2017-05

グラディエータースキル - 2014.05.30 Fri

個人的な感想のような物を入れたスキルデータです



■攻撃スキル

ノービス

クレセントスラッシュクレセントスラッシュ
増幅+15% 追加攻撃力+96
ダウン+40% 射程0~1 範囲2 レイジ+1
使用時間1.7秒 コンボ事前約0.9秒
おすすめ度 ★★★☆☆
ダウンあり、範囲2、DPSも上位と初期スキルとしては悪くはないレベルのスキル

ヘビークロシヘビークラッシュ
増幅+15% 追加攻撃力+102
射程0~1 範囲2 レイジ+1
使用時間1.7秒 コンボ事前約1.15秒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
範囲はあるけど阻害ないし事前も少し遅いので最初に消えるのはこれになるかと

ウェイピングスラッシュウェイビングスラッシュ
増幅+15% 追加攻撃力+140
ダウン+50% 射程0~1 範囲2 レイジ+1
使用時間1.8秒 コンボ事前約0.9秒
おすすめ度 ★★★☆☆
性能的にはクレセントの微上位版
コンボ時も見やすいモーションなのでゲージを合わせ易い


アプランティス

リバーススラッシュリバーステップ
増幅+15% 追加攻撃力+208
スタン+40%(2秒) 射程1~3 範囲1(貫通) レイジ+1
使用時間2.0秒 コンボ事前約1.2秒
おすすめ度 ★☆☆☆☆
スタンスキルその1
とは言っても持続2秒だし範囲1なので今の仕様だとあってないような物
釣りスキルとしても使用時間も長過ぎるし40%では信頼性が低いので微妙
ないよりはマシって感じの物だろうか

ムーンライトスマッシュムーンライトスマッシュ
増幅+25% 追加攻撃力+161(レイジ毎+60) クリダメ+15% 貫通+10
射程0~1 範囲1 全体レイジ消耗
使用時間2.0秒 コンボ事前約1.6秒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
序盤スキルとしては一見強そうにも見えるけど範囲は1だし遅いからDPS低いし阻害もないし…
何故か全レイジ消費する使えないスキル
せめてダウンあり、範囲2だったら救いはあった…


レギュラー

ムーンライジングムーンライジング
追加攻撃力+213
ダウン+70% 射程0~1 範囲1 レイジ+1
使用時間1.8秒 コンボ事前約0.9秒
おすすめ度 ★☆☆☆☆
これもせめて範囲2あったらと思えてくる残念なスキル
貴重なダウンはあるけど増幅もないしレイジでの増加が無い為火力も残念
秒間コンボ用のスキルは揃ってるので無用の長物

クロスアースクロスオンアース
増幅+35% 追加攻撃力+200(レイジ毎+22)
射程1~3 範囲2 レイジ+1
使用時間2.0秒 コンボ事前約1.0秒
おすすめ度 ★★★★☆
移動攻撃型スキルでフェードウェイと相性が良いスキル
範囲もありコンボ秒間も高い
これで阻害もあったら凄く良かったのに


エキスパート

ストーンスラッシュストーンスラッシュ
増幅+45% 追加攻撃力+313(レイジ毎+46)
ダウン+75% 射程1~4 範囲2 レイジ+1
使用時間2.2秒 コンボ事前約1.5秒
おすすめ度 ★★☆☆☆
数字だけ見ればクロスオンアースの上位版移動攻撃型
実際使ってみるともっさり感が否めない
それでも貴重なダウン付き範囲スキルなので狩りであれば使えない事はないってレベル

シャドウステップシャドウステップ
増幅+45% 追加攻撃力+314(レイジ毎+22)
スタン+80%(5秒) 射程1~3 範囲1(貫通) レイジ+1
使用時間2.0秒 コンボ事前約0.7秒
おすすめ度★★★☆☆
スタンスキルその2
リバーステップの上位版でスタンも+80%あるが持続5秒なので釣りスキルとしては長い
スタンスキルとしても貫通ではあるが範囲が1な為狙い辛い
コンボ秒間が早くて高いのでそっちの認識で使った方が良い

ラピットダッシュラピットダッシュ
増幅+20% 追加攻撃力+358(レイジ毎+32)
射程1~5 範囲1 レイジ+1
使用時間1.0秒 コンボ事前約0.4秒
おすすめ度 ★★★★★
移動攻撃型スキル
通常の使用時間も1秒だしコンボ時はフォースキックと同じ0.4秒
秒間がトップ性能な上にCTも1.6秒なのでガンガン使っていける


アドバンスドエキスパート

ムーンストライクムーンストライク
増幅+10% 追加攻撃力+500 的中+1000
制圧+70%(5秒) 射程1~3 範囲2 消費SP300 レイジ-1
使用時間2.0秒 コンボ事前約0.7秒
おすすめ度★★★★★
大事な制圧スキル
移動や率抵抗デバフなんかは付いてないけど射程と範囲2があるからこれはこれで中々
血使用時に補助出来るスキルが弱いGLとしては大事なスキルだと思う

フェードウェイフェードウェイ
増幅+55% 追加攻撃力+221(レイジ毎+36) 的中+500
ダウン+75% 防御力-34(8秒) 射程4~5 範囲1(貫通) レイジ+1
使用時間1.1秒 コンボ事前約0.6秒
おすすめ度 ★★★★★
移動攻撃型スキル(後ろに)
スキル性能は秒間系としては文句なし、的中も付いてるのでとりあえず1発目なんかにも使いやすい
良くも悪くもFAのグラビ同様敵との距離が近いと自動で下がってしまうのでGLの特徴故
ラピットダッシュと組み合わせて使うと良い

ミスティックダッシュミスティックダッシュ
増幅+30% 追加攻撃力+510(レイジ毎+52)
スタン+85%(2秒) 射程1~13 範囲1 レイジ-1
使用時間1.3秒 コンボ事前約0.9秒
おすすめ度 ★★★★☆
他職で言う所のフォースキック
火力で言えばキックより上だが遅い分秒間はラピットやフェードに劣る
レイジが-1なのでそこは注意した方が良い(血使う為に貯めてる時とか)


マスター

レイジングストームレイジングストーム
増幅+50% 追加攻撃力+387(レイジ毎+60)
射程0~1 範囲2(貫通) レイジ+1
使用時間2.2秒 コンボ事前約1.45秒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
範囲2とあるが実際は正面2マスだけで横幅がなく範囲1と言っても良いくらい
阻害もない、火力もコンボ事前も中途半端で秒間は低いので使える要素がない


アドバンスドマスター

トリニティスラッシュトリニティスラッシュ
増幅+60% 追加攻撃力+915(レイジ毎+104)
射程0~1 範囲3 レイジ+1
使用時間4.0秒 コンボ事前約3.65秒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
範囲3って点以外に良い所がない(秒間は最下位)

エターナルスラッシュエターナルスラッシュ
増幅+60% 追加攻撃力+553(レイジ毎+200) クリダメ+20% 貫通+10
射程0~5 範囲3 レイジ+1
使用時間2.2秒 コンボ事前約1.6秒
範囲内のターゲット数と位置によって打撃回数変化
打撃回数によってダメージが増加
選択したターゲットの位置まで貫通

おすすめ度 ★★★★☆
移動攻撃型スキル
火力も中々、射程もあって範囲はかなり広く表記されていないが相手まで移動する際は貫通して行く
阻害がないのが唯一残念な所だが先にダウン付きスキルを撃っていれば気にならない
*多段補正の表記があるが現在未実装(あったら大化けするんだけどね…)


グランドマスター

チャクラムブレイクチャクラムブレイク
増幅+75% 追加攻撃力+1137(レイジ毎+188) 貫通+10
射程0~1 範囲3 レイジ+1
使用時間3.5秒 コンボ事前約2.85秒
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
トリニティスラッシュの上位版
火力アップ、使用時間も短くなってはいるがこの拘束時間で阻害がないのは致命的
モーメンタルを実装してしまえばお役御免

ブレイズオブフューリーブレイズオブフューリー
増幅+70% 追加攻撃力+1088(レイジ毎+200) 的中+200
射程1~7 範囲3(貫通) レイジ+1
使用時間3.0秒 コンボ事前約1.9秒
範囲内のターゲット数と位置によって打撃回数変化
打撃回数によってダメージが増加
選択したターゲットの位置まで貫通

おすすめ度 ★★★★☆
遠距離スキルその1
射程も然る事ながらコンボ事前もわりと早い為マスター以降のスキルとしては秒間が高い部類
*多段補正の表記があるが現在未実装(これもあったら化けてたんだけどね…)


コンプリーター

チャクラムトルネードチャクラムトルネード
増幅+75% 追加攻撃力+1329(レイジ毎+250) クリダメ+20% 貫通+30
射程1~3 範囲3 レイジ+1
使用時間3.2秒 コンボ事前約2.75秒
範囲内のターゲット数と位置によって打撃回数変化
打撃回数によってダメージが増加
選択したターゲットの位置まで貫通

おすすめ度 ★★☆☆☆
エターナルスラッシュの上位版移動攻撃型スキル…?
とは言っても実際の所火力以外エターナルの方が優秀だったりする(範囲も同じ3だが若干狭い)
これを使うであれば範囲の広いクリムゾンを使う
*多段補正の表記があるが現在未実装(あったらマシだったんだが)

フリージングストライクフリージングストライク
増幅+70% 追加攻撃力+1439(レイジ毎+280) 的中+200
射程1~7 範囲3(貫通) レイジ+1
使用時間3.7秒 コンボ事前約2.8秒
おすすめ度 ★★☆☆☆
遠距離スキルその2
主要スキルになる程性能は高くない
遠距離コンボを回す為にあるようなスキル


トランセンダー

モメンタリーイルミネーションモーメンタルイルミネーション
増幅+80% 追加攻撃力+1961(レイジ毎+350) 貫通+50
ダウン+80% 射程1~3 範囲3 レイジ+1
使用時間3.5秒 コンボ事前約2.8秒
おすすめ度 ★★★★☆
チャクラムブレイクの上位版
火力、射程がアップしてダウンも付いた事で一気に実用的な形になったけど相変わらず事前が長い
これだけ事前が長い高火力スキルがなぜ多段補正物じゃないのか不思議な位だ…

クリムゾンブレードクリムゾンブレード
増幅+75% 追加攻撃力+1638(レイジ毎+340) 的中+200
射程1~7 範囲3(貫通) レイジ+1
使用時間3.1秒 コンボ事前約2.5秒
おすすめ度 ★★★☆☆
遠距離スキルその3
火力と範囲は申し分ないんだけどこの使用時間で阻害がないってのはやはり残念な部分

イリュージョンフライトイリュージョンフライト
増幅+80% 追加攻撃力+2116(レイジ毎+380) 貫通+50
ダウン+80% 防御力-40(8秒持続) 射程1~3 範囲4 レイジ+1
使用時間2.6秒 コンボ事前約1.9秒
おすすめ度 ★★★★★
高火力(防御減少も付いてるし)、良範囲、ダウンあり、それでいて事前が1.9秒と凄く優秀なスキル
欠点としては左右の判定が小さく為斜め撃ちした時に後ろの敵に当てる事が出来ない


■補助スキル

リジェネイションリジェネイション(バフスキル)
HP / MP 自動回復+6
持続時間 450.0秒
使用時間 1.1秒
毎度おなじみ気休めスキル

バイタルゲッターバイタルチャージ(ヒールスキル)
ヒール(レイジ辺り+100追加)
全体レイジ消耗
クールタイム 3.0秒
即時発動
貴重なヒールスキル(自分用)
レイジが多い状態程回復量が多く最大で1000回復出来る
即時発動なのでコンボ中にも使える
CTは3秒だが使用するとレイジが0になり貯め直さなければいけないので連続使用出来る物でもない

レイジーレジストレイジレジスト(バフスキル)
ダウン抵抗(レイジ辺り+10%追加)
ノックバック抵抗(レイジ辺り+10%追加)
スタン抵抗(レイジ辺り+10%追加)
全体レイジ消耗
持続時間 15.0秒
クールタイム 80.0秒
即時発動
レイジ10の状態で発動させれば各抵抗+100%になる
逆を言えば10まで貯めないといけないし使うとこれも全レイジ消耗なので次に繋ぎ辛い
移動不可抵抗が付いてないで使用中でもFBには注意しないといけない

レイジシールドレイジシールド(バフスキル)
ダメージ吸収(レイジ辺り+500追加)
射程距離 0~8
範囲 1
持続時間 30秒
全体レイジ消耗
クールタイム 180.0秒
使用時間 1.0秒
持続時間内に受ける一定ダメージを防いでくれる(レイジ10で発動で5000まで)
これも全レイジ消耗なので使うタイミングを間違わないように注意

ブラッディラスクブラッディラスク(バフスキル)
攻撃力(レイジ辺り+36追加)
最大防御力 x40%
攻撃率(レイジ辺り+200追加)
防御率-1000
回避-500
的中(レイジ辺り+50追加)
貫通(レイジ辺り+20追加)
持続時間 54.0秒
クールタイム 180秒
即時発動
ブーストスキル
レイジ10の状態で発動でFSのモータルベインと同性能
即時発動でレイジ消耗は無いので先にこれを発動させてからシールドやレジストを発動させると良い

アートオブレイジーアートオブレイジ(バフスキル)
最大レイジ獲得
クールタイム 300.0秒
使用時間 1.2秒
使うとレイジ0からでも10にする事が出来る
全レイジ消耗系のスキルを使った後にレイジ依存のスキルを使いたい時等に使う
CTが300秒なので毎回他のスキルとセットで発動という訳には行かないのが難点

サイトインクリズサイトインクリズ
パーティー専用スキル
的中(レイジ辺り+30追加)
射程距離 0~16
範囲 17
持続時間 90.0秒
全体レイジ消耗
クールタイム 300.0秒
使用時間 1.2秒
唯一のPT専用スキルでレイジ10で的中300上がる
これも全レイジ消耗なので使用後の行動に注意


■強化スキル

バトルフューリーバトルフューリー
攻撃力 +104

イージスイージス
HP +200
防御力 +116

モータルコンバットモータルコンバット
攻撃率 +620
防御率 +310
基本的なステータス上昇が全て揃っている
モータルコンバッドで攻撃率,防御率が上昇している分WAよりはステータスが高い




■コンボ
*毎度の事ながら狩りやダンジョンで使うコンボです(戦争は分からんです)

○通常1
イリュージョンフライトエターナルスラッシュブレイズオブフューリー
上記の並びでコンボスタート押してるだけでいい回転重視の範囲お手頃コンボ
阻害をそれ程使わなくても耐えられて判定が広いレイクサイドポルタ中央なんかで使える

○通常2
モメンタリーイルミネーションエターナルスラッシュイリュージョンフライトエターナルスラッシュブレイズオブフューリー
範囲重視のコンボ
CTが長いスキルが多いので阻害の間にエターナルやクリムゾンを挟んで貴重な阻害時間を無駄にしないようにする
ポルタ奥アーケインなんかはこっちの方が良い
使用時間の長い為特にアーケインでは吸収上限が高くないと耐え切れない事も多々…

○遠距離コンボ
クリムゾンブレードフリージングストライクブレイズオブフューリー
遠距離職と比べてはいけないけど範囲があるのでバラつきがちな城1オークの祭壇周辺城2火風呂等で役に立つ
どのスキルにも阻害が無い為注意しよう
立ち位置は出来ればフリージングストライクを基準にすると良い

○対単体用コンボ(秒間コンボ)
フェードウェイラピットダッシュシャドウステップクロスアースイリュージョンフライト
コンボスタート押してるだけの適当物



■感想

攻撃スキルの種類は全職最多なのに上位互換系ばかりで死にスキルが多過ぎる

レイジ依存ではあるが全体的に高火力の設定にされてある
例:イリュージョンフライト(レイジ10時) 増幅+80% 追加攻撃力+5916 貫通+50 防御力-40(8秒)
逆を言えばレイジが低い状態だと多段補正も未実装なので並か並以下の火力になってしまう

高火力な分使用時間が若干長く、阻害の付いていない物も多々ある為、阻害がないと辛い場所では他職より苦戦を強いられる(アーケインでの狩りはまさに地獄)

近距離戦で厳しくなればフェードウェイで離脱からの中距離コンボに切り替えや、範囲のある遠距離コンボ等状況に応じた立ち位置で戦う事が出来る

● COMMENT ●

多段補正未実装ということは 今後実装予定、もしくは韓国では実装済みということですか?

バグなのか仕様なのか不明ですし韓国のアプデ内容見る限りでも修正されたと言う項目は今の所無かったはずなので韓国でも同じ状態だと思います

バグなのか仕様なのか不明です
韓国のアプデ内容見る限りでも修正されたと言う項目は今の所無かったはずなので韓国でも同じ状態だと思います(今後どうなるかも分かりません)

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
待ってました〜
って、CTなくなったから基本20っすよね?

スキルは全てLv.20のステータスですね

今後もちびちび劣化wikiみたいな記事書いてくつもりなんで気長に見てやってください(*- -)(*_ _)ペコリ

ちょっと時間ができたので心機一転新垢でGLやりはじめてこの記事がずいぶん参考になりましたありがとう
ただ通常2のコンボなんですがこの構成だとモーメンタルの転倒中にイリュージョン入っちゃいません?2発目のエターナルをトネイドにすると起き上がってからイリュージョンの転倒が入るので多少安定感があがった・・・気がします、まぁDPSはおちますしそもそも勘違いかも知れませんが・・・w

MOBによってダウン復帰までの時間ってのはまちまちなんで場所によってこのコンボで上手くはまってくれる奴とはまらない奴がどうしても出てきてしまいます
本当はダウンスキル3つあれば安定感は違うんですがストーンは範囲性能としてギリで見てもDPSが微妙だし、ウェイビングだとDPSは高いけど範囲がたった3マスしかないからポルタ中央ならともかくポルタ奥やアーケインで使うには不向き
だから最終的には吸収量を増やして安定させるのがGLは良いって事なんだと思います(-ω-;)

多段補正問い合わせてみたところ 正常に機能しております と返ってきた
巻き込み数が多いほどダメージが上がるんだと

試してみたけど全然そんなことはなかった
複数も単体もダメ一緒やんけw

もしかしたら1.1倍位の補正は入っているのかもしれませんが少なからず「範囲内のターゲット数と位置~」の記述の性能はどんなに試しても実装されてるとは思えませんよね

多分運営にはこういう不具合を検証出来る能力がなくて、開発から届いたデータ上問題ないから正常に機能しておりますとしか答えられないんだろうなと想像してます( ´,_ゝ`)プッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/843-9686a2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

14/06/03/韓国アップデート内容,プランナー企画話 «  | BLOG TOP |  » 14/05/28/韓国アップデート内容

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (511)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (290)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム