2017-05

とりあえずFBの皆様へ(色々追記予定?) - 2013.02.15 Fri

各キャノンでマテ1性能上昇
上昇値はMATK依存
は変わってないようです
まだデータ収集中なので詳しくはそのうち…

追記1
FBマテ1調査データ
以前同様

雷、火、氷:攻撃力増加
石:防御
水:HPとMP
風:攻撃率と防御率
※適応優先度があるようで初期がアローで適応される等あります
  雷キャノン等を適応させたい場合は雷キャノンを使用する事で掛け直しされてそっちの性能に変更【掛け直し時MATK注意】

回避、被害減少、的中、貫通とかは変動なし

※以下調査データそのまま
              HP    MP   攻撃  MATK  防御  攻撃率  防御率
素             4340  1331  1802  862   1338  4703  3733
素マテ1          6071  3062  2428  1000  1927  8055  5545
素マテ1(MATK+126) 6267  3258  2490  1000  1969  8238  5728
キャノン2         6293  3284  2498  1000  1974  8264  5754
キャノン3         6306  3297  2502  1000  1977  8278  5768
キャノン4         6331  3322  2510  1000  1982  8304  5794
キャノン5         6345  3336  2514  1000  1985  8318  5808
キャノン6         6370  3361  2522  1000  1990  8344  5834
キャノン7        6374  3375  2526  1000  1992  8358  5848
キャノン8        6409  3400  2533  1000  1997  8383  5873
キャノン9        6423  3414  2538  1000  2000  8398  5888
キャノン10       6448  3439  2545  1000  2005  8423  5913
キャノン11        6462  3453  2549  1000  2008  8437  5927
キャノン12       6487  3478  2557  1000  2013  8463  5953
キャノン13       6501  3492  2561  1000  2015  8477  5967
キャノン14       6526  3517  2568  1000  2020  8503  5993
キャノン15        6540  3531  2573  1000  2023  8517  6007
キャノン16        6565  3556  2580  1000  2028  8542  6032
キャノン17       6579  3570  2584  1000  2031  8557  6047
キャノン18        6604  1331  2592  1000  2035  8582  6072
キャノン19        6618  3609  2596  1000  2038  8596  6086
キャノン20       6643  3634  2604  1000  2043  8622  6112

● COMMENT ●

移動妨害ってホ㍗?(。´・ε・`。) ホ㍗?

自分はFBなんですけど、この検証レポートすごくありがたいです!
自分もマテ1の見直しと合わせ、検証してみようと思います。

今のところアイスブレード時のマテ3、「移動妨害」についても、
エクゼの「移動不可」とどこまで違うのか判断が難しい・・・><
T2のタイラントは結局エクゼ切れたらチョロチョロうごいちゃいました。
知り合いの協力得て、PVでもして検証してみようかと思いますが、
もし「移動妨害」についてご存知でしたら教えて頂けるとすごく嬉しいです♪

公式にも書いてある事ではあるのですが
・移動妨害
 適用されたキャラクターは、移動と移動スキルの使用が不可能になる

つまり移動妨害に掛かっている相手は

出来る:歩き、攻撃スキル、バフ、デバフ
出来ない:ダッシュ、フェード、ブルリン、バイクorボードの移動(乗ってると強制的に降ろされる)

エクゼは歩きが出来ないの部類に入ってるのが違いって所でしょうかね
なのでタイラントは歩きと攻撃しかしてこないので移動妨害が掛かっていてもお構いなしという事です

Re: タイトルなし

追記ですが多分マテ2orマテ3のアイスブレードについている移動妨害の事をさしているのだと思って書きます
タイラント等ダメージが厳しい相手に対してでしたらアイスブレードではなくライトニングブレードで沈黙を狙う事をお勧めします
沈黙は簡単に言ってしまえばスタン同様対象は硬化時間中全ての行動を行う事が出来ない状態にする事が出来、現在の所沈黙に対しての抵抗というのは存在しない(らしい)のでうまくはまれば敵を縛ってられるかもしれません

そうでなければ基本ファイアブレード安定なんですけどね

なるほど!!

「多分マテ2orマテ3のアイスブレードについている移動妨害の事をさしている」
まさしくその通りです!色々教えて頂き感謝です♪
移動=歩き も入っていると思いこんでて、移動=乗り物扱いだったとは盲点でした。
新しいご提案も感謝!早速、雷&火で試してみようと思います♪

ちょっと訂正

沈黙と制圧がごっちゃになってました(;´▽`A``

制圧:移動攻撃何も出来ない
移動不可:歩き以外の移動行動不可
沈黙:『スキル』使用不可(移動系も該当、バイクorボードは対象外)

で、ライトニングは沈黙なので完全制限の制圧みたいな事は出来ませんでしたね
一応自分でも沈黙の使い勝手を試して見ましたが体感出来る程の攻撃回数の減少は確認出来ませんでした(-ω-;)
予想としてはMOBの攻撃は『通常攻撃』であって『スキル』ではないから普通に攻撃してくるのではないかと考えられるので結局の所MOB相手であるならばファイア1択ではないかと考えられます

ちゃんと確認せずに書いちゃって申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ

私も訂正♪

訂正と、詳しいご説明感謝です(*´ェノ|♪

私もちょこっと検証してみました。基本的なところが盲点だったというか、
アイスの移動妨害と、ライトニングの沈黙は「キャラクター」のみ対象のようです。

【公式より「▼新規能力値追加」抜粋】
●キャラクター/モンスター/アイテム/スキルに適用される能力
・被害減少
 攻撃を受けた際、被害減少の数値分ダーメジが軽減される
・的中
 攻撃成功率を増加
・貫通
 攻撃時ダーメジを増加

●スキルに適用される能力
・制圧
 適用されたキャラクターは、移動およびスキル使用が不可能になる
・移動妨害
 適用されたキャラクターは、移動と移動スキルの使用が不可能になる
・沈黙
 適用されたキャラクターは、スキル使用が不可能になる
・状態異常免疫
 状態異常被害を受けない
・完全回避
 全ての攻撃を回避する
・被害反射
 受けたダメージの一部を相手にかえす

これみると、アイスとライトニングは「キャラクター相手にしかきかない」書き方ですよね><
モンスターにはきかないのかも…!
又、システムウィンドウでは「受けた被害」しか明記されず
「与えた被害」は表示されないのでモンス相手だと、なんとも検証しにくいのが難点。
個人的にこれからも検証重ねてみようと思っています(*´ェ`*)ノ♪

これは自分も見落としてましたね
この区別の仕方をしているって事はやはりMOB相手には移動妨害、沈黙は発動しないからダンジョンではファイアブレードほぼ1択って事になりますね(;´▽`A``

現状検証してくれる方が全然いないので検証してくれる方がいてくれるのは大変有難い限りです
またなんかあればコメントよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/678-69862188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえずわかった事 «  | BLOG TOP |  » アプデ後比較用シエナ2動画

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (511)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (290)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム