2017-09

計算式の疑問点 - 2014.02.25 Tue

前回ちょっと触れていた式自体に疑問があるって話です


現在使っている式が

■Nダメ
(攻撃力×(装備の増幅+スキルの増幅+職補正)+追加攻撃力)×貫通÷防御力(%)+追加ダメージ-被害減少
■クリダメ
(攻撃力×(装備の増幅+スキルの増幅)×クリダメ+追加攻撃力)×貫通÷防御力(%)+追加ダメージ-被害減少

ですね
仕様変更前のテスト鯖段階での韓国ユーザーさんが公開していた物を使っています
スキルの攻撃力部分(追加攻撃力までの所)まではそれ以前のプランナー話等見ていた限りあっているとは思うのですが、今気になっているのはそれ以降の部分がどうにも疑問なんですよね

以前検証した貫通の検証記事被害減少の検証記事なんですがこの2つってよくよく考えると両方がこの結果であってはならないんですよね(特に貫通)

どういう事かと言いますと

■例
 ・スキルの攻撃力:2000
 ・貫通:200
 ・防御力:50%
 ・被害減少:100
とした場合上記の式を適応させると

2000×1.2×0.5-100=1100

になるはずです
ここで貫通の検証記事の内容を見るとおかしな事が発生しています

この記事だと貫通を50増やすと結果が5%増えている。つまり

(2000×0.5-100)×1.2

という貫通が最後に来る形になってしまいます

でも被害減少の検証記事で被害減少分変動しているのだから、被害減少も貫通の影響を受けてしまうこの式ではおかしい事になります

一応どちらの結果も成立させる式はあるとは思うんですけど間違いなくややこしい式なので多分違うと思うんですよね…

そもそも防御力から減少率の算出が解明されてない時点でこの計算機が完成する事はないんですよね

それでも出来るだけ近い結果を出したいので気が向いた時に

● COMMENT ●

検証結果の報告お疲れ様です!
私も以前検証してみましたが、確かに被害減少と貫通、防御力あたりで計算が合わなくなるようでした。
敵にも被害減少の異様に高いものがいることを考慮すると、まだまだ検証の余地がありそうです。

計算式に関しての情報公開や検証記録等のデータが世界的に見ても1年経過しているにも関わらず乏し過ぎるんですよね(-ω-;)

せめてMOBからのダメージが固定だったらもう少し検証しようもあったんですが…解明は難しい物ですorz


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/816-de04cb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

14/02/26/韓国アップデート内容 «  | BLOG TOP |  » 覚醒島記事完了

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (518)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム