2017-11

12/10/24,25本家アップデート内容 - 2012.10.25 Thu

○10/24
実サーバーアップデート内容
■ DB 最適化を通じるサーバー安定化

テストサーバーアップデート内容
■ 変更事項
1. 一般フィールドでのPVPダメージ補正値変更

2. 一部スキルを即時詠唱スキルに変更
 ・対象スキル
  - インスタントイミュニティ / リジストバリアー / イントゥイッション / アートオブフィアネス / インテンスブレード / キャッツリカバリー / ベアーズバイタルリティー / ブラッディスピリット / レジストインテンション / アートオブディフェンス / アートオブフォースコントロール / ハイリジェネイション / モータルベイン / アートオブシューティング / スピリットシールド / クイックムーブ / レフレックスシールド
 ・特徴
  - 詠唱アニメーションが存在しないこと
  - 他のスキル使用途中にも使用可能
  - コンボ状態でも発動可能(コンボ回数にカウントされない)

3. 一部スキル詳細事項調整
 ・フォースキック
  - クールタイム短縮
  - スキルレベルによるMP消耗量調整
  - バトルモード2 状態で使用可能になるように変更
 ・ウォーリア
  - ブラッディスピリットの防御力減少数値下向き調整
  - キャッツリカバリーのレベル毎回復量増加数値調整
  - アクスアタックA/Bに貫通オプション追加
 ・ブレーダー
  - ナックルレッドアタックA/Bにクリティカルダメージオプション追加
 ・ウィザード
  - バトルスタイル等級毎に増加する防御力上向き調整
  - エネルギーフィールドスキル変更
   i) エネルギーフィールドスキルの射程距離上向き調整
   ii) エネルギーフィールドスキルの沈黙長続き時間上向き調整
   iii) エネルギーフィールドスキル説明変更
  - エレメンタルアタックA/Bに命中/貫通オプション追加
 ・フォースアーチャー
  - バトルモード2追加攻撃力上向き調整
  - クイックムーブのレベル毎回避/防御率増加量調整
  - ランチャーアタックA/Bに命中オプション追加
 ・フォースシールダー
  - バトルモード2攻撃率上向き調整
  - バトルモード2基本攻撃の追加攻撃力上向き調整及び命中オプション追加
  - ガードブレーキの防御率数値調整(フォースブレーダーも等しく適用)
  - ヒールスキル変更
 i) ヒールスキルによる体力回復数値大幅に上向き調整
 ii) クールタイム変更
 iii) 自分自身にだけ使用可能になるように変更
  - モータルベインスの基本被害減少数値下向き調整
  - ハンマーアタックA/Bにクリティカルダメージオプション追加
 ・フォースブレーダー
  - ファイア / アイス / ライトニングブレードの最初の学習ランクをレギュラーに変更
  - ファイア / アイス / ライトニングブレードのスキルレベルアップのための区間をスキルランク全体に変更
Ex) 16レベル学習の為にはスキルランクがトランセンダー以上必要

4. モンスター難易度調整
 ・一般モンスター
  - 基本攻撃力増加下向き調整
  - 基本攻撃率増加下向き調整
 ・フィールド / ダンジョンボスモンスター
  - 基本攻撃力増加上向き調整
  - 基本回避増加下向き調整
  - 一部ボスモンスター攻撃力上向き調整
* テスト期間中で詳細内容が変更になる事があります


○10/25
テストサーバーアップデート内容
■ 修正事項
1. ステータス自動分配使用時にステータスが昇給条件に合わない分配されたエラー修正

■ 変更事項
1. 知能ステータスによって獲得する抵抗値段調整
 ・クリティカル確率抵抗 / スキル増幅抵抗 / スタン抵抗 / ダウン抵抗 / ノックバック抵抗 / クリティカルダメージ抵抗 / 移動不可抵抗

2. フォースブレーダーの一部デバフバフスキルをバトルモード2でも使用可能になるように変更
 ・エクゼスクレーション
 ・フィールドオブエクゼスクレーション
 ・マナフリーズ

3. TIPメッセージ修正
 ・既存10分に一回ずつ出たTIPメッセージを15分に一回ずつに変更
 ・召還の玉不足お知らせメッセージ追加
  - 召還の玉が等級別で8個以下になる場合関連TIPメッセージ出力
 ・一部TIPメッセージ内容修正

■ 追加事項
1. ミッションバトルラダーシステム追加
 ・ラダーシステム追加
  - 自分と類似のランキングを持った相手と自動マッチングされて進行されるミッションバトル
  - 進行時間によって一定WEXP獲得が可能
 ・ラダーシステム進行時間
  - ラダー進行時間:毎時5分 ~ 55分
  - 参加可能回数 : ラダー進行時間(50分) の間に最大10回参加可能
* テストの為に任意に指定された時間で, 実サーバー適用時変更されます
 ・ランキング
  - キャラクターがミッションバトルラダー戦参加によって獲得するキャラクター固有の点数
  - ミッションバトルラダー戦参加時に戦闘結果によってランキング増減
  - キャラクターの総対戦回数が10回未満の場合ランキング変動幅が5倍で適用
  - ランキングはミッションバトルUIのラダータップで確認可能
 ・自動マッチング
  - ミッションバトルUIのラダータップで『バトル検索』ボタンクリック時に自分のランキング区間と一致するキャラクターと自動マッチング
  - 最近1戦以内に対戦したキャラクターは自動マッチング検索対象から除外
  - 連勝をした場合自分より高いランキング区間の相手 / 連敗をした場合自分より低いランキング区間の相手とマッチングされる
 ・ヒストリー
  - ミッションバトルUIのヒストリータブから自分の過去10試合の戦闘内容確認が可能
 ・ランキング
  - キャラクターのランキングによってランキング決定
  - ミッションバトルUIのランキングタブで自分のランキング確認可能
  - 毎時定刻にランキング情報初期化
* テスト期間の中で詳細内容が変更になる事があります



今週は即時詠唱とマテ系統の調整ですね
フォースキックがマテ2でも使えるようになったのは前衛職さんとしてはとても喜ばしい事だと思います(貴重な追撃スキルですし)
FAとFSのマテ2に調整が加わっているようですが果たして豆鉄砲を卒業する事が出来たのでしょうか…
マテ3は職にもよりますが結構エグイ修正だと思います(数値次第ですけど)
現状FAのマテ3が火力では頭1つ出ちゃってる状態ですがこの辺の修正が来る事で相対的にそうでもない様な状態になるかもしれません…
即時詠唱は自分としては傭兵を召喚するのと同じ感覚で出来るってイメージなんですがどうなんでしょうね(動画でもあればいいんですが)
ミッションバトルについては前回の動画(4つ目)を見れば大体この文章を理解する事が出来ると思います

まぁ何はともあれまだまだcabalは頑張れるゲームだとは思ってるんで運営さんには頑張って維持して欲しい所です


P.S.
グローバルなんちゃらで公開された新要素などについて他のブログさんとかでも書かれている所があるので知っている人もいるとは思いますが自分も一応書こうとは思っています
ただちょっとやる気(これが特に)と時間の都合で情報のまとめ作業が遅れています
その内また書くと思うのでもうしばらくお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ
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