られる前に倒せるなら一番早く終わらせられる


■ボーンチーフアクソルク(5ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0301-0000).jpg  
上記の選択肢を選んだ後奥へ行くとボーンチーフアクソルクがいるので倒しましょう
※10分で凶暴化、5分で凶暴化解除
倒すとレガシーチェストが出てきます



※サブクエストです

■オーガ回し者
箱を開けて奥へ進むと警告が表示されるのでいそいで右側の狭い道へ行こう(分かりにくいと思いますが右側走ってればたどりつくと思います)
Cabal(Ver1381-100331-0305-0000).jpg
こいつを30秒以内に倒すとビッグクルプ クアワンのいる道が開きます(時間切れになると消えてクアワンへの道は開けなくなります)
※箱を開ける人だけ残って他の人は沸き位置にいると失敗は無いと思います

■ビッグクルプ クアワン(Exボス)
Cabal(Ver1381-100331-0306-0000).jpg
オーガ回し者を倒すと脇道が開くので奥へ進むとビッグクルプ クアワンがいるので倒しましょう
倒してレリックチェストを開けたら戻ろう




■レガシーチェスト(トラップ)
正規ルートでゲートの前にレガシーチェストが置いてありますがお金位しか出ません
レガシーチェストを開けてしばらく待つとゲートが開きますが、2回目以降開けると次のボスのスルカーンが出る場所周辺にハーピーが沸くので安全に進みたい場合は1度だけ壊してゲートが開くのを待ちましょう(箱は最大10回壊せます)
城17

■箱1回だけ開けた場合          ■箱を10回開けた場合
Cabal(Ver1381-100412-1629-0000).jpgCabal(Ver1381-100412-1632-0000).jpg


■ハーピー1軍団長スルカーン(6ボス)
奥へ進み画像の物を調べるとスルカーンが現れるので倒しましょう
Cabal(Ver1381-100401-0159-0000).jpg Cabal(Ver1381-100331-0311-0000).jpg
倒すとトレジャーチェストが出てきます

Cabal(Ver1381-100331-0312-0000).jpg
奥へ進むと宝石が道を塞いでいるので壊そう


■光を失った幻影石1(栄華の幻影石のパーツ習得時)
階段の右隅に宝石があるので調べよう
Cabal(Ver1381-100331-0312-0001).jpg
栄華の幻影石のパーツを拾っている場合はここを調べておこう


■ハーピー2軍団長キエルケ(7ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0312-0002).jpg
階段を上ると雑魚がいるのでキーMOBを倒します(画像の位置辺りの奴)

Cabal(Ver1381-100331-0312-0003).jpg
キエルケを倒すとレリックチェストが出る

※ここ以降幻影石はでません


■光を失った幻影石2(美しい幻影石のパーツ習得時)
キエルケを倒して奥へ進むと道の脇に光を失った幻影石があるので美しい幻影石のパーツを拾っている場合はここを調べておこう
Cabal(Ver1381-100331-0336-0000).jpg

城24
また宝石が道を塞いでるので壊すと次のボスが出現します


■マガエヤグレー(8ボス)
宝石を壊すとマガエヤグレー(通称:変態)が現れるので倒そう
Cabal(Ver1381-100331-0319-0000).jpg
スパイクを使用してくるのでメンバーが欠けてないか注意しよう
※10分で凶暴化、5分後に凶暴化解除?
倒したらレガシーチェストを開けて奥へ進もう


■光を失った幻影石3(光る幻影石のパーツ習得時)
Cabal(Ver1381-100331-0320-0000).jpg
光る幻影石のパーツを拾ってる人はここで受けておこう


■門番パエルロ
Cabal(Ver1381-100331-0320-0001).jpg
門番パエルロが4匹いるがキーMOBはゲートに一番近い奴です


■カナプライカヌス(9ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0321-0000).jpg
後半になると攻撃間隔が早くなり、マテなしだと吸収が追いつかなくなってくるので前半の削り具合を見て後半はマテできっちり倒しましょう
10分で凶暴化、5分後解除
倒してレガシーチェストを開けると奥に怒りのカナプライカヌスになって出現します

■怒りのカナプライカヌス(10ボス)
Cabal(Ver1381-100331-0329-0000).jpg
こちらは後半から攻撃速度が上がってくる事はないがデバフやスパイクを使用してくる
※2種類のデバフを使用してくる(基本的には1分毎に掛けて来る)
・攻撃力:-400//魔法攻撃力:-400(効果時間30秒)
・防御力:-300(効果時間30秒、HP6割くらいから使用してくる)
※そもそも怒ってるから?凶暴化はしない
※HPが残り3割くらいになるとスパイクを使用してくる

城30
頑張って倒すとレンダリーチェストが出てくる

■光を失った幻影石(終了)
怒りのライカヌスを倒してら手前に戻ってクエストを完了させよう
Cabal(Ver1381-100331-0326-0000).jpgCabal(Ver1381-100331-0325-0000).jpg
左が栄華の幻影石、真ん中が美しい幻影石、右が光る幻影石
クエストを完了させるとそれに応じた箱が出てくる(出てくる位置が不規則なので周りを見渡してみよう)
※PTでやる時は前の人が開ける前にクエを完了させちゃうと自分の箱が出ないと言う自体になるので1人ずつやりましょう

■仕上げ
Cabal(Ver1381-100331-0335-0000).jpg
怒りのライカヌスがいた所の奥にある大きい城門の脇にあるのを調べてダンジョンクリアです

● COMMENT ●

翻訳、おつかれさまでした!
すげー 助かりますw
参考にさせていただきますねー

後はUD終了を待って実戦あるのみです( ・∀・)

 祭壇の話ですが、先日までは書いてある3つでクエストが終了していました。ですが、昨日行ってみたところ3つではクエストが終わらず結局他の人に聞いて全部さわることでボスが沸きました。
 自分でも調べてみますが、もし余裕がありましたら仕様が変わったのかもしれませんので調査していただけないでしょうか。
 お願いします。

>>りゅうs
自分のたまに行く時に書いた通りで出来たり出来なかったりは確かにあります
ただ調べるにしてもこのクエストの文章は全て同じな上調べる順番で文章が変わったりするとかが一切ないため違いを比べると言うのがとても困難だと思います(;´▽`A``
体感としては自分のやり方で6割成功、出来なかった時はwikiのやり方でほぼ確実って感じでしょうか…

一応記事は方は少し修正を加えておくのと行く時は検証も一応頭に入れておこうかと思います

おいクソ。アクソルク前の選択肢の真ん中、何が一番簡単だよ。回復されまくって倒せねーじゃねえか。何が一番簡単だよ。大嘘書いてんじゃねえ、ゴミクズ。氏ねよ。

この記事書いたのが実装当時でまだソロよりPTのが多かったのでこんな書き方になってました

アプデ後簡単になりソロが多くなってから修正を入れていなかった自分も悪いですがそういう返答をされるとこちらだって不愉快なのでコメント禁止に入れさせて貰います

記事については一通り再確認して修正します

お早うございます
初ソロで参考にさせて頂き、無事クリアー!
感謝です! 本当に有難う御座いました!

完璧です!

クリアおめでとうございます

こちらとしても自分の記事で無事クリア出来たという報告をいただけて嬉しいです

もう必要ないかと思いますが
3をクリック→1の上
でも3.4ボス湧きますよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/95-8be0f862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルターオブシエナB1F攻略 «  | BLOG TOP |  » スチーマークレイジー攻略

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (514)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム