2017-08

フォービドゥンアイランド攻略(船ルート編) - 2010.02.23 Tue

と言う訳で今回は島攻略(船ルート)です
タコルートは…今の仕様ではかなり面倒だと思うし行く気がないので書かないと思います(´・ω・`)
ぶっちゃけwikiにちゃんとした攻略あるしいらないとは思うけど…

雑魚から必殺99頭や箱から必殺赤オスミ、トパや6アクセやドレインルーンなど夢がいっぱいのダンジョンです

今回も改善点等ありましたらコメントの方によろしくお願いします

今回はいろんなサイトから画像やら攻略法を無断使用のオンパレードです( ´,_ゝ`)プッ
まずはwikiの2DMAP(完成度かなり高いと思いますよこれ)
MAP1


始める前に注意
Cabal(Ver1368-100224-0112-0000).jpg
クエ進行するまで道を遮ってる幽霊みたいな壁ですがクリックすると即死します\_( ゚ロ゚)ここ重要
間違って触らないよう開くまでは近づかないようにしましょう

○キアスロドン(その1)
Mon765_f.gif
ダウン攻撃をしてくるちょっと厄介な最初のボス(余裕があればレジストでもかけると良いよ)
HPが半分になると特殊行動発動(発動中は攻撃をしてきません)
30秒以内?にHPを1/4位まで減らさないとHPが全快しちゃいます(バグで回復してないように見える事がありますがちゃんと全快しててどこかで正常な表示に戻ります)
※デバフやブーストなどはこの特殊行動が開始される少し前(見てからでもおk)に掛けて一気に削ると良いでしょう
※WA,BLのインスタントイミュは前半に使って転倒防止をしとくといいです
特殊行動を抜ける事が出来れば回復する事はありませんのでマテが切れてもゆっくり倒しましょう

○2匹のキーMOB処理
island4.jpgcruelbugdolphin.jpg
キアスロドンを倒すと雑魚がいっぱいいます
その中にジャイアントリザードフィッシュとクルーエルバグドルフィンがいるのでその2匹を倒しましょう
※ジャイアントリザードフィッシュ→クルエールバグドルフィンの順に倒さないとキアスロドンは出てこないので先にバグドルフィンを倒してしまった場合復活してくるまで待ちましょう
※ちなみにエンシェントバグドルフィンは名声クエの対象MOBです

○キアスロドン(その2)
Mon765_f.gif
やる事は1度目と同じ、ただこっちは1度目よりも堅いです\_( ゚ロ゚)ここ重要
特殊行動が抜けれなくても挫けないで頑張りましょう

○シャルソール(その1)
fi_mob_02.jpg
現地の村長さんです(実は一番の被害者)
まずはマルセラームが5匹いるので倒しましょう(APクエの対象MOBです)
倒すとマルセラームが沸くのでそれを合図に奥へ進むとシャルソールが出現します
雑魚と一緒に美味しく頂きましょう

○ミュシャー
Cabal(Ver1368-100224-0121-0000).jpg
ジャイアントリザードフィッシュもいますがここのは関係ないので無視して構いません
ミュシャーを倒すと魂の石を落とすので拾ってアルヘンに話しかけましょう

○シャルソール(その2)
fi_mob_02.jpgCabal(Ver1368-100224-0123-0000).jpg
焚き火を調べるとシャルソールが出てきます
途中でファイアースピリットが現れて攻撃してくる事があります
雑魚を3匹以上倒すと現れるらしいが…地形的に結局敵が集まってごり押しになると思う(シャソ出現位置前に立ち雑魚を背に置いてシャソだけ攻撃出来れば防止できるかな?)
倒したら焚き火を調べて炎の加護を取りましょう
※ここでもし死んだ場合はアルヘンに話しかけると中に入る事が出来ます
※ファイアースピリットの攻撃範囲は物凄く広いうえに痛いので他の敵から同時に食らって即死なんて事になっても泣かない様に(特にWIZ)

○ライオットとアークシールダー
※船ルートでの進み方です

※画像が見つかry

islandmap.jpg
まずは↑のMAPをご覧下さい
ゲートが開いたら雑魚の中にシャルソールがいますがこいつは無視してください
まずは階段の上にいるライオットを倒しましょう
倒したらアレプティフィーが現れるので話しかけると奥にアークシールダーが現れるので倒しましょう
○ライオットとアークシールダーを同時に倒す方法(一応バグらしいので要自己責任)
アプレディフィーは見えないだけで最初から配置されてます
いるはずの場所をクリックすると話しかける事が出来、アークシールダーを出せるので両方を釣って同時に倒す事も出来ます

○シャルソール(最後)
fi_mob_02.jpgCabal(Ver1368-100224-0123-0000).jpg
2匹を倒したら少し戻って階段を上りシャルソールとやりあいます
このシャルソールはダウン攻撃をしてくる上に結構痛いのでこけてる間に追い討ちでやられるなんて事のないように
HPが半分になるとファイアースピリットを召喚してきます
ファイアースピリットが召喚されてから約1分位シャルソールにダメージは通りませんので素早くファイアースピリットを倒して準備をしましょう
シャルソール後半はダウン攻撃の他に原住民召喚やファイアースピリット召喚などして来ますので殺られる前に殺りましょう
もしも殺られちゃうとファイアースピリットが2匹になってたりして到着する前にファイアースピリットに殺されるなんて事もありうる状況になるので注意しましょう
また、シャルソールは攻撃開始から10分後凶暴化してAOD状態に入ります。そうなった場合は10分後に解除されるので時間に余裕があれば待ちましょう(ただし自動回復するので1からやり直しになるでしょうけど)

※シャルソールはクリ率、クリダメを落とすデバフをして来ます。ステ表記上は-になってたりしますがたまにクリが出てる事から0%にはならないようです

○船の前にいるモルサス

※がzry

ネックレスを拾ったらアレプティフィーに話しかけてアルヘンに話しかけましょう(この次点でクエを受ける人以外は船の前にいましょう)
アルヘンからクエを受けると周辺にゴーストレディーやカルディが湧き出します
船の前にモルサスが出現するので倒しましょう(モルサスがいる間は船の中に入れません)
ここのモルサスは復活するのが早いので倒したら素早く船の中に入りましょう
※モルサスと船の間に隙間がありそこから攻撃すれば雑魚を隔離する必要もなくモルサスを攻撃する事が出来ます
Cabal(Ver1368-100224-0136-0000).jpg

○コーナ
fi_mob_04.jpg
船の中に入るとまずは雑魚がワラワラと現れて歓迎してくれるのでカルディを2匹倒してください(1匹目を倒すと2匹目が出てきます)
カルディを倒すとコーナが真ん中に現れます
コーナを倒さない限り雑魚が延々と出続けるので素早く倒しちゃいましょう

○キャプテントルガスト(その1)
Mon767_f.gif
コーナを倒すとトルガストが出現します攻撃範囲もそこそこある上ゴーストレディーが地味に痛いので即死などないようにしましょう(トルガストを倒さないと何度でもゴーストレディーが沸いてきます)

○キャプテントルガスト(その2)
Mon767_f.gif
2回目は船の後ろに出現します
沸く時に階段の脇に立っていると釣れるので来た所を倒しましょう(雑魚がいないので一番倒しやすい)
Cabal(Ver1368-100224-0140-0000).jpg

○キャプテントルガスト(その3)
Mon767_f.gif
今度は船の上に出現しますこいつが一番厄介でスタン攻撃、ダウン攻撃、雑魚召喚(約150秒毎)、デバフととても厄介なうえにこちらが掛けるデバフに対してカウンターデバフを掛けてきます
HPが半分を過ぎると1度元の位置に戻ります(HPは減ったまま)
倒す事が出来ればアルヘンに話しかけてワープで入口に戻り渡り場のワープを調べて終了です
簡単に書いてますが何時からか射程が狂いだして届くわけのない距離なのに攻撃を受けたりデバフを受けたり釣るに釣れなかったりと物凄く達が悪いです…
※このトルガストも攻撃開始から10分以内に倒さないと凶暴化するので注意しましょう(もちろん自動回復します)

○キャプテントルガスト(その3)の攻撃パターン
暫定ですので違ってたりしたら修正していきます
・普通に攻撃
・回った後消えて飛び上がってくる奴:スタンありダメージ弱め
・なんか叫んで攻撃:少し連打でその後↓の蹴り連打に繋げて来る
・蹴り連打、回転叩きつけ?(叫んでる奴):ダウンありダメージ強

○トルガストの呪い
・防御-80
・HP持続ダメ-100
・防御率-1100+移動不能(HP半分以降から)
・MP-1040(HP残り1/4位から)

○トルガストの反撃
・レデュースガードとフィールドオブフィア→防御-30防御率-150(ガードはその内再検証)
・イノベ→HP-200持続ダメ
・レデュースパワー→攻撃力-500(MATKは下がらない)
・ハードラック、パニッククライ→クリ率とクリダメすごく減少(これは絶対使うべからず)
・エグゼ→防御率-700
・Fエグゼ→防御率-300と行動不能
・ダークネス→防御-110
※個人的にはフィアとイノベはありだと思う、ただイノベは呪いと合わせて持続ダメ300になるので余裕があればで

● COMMENT ●

(*´ノ>д<)ノ<ありがたーやー

わかりやすいので、しっかり読めばうちのメンツも少しはラクになるかなぁ(;'ω')ン

もち、うちも熟読します(`・ω・´)!!

おつかれさまでした。*゜+ ヽ(*´∀`)ノ

シャル2号のところで焼きおにぎり君が湧くのは、wikiにある通り原住民を…
あれ?全滅じゃなかったのか(´・ω・`)
なのでシャルを殴る場所を工夫して、住民全員を釣ってしまわないようにして湧かないようにするという手がー
あるのかないのか知りません(ぉ

最後のシャルも、通路に引っ張り込んで、焼きおにぎり君が湧いても確実に巻き込めるようにするとかってのはありますかねぇ。
チケ高すぎて全く行ってないから、やり方を確立してないですけどね^-^

>>いしるん
参考程度で(;´▽`A``
百聞はなんちゃら…どんどん行って自分の経験を増やしてった方が頭に入るってもんよ

>>なんちゃらさん
実は…基本実体験知識+αばかりで書いててwikiのってまともに見た事がありませんでしtァーッ

つまりいつもごり押しだったのでそんな条件なんて知る由もなく…といってもあそこって狭いから隔離するにもちょっと難しいし実際ごり押しなのかなーとも( ´,_ゝ`)プッ
とりあえず情報(人'▽`)ありがとう☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/79-049ed2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ま た こ の イ ベ ン ト か «  | BLOG TOP |  » ペット3匹目突入

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (517)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム