2017-11

FBのステ振りを考える - 2013.11.30 Sat

力極にするか敏捷極にするかってお話
体感こっちかなーって人多いかと思いますが個人的にやはり実数にしてみたかった

*最後の個人的な感想部分をちょっと手直ししました

まずステ振り時の上昇値のチェック
*wikiの流用
~100~200~300~600~1000
HP010.50.25
被害減少0.50.30.15
攻撃力0.6
敏捷
攻撃率621.5
防御率51.51
回避621.5
知能は今回装備分しか考えないので割愛
攻撃力は力、敏捷共有上昇なのでこれも以降割愛
その他補足とかも色々すっとばします

次にFBの装備に必要なステータスの確認
知能敏捷
ブレード340272136
カタナ272204272
クリスタル272272204
オーブ204272272
スーツ309309232
ブーツ288288216
*全てミスリル+7以上のステ

ここからまずベースのステータスを作ります
注:Lv.190想定のステータスでやります
  ルーンのステ?なにそれおいしいの?

力:340 知能:309 敏捷:272 余り:433

敏捷272にしたのは自分がオーブだから後から気づいた事なんだけど今回の結果には影響がないのでこのまま進みます



まずは力極にした場合
力:599(+259) 知能:309 敏捷:456(+184)
HP+129.5
被害減少+ 77.7
攻撃率+368.0
防御率+276.0
回避+368.0
力極と書きましたが力は599→600時になぜかHP-100が発生する為無駄の無いようにこの形を取っています
ちなみに完全な力極の場合は
HP+ 76.0(-53.5)
被害減少+105.6(+27.9)
こうなる訳ですが被害減少+28の為にここまで犠牲にする価値があるかはその人次第ですがね



次に敏捷極にした場合
力:340 知能:309 敏捷:715(+443)
攻撃率+772.5
防御率+415.0
回避+772.5

力極(599)と比べると
HP-129.5
被害減少- 77.7
攻撃率+404.5
防御率+139.0
回避+404.5

これ位の差があるって事です




双方のメリットを考えてみます
■力極の場合
・中々上げ辛い被害減少を上げる事が出来、狩りやダンジョン等、群がられる局面でのダメージを体感出来る位軽減する事が出来る(はず)
・力599止めで敏捷にも振れる分攻撃率、防御率を4500~5000近くは確保出来るのでこの辺のステータスはこれ位あれば
十分

狩り、ダンジョンメインで戦争にはたまに行く人向けのバランスタイプ

■敏捷極の場合
・攻撃率が高い為、ボス等の防御率が高い相手へのミスを減らす事が出来る
・回避が高い為、ボス系からの被害減少では耐え切れないダメージを避ける可能性を上げる事が出来る
・ライトニングブレード使用時のブーストで回避の底上げ(12%)をする事が出来る

上位ダンジョン、戦争メインの人向けの職人タイプ



どっちが良いかですが個人的には力極(599)かなと思ってます
これはあくまで自分のFBがサブであり戦争にも参加してないからなので、攻撃面は変わりませんし戦争へ行く人行かない人、ダンジョンオンリーな人等でやはり考えは色々あると思います

● COMMENT ●

すごい参考になります!
できればウィズのステ振りも教えていただきたいです(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/779-67fa1fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城1,1000周 «  | BLOG TOP |  » カンスト3キャラ目

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム