2017-11

行動阻害系の発生、回避方法 - 2013.03.19 Tue

まぁ説明するまでもない事ではある気もするけど知らない人がこれで知ってもらえたらそれで良いかな的な

■行動阻害が発動するタイミング
・阻害系が付いた攻撃のダメージが表示されるタイミングに発動される

■回避方法
上記のタイミング時に以下の行動を行っている最中であった場合行動阻害を回避する事が出来る
・移動スキル
・バフスキル
・バイクorボードに乗っている状態
・コンボ
・マテ3必殺使用時
 ※但し行動によって回避出来る物と出来ない物があるので注意

■回避不可一覧
ダウン 
ダウン
スタン
スタン
ノックバック 
ノックバック
制圧
制圧
沈黙 
沈黙
移動妨害 
移動妨害
下記該当
移動スキル4番
ヒールスキル××××××
バフスキル???
タンブリング××××××
ボードorバイク??×
コンボ×××
マテ3必殺×××
状態異常免疫
MISS2番
BLOCK××××××6番
 ※?は未検証
・移動スキルはダッシュ、フェード、ブルリン
・ヒールは言うまでもなく
・デバフはバフスキルに該当
・タンブリングは移動スキルではなくソーシャルスキルなので回避する事は出来ない
・ボードorバイクに乗っている状態で移動妨害を受けると強制的に降ろされる
・コンボは次の攻撃スキルが撃てるから強制解除出来ているんであって制圧、沈黙を受けると次が撃てないから解除は出来ない(マテ3必殺も同様)
・MISS、BLOCKについては理由がちょっと違うので下記参照

■行動阻害の発生の流れ
1. 阻害が付いているスキル使用時にその阻害が発生する確率で『阻害付きスキル』になるかの有無
 ※但し範囲スキルで複数に当たる場合個別に有無の判定
2. そのスキルが当たるかMISSかの有無
3. 受ける側の抵抗確率で阻害を無効化出来るかの有無
 ※ここまでクリアでシステムチャット欄に表示される
4. 受ける側が移動スキル等を使用しているかの有無
5. 1~4までを全てクリアした場合行動阻害が発生
6. BLOCK発生の有無

例) ダウン抵抗10%あるプレイヤーがダウン90%が付いている攻撃を受けた場合
A. 90%の確率で必ずダウンする攻撃になり、攻撃が当たった場合10%の確率でダウンを無効化出来る
 ※日本語間違ってなければつまりこういう事

■(比較的)簡単な回避方法(画像参照)
Cabal(130312-1957-Ver1479-0000).jpg
阻害付き攻撃が発動した時に画像の①と②の所にアイコンとログが表示されるのでこの表示が出たら回避出来る行動を行えば回避出来る(逆を言うと阻害が発生する可能性がある攻撃をしてきてもこれが出なかったら気にせず殴り続けて問題ない)
ただ①についてはダウンとノックバックが表示されないのでこの2つに関しては②のシステムチャットを確認する必要がある
※一応ダウンとノックバックのアイコンも存在するみたいなんだけど表示を見た事無いのは自分だけ…?
※②にばかり目が行き過ぎて自分のHPチェックを忘れるとぽっくり…なんて事も


● COMMENT ●

今更ですが、ダウン被害のアイコンを確認しましたので、
もし未確認でしたら以下URLを参照ください。
http://mkt51.blog92.fc2.com/blog-date-20130329.html

システムログにログが出るのと同時にアイコンも表示されますが、
表示が0.1秒ほどなのでスタンのようにアイコン回避はほぼ無理ですね^^;
あと、城1のくぉぉぉのダウン攻撃はバフ・デバフ回避や移動スキル回避が出来ないのですが、こいつだけは特殊なのでしょうか?

貴重な情報有難うございます

ヌアレの話であってると思いますがヌアレのダウン、スタンだけは攻撃の発生と同時にダウン、スタンが発生するという特殊な仕様になっているので攻撃発生タイミングを予測して事前行動を取らない限り回避する事はほぼ不可能な状況です
ボーンチーフについては普通のダウンとは違う強ダウンとでも言うべき物があると考えられます
ついついぼーっとやっちゃってるので回避出来ないのは気付きませんでしたがこれを受けるとクリック連打での復帰速度上昇が出来ず4秒程ダウン状態にされてしまいます
アップデート後から新要素が色々来てますしこういった隠し要素はまだまだあるのかもしれませんね…(-ω-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/687-2aba4aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強化上昇値 «  | BLOG TOP |  » 1000周

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム