2017-11

プランナー企画話 - 2014.01.31 Fri

今後のグラディエーターや春のアプデについてのお話です

それなりに分かりやすく訳したつもりですが長いしだるい内容なので面倒な人は最後を見ればいいと思います( ´,_ゝ`)プッ

Q.グラディエーターの装備は今後どんな物を供給していきますか?
A.
他の職との8年の差を一気に埋めようとすると副作用が現れるので慎重に近づけて行く予定です

まず春のアップデートで武器、防具保管箱を追加します
ただし、現在サーバー内に存在するライカヌスのコアやドライプラメのコアで実装後、
一気に装備が供給されてしまう事を憂慮しなければならないので内部で多くの意見が上がっているので可能な限り良い方向で実装する用にします

職人/名人セットはより困難な問題で、現在供給されている装備はイベントやドロップ品が中心でキャラ帰属前提というのが共通点です
製造品は取引可能な為、現在出回っている装備の価値に大きく影響を及ぼしてしまいます
なのでエピック装備は春のアプデに追加されるユニーク装備の供給、累積量を持続的にモニタリングして製造の追加次期を決めようと思っています


Q.装備と共に新スキルも追加されるのでしょうか?
A.
春のアプデを目標に設計中ですがいくつか追加が難しい物がある為、最小1つは追加出来るよう検討中です
グラディエーターのバランスが完璧ではない為、他のスキル性能を考慮して実装する事しか確定出来ていない部分です
これと共に専用エフェクター追加も行われている為、グラディエイターの為の変更点が発生する事を期待しています


Q.春のアプデには他にどんなコンテンツが実装予定ですか?
A.
優先的に名声等級の拡張が行われる予定です
名声等級の拡張は大分前から言ってましたが更新が大分遅れていました
12月のアプデ時にWexp交換名声点数の調整は名声等級拡張を行う為の諸作業でした
名声等級拡張の為には1つの問題を解決する必要がありました

1つ目は名声20に到達するまでの難易度の調整です
現状のままで拡張をしてしまうと、名声20まで到達していないキャラクターとの差が想像以上になってしまい、今後のサービスの為にも良くないので選択肢を用意しなければなりませんでした

2つ目は累積したWexpを一気に消費出来る状態の止揚です
これは好き嫌いが分かれますが、最終的にキャラクター毎に有しているWexpの差が大きい部分と同時にシステム維持の為には解決しなければならない事項である事には間違いありませんん
数十万点のWexpに焦点を合わせてバランス調整をすると最終的にあまりにもハードなバランスになってしまいます
逆にすると一気に成長できてしまい育成モチベーションがの維持が短縮されてしまう結果になってしまいます

上記2つの外にも様々な課題がありますが検討した形を張るのアプデで公開しようと準備中です


Q.アカウント報酬/戦利品と手柄スコア/名声のキューブ上向きに対しても詳しく知りたい
A.
1.名声点数アカウント報酬
現在適用されている名声点数の報酬内容には含まれず、新たについ駆られる別名『戦利品報告』というコンテンツに限定されて適用される物です
戦利品報告を介して習得する名声点数は『自分のアカウントに作成されている一定の資格を持った全てのキャラクター』に支給されます
報酬を獲得したキャラクターの名声等級によって数値は異なります
これは、複数のキャラクターを育成する場合に特に役立つものと期待します

2.手柄スコアと戦利品
現在名声20になっているキャラクターは名声ポイントではなく手柄スコアという新しい数値を上昇されて成長する事が出来ます
手柄スコアは名声20以上のキャラクター間で共有されアカウント単位で成長させる事の出来る数値です
したがって今までの様に個別に成長させなければならない負担が少ないという利点があります
手柄スコアは戦利品という新しいコンテンツで習得する事が出来ます

戦利品はLv.170以上のミッション戦争で終了時報酬で得る事になります
戦利品はNPCにWexpを支払う事でどの等級かの評価を受ける事が出来ます
等級が決定された戦利品は報告する事で名声点数(アカウント報酬)/手柄スコアを報酬します
もう少し詳しい部分は今後公開予定

3.名声のキューブ上向き
ミッション戦争に参加する事による名声ポイント獲得後は更新後も主要な手段を維持します
他だし従来よりWexpの消費量や消費先が増加した分名声ポイント習得手段を増やす必要があると思います
なので名声のキューブに対しても上向きを進めます
それに合わせてバランスした既存のキューブを(下級)基準の9評価以上に上昇させる予定です
追加で名声のキューブ(最上級)を追加し、従来よりも報酬を細分化しました
これと共に。生成された名声の上昇値と生成確率も調整して、従来よりもより高い報酬になる様にするなどDPを通じた名声ポイント習得効率より高く調整しようとします




まとめ
 ・まず春のアプデでGLの武器、防具保管箱を実装
 ・GL用の製造はそっから更に様子見
 ・GLの新スキルいくつか予定してるけど春はとりあえず1個実装予定
 ・春に名声20の上を実装
 ・アカウント内共有名声の実装
 ・名声のキューブ上向き調整
 ・名声習得手段を増やす

こんな感じかな?
色々細かい調整で忙しいんだろうけど個人的には新ダンジョンを実装して欲しいですね(ストーリー的に殆どのダンジョンが最奥まで行けちゃってるから全く新しい所…場所的にはポルタがまだ空いてるか)

名声20の上がどんな性能になるのかでまた戦争に出るか出ないかって感じですかね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/811-fc972133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンテ中に «  | BLOG TOP |  » 14/01/29/韓国アップデート内容

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム