2017-10

抵抗について - 2013.05.27 Mon

前にも少し書きましたがまだ気になる感じがあったので再検証

戦争中に確率の割にこけたりとかがあったんでやってみました

・相手:ウィザード
・使用スキル
  - ランス(ダウン40%)
  - キャノン(ノックバック45%)
・自分の抵抗
  - ダウン抵抗56%
  - ノックバック抵抗63%

相手のダウンの%を抵抗で引いた数がこける確率になるのだとしたらいくら殴られてもこける事はないと考えられます

実際にやってみた所約30発中1回こけたので上記の原理ではないと考えられます

WAのダウンブレイカーやFAのスラスティングアローで数値的に100%超えが出来る事と無欠点で抵抗を100%にするとこけない事を考えると可能性としては
相手がランス自分が上記のダウン抵抗だとして

40%の確率でダウン付きランスが発動されてダウン付き攻撃だった場合56%の確率でダウンを防ぐ事が出来る

なので実際にダウンが発生する確率は

0.4×(1-0.56)=0.176=17.6%

こんな感じになって17.6%の確率でダウンすると考えられます

で、この流れで行くとクリ率ってのもこれに該当するんじゃないだろうかとも思えてきます

相手の率が60%だとしてこちらの率抵抗が30%あったとした場合

0.6×(1-0.3)=0.42=42%

戦争出ててこれ位の抵抗があるけど結構クリが出てるのを見ると率抵抗もこれなのかなーって思います


あとダウンとかがログに表示される条件について前に書きましたがちょっと訂正で
抵抗でも防げなくて阻害を受けてしまう場合表示される
で良かったようです
なのでダウンやスタンってのがシステムログに見えたらフェードや必殺とかを使って確実に避ける事をお勧めします

● COMMENT ●

情報提供

 検証したことがありますので、情報提供と言う形で載せます。
 神バフ込みで75%の率抵抗があります。75%の状態で率75%に満たない人は、クリは1回も発生しませんでした。(一応検証時は100~150回ほど殴ってもらいました)
 上限と率常に73%あるFB友に、ハードラックをかけてもらった後殴ってもらうと、323回中15回クリが発生(発生確率約5%)しました。単純に計算するとハードラックで-10、残り2%抵抗からすると8%ぐらい発生しそうですが、半分程度です。回数が微妙なので誤差かもしれませんが、情報までにどうぞ。

物凄い情報提供ありがとうございます(;´Д`A

やはりクリ率は別で普通に差し引きなんでしょうかね(-ω-;)
300回台での8%が5%にってなら誤差の範疇ですね(4000台でも2,3%位はズレますから)

城1のマガ相手にFBで率93%+ハードラックでNダメだったことあるんですけど
↑のコメの法則だとありえないことなので、マガに率抵抗が備わっているってことになっちゃうんですかねw

ところで少し前に2chで見たんですけど、MPドレインってやっぱバグなんでしょうかね
WAだとどれだけ吸収上げてもコンボで減っていく・・・

率については上限があるんじゃないか?とは言われてますが謎な部分ですよね

もじゃ3の敵については率抵抗があるとどっかのアプデ内容で見ましたがそれ以外の敵にも率抵抗が付いてるかってのも検証のしようがないですよね(-ω-;)

MPドレインについてはバグだと思います。これに関しては問い合わせをして運営に開発へ修正のお願いをしてもらわないといけませんのであちらの対応速度次第になりますが…発覚して随分経っている割に長いですよね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/718-b7e1d40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カタコム攻略動画のような物 «  | BLOG TOP |  » 13/5/24韓国アップデート内容

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (519)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム