2017-11

12/9/5本家アップデート内容 - 2012.09.06 Thu

実サーバーアップデート内容
■ 修正事項
1. PvP 敗北後復活待機時間中にクライアント終了すると死亡ペナルティが生ずるエラー

■ 変更事項
1. フォーガトゥンテンプル B1Fの『ミュータントのエネルギーボール』ドロップ中止

2. フォトルイーナ以下マップのAlzドロップ確率上向き

3. 『カバルグローバルキャンプ』イベント関連変更
 ・『キャンプ招待抽選券切れ端』アイテムを商店に販売時の価格を15,000Alzに変更
 ・『キャンプ招待抽選券完成品』アイテムを取り引き可能速成に変更
  - 現在所持中のキャンプ招待抽選券完成品はログイン時取り引き可能属性に変更

テストサーバーアップデート内容
■ 修正事項
1. ダンススキル中にSPが回復しなかったエラー修正

2. スキル及びアイテム使用時の回避数値が異常に増加したエラー修正

■ 変更事項
1. ダンジョン/フィールドモンスター能力値変更
  - 円滑なテストの為にフィールドボスモンスターのリポップ時間を10分に短縮
* 変更された判定及び追加された数値に合わせて変更された事項でモンスターの難易度は確定された事項ではありません。
一部ダンジョンとモンスターは既存の難易度より体感水準が変わったがこの部分は確定バランスの為のテスト目的に意図的に変更した部分です。

2. エキスパート以上スキルの追加攻撃力上向き調整

3. フォースアーチャー、フォースシールダーのバトルモード2 基本攻撃力上向き調整

4. ブレーダー、フォースアーチャーの単体ターゲット攻撃時に増幅されるダメージ上向き調整

5. アップグレードスキル関連変更
 ・攻撃力 / 魔法攻撃力 / 防御力が増加するアップグレードスキル上向き調整
 ・攻撃率 / 防御率が増加するアップグレードスキル下向き調整

6. 一部スキルのバフスキル能力値変更
 ・ウィジャードのレデュースパワーの攻撃力減少量上向き調整
 ・フォースブレーダーのエンチャントブレードの攻撃力増加量上向き調整
 ・フォースシールダーのマイティウィッショの攻撃力増加量上向き調整
 ・フォースシールダーのアストラルシールド防御率増加量上向き調整

7. 一部ステータスによる能力値変更
 ・敏捷1あたり増加する防御率下向き調整
 ・力1あたり増加する被害減少上向き調整

8. 装備属性付与時に呪文書によって増加する攻撃力数値調整

9. 共有業績11個の完了条件を100回から30回で一括変更

■ 追加事項
1. テスト用モンスター追加 & マルチバフ追加
 ・テスト用モンスター8種追加
  - テストサーバーにテストの為のモンスター8種が追加されます
  - 位置:グリーンディスパイア村中央
 ・テスト用マルチバフ3種追加
  - テストサーバーにテストの為のマルチバフポーション3種が追加されます
  - 販売 NPC:グリーンディスパイアのイベントNPCユール
* テスト期間中で詳細内容が変更になる事があります



今週もちょろちょろ調整が入ってきてますね

そういえば常時使うようなバフなんかはパッシブ系にするって話が過去にありましたが今回バフに調整が入っていると言う事は結局あの話はお蔵入りしてしまったのでしょうか…職によってはバフ確保の為にスキルポイントがカツカツの職もありますしあの話を見た時から結構期待していたのですがお蔵入りだとしたらちょっと残念です

マテ2についても以前から話はありましたしその最初として今回FAとFSがまず来たのかな?と思いますがこの2職のマテ2って基礎攻撃力云々以前にもっと調整すべき部分があるだろうと思うんですがね…正直銃とかMATKが少々上がった所でマテ3が強すぎて残念な豆鉄砲に変わりはありませんからね(-ω-;)

てかその次の単体タゲ攻撃で増幅~って多分マテ3の単体補正の事ですよね…これ以上強くするって開発は何を考えているのでしょうか

後は攻撃力云々なんでその辺は数値も分かりませんしこれからって所でしょうね
まぁどうせ日本に来るのは早くても来年の3月とかでしょうから今から急いで何かを準備するって必要は現状ではないでしょう

何はともあれ今日も明日も金策の日々です( ´,_ゝ`)プッ

● COMMENT ●

単体タゲってマテ2のことではないのですか? 勘違いかな:; いつもみてますw

銃1丁で1匹攻撃する時と銃2丁で1匹を攻撃する時のダメージが同じってのは変だと思ってました。
でも今本国のテストサーバーではダメージ計算式変わって、銃は最低ダメらしいですが…

>>たまちゃんさん
具体的な状態が書かれていませんがBLとFAで単体で増幅と言う共通点を考えた場合マテ3の事かなーって予想でした(SSやブレスカとかだったら共通点とはちょっと言えませんしマテ2には単体で増幅~って共通点が現状ありませんし)

>>かやさん
正直銃は色々手抜き感がありますよね(-ω-;)
式が変わって今回のでMATKが上がっても豆鉄砲って言うならばいっその事銃にも単体補正付けてくれてもいい加減良いと思いますよね(この際阻害云々は言わないから)

特殊な要素を持ったF職が火力面でもベスト3独占して、アプデ毎にWI/BL/WAをやるメリットがなくなっていってますね。
どう調整していくんでしょうか。
FAのマテ3は韓国でも納得の火力No.1なので、単体補正強化はBLのみで良かった気がします。戦争最強職でもあるFBをこれ以上強化する意味って・・・。FSもシールダーらしく、火力<防御の特色を強くするべきです。盾持ちながら片手で小さなメイス振って、両手で持ってるWAの大きな斧より火力高いとかもはや理解不能です。
戦争でもパーティダンジョンでもいらない子扱いのBLにもう少しくらい良調整したって・・・。
製造バイクのアプデ辺りから、開発は何を考えてるんでしょうかね・・・。

まぁ確かに開発の迷走はあの変から特に酷くなっていきましたからね
マテ3についてはもうちょっと調整すべき部分あるとは自分も思います(単体補正やWAの攻撃速度1.3にするとか当等)
と言ってもF職は今までずっとマテ2の不遇っぷりで馬鹿にされてましたから(豆鉄砲や鍋やら結局現状ですら呼ばれ方も付けられなかったりとか…)それを考えると確かにやり過ぎだろうとは思いつつやっと報われたなーって思いもあったりします(なんにせよ調整は必要)
今後については特にバフ系統やステ調整、あとはスイッチ(名称未確定ですが)がどんな調整を施されるかでまた優遇不遇が生まれるんでしょう…
ただそれは結局このゲームが現状ソロげー、火力ゲー状態なので職固有の役割が発揮出来る位の根本的な調整を行わない限り優遇不遇は避けられない物だと思います
とりあえずBLに関してはイントゥが話の初期から何かしら調整されると話してますしその辺が来るまでは焦る必要はないと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/601-490eec6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラムネ結果 «  | BLOG TOP |  » 色々としんどいです

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム