2017-07

製造中々厳しいですね - 2012.08.07 Tue

ホントはオーブやるつもりだったんですけど素材が中々集まらなくて進まなかったので素材も簡単だったリングを進めています
職人リングやってるだけで熟練度4000まであっという間だったんですけれども4000から下級での製造で熟練度が上がらなくなって一気に難攻しています

と言うのも熟練度4000からは中級以上でないと熟練度が上がらないので一番簡単な中級(今回はバトリン中級)でもバトリン+5が必要になります
このバトリン+5が曲者でしてNPC販売されていなく、委託でも売りがないので下級製造で作らなければいけません

バトリン下級をやる為には職人リング下級が2つ必要なのですが熟練度4000に入ってから職人リング中級、上級が出来る事が増えた事で下級が出来る事が減ってしまいました(これが問題点1)

下級リングを揃えられたとしてバトリン下級をチャレンジするのですが体感成功率が半々で成功したとしても6,7割が職人リング中級が出来てしまいます(問題点2)

やっとの思いでバトリン+5が作れたとして中級をチャレンジするのですがこれの成功率も半々(それ以下かも)なので4000以下の頃に比べると熟練度の上がるペースががっつり落ちている状況です

バッテリーがなければ物量で上げるが出来るのですが1日にやれる回数が多い日で40回くらい
それだけやってバトリン+5を作る事すら出来ない日もありますし出来ても中級失敗、良い日で1個成功って位でしょうか(成功だとしてもバトリン+6じゃなく職人上級だったりしますし…)

そんな感じで5000目指しているのですが中々進まず熟練リング中級がどんどん貯まって行ってる状況です(-ω-;)

まぁ武器や防具に比べたらましなんでしょうけれども…今からリング(多分アミュも同じだと思います)を始めようと思っている人がいましたら熟練度を上げるのに職人リングだけでなくバトリンなんかも挑戦して4000までに出来るだけ多く中級素材のストックを増やしておく事をお勧めします





話は変わって先日ペットのopがちょっと変わりました
それに伴って長年愛用していたopを倉庫の肥しにするのは勿体無いので欲しい方がいれば販売しようかと思います
Cabal(120807-0957-Ver1456-0000).jpg
戦争に出る人だとドレイン系が邪魔なだけで大した事のない物ですがダンジョンで使う分にはバランスの取れたまぁまぁなopだとは思います
スリーピーは持ち合わせてないので持込になっちゃいますし価格はそんなに高くするつもりはないので欲しい方いましたらゲーム内でメールなり入れてください
スポンサーサイト

● COMMENT ●

サブキャラでLv50以上のがいるならそちらで作れば良いのではないですかね?

その方法があったか
登録自体は1日クエので出来るから4000行ったら消してをすれば言い訳だし全キャラ製作スロット空いてるから全キャラでやればかなりの個数もチャレンジできる
ナイスな発想ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

自分はアミュレット製造始めましたが、クロイツさんとまったく同じ状況に陥ってます。
ペインだけは中級でもLv5のジュエルが必要なんでチアノーゼ起こしそうです。
熟練度も地道にあげないと成功率も悪そうですよね。
でも、課金チャームきて一般製造で嘆くよりはマシなのかな。

やっぱりアミュも厳しいですよね
中級で+6が出来るらしいですけどあの成功率と出来る比率を考えると相当なものですよね(-ω-;)
ちなみに自分はチャームやる為に一般製造もやってますよ
専門同様1000単位なのに1回の製造で良いので3しか上がらないし素材集めも大変だしぜーんぜん上がる気がしませんよ(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分は一般製造用の素材やディスク、ジェルなんかはcabalを始めた頃から殆ど売らずに貯めて来たのでまだ大丈夫なのですがね

一般製造は1回の成功で上がる友好度が低すぎますし一番上がるのでも増幅剤(1回で+3)なのでマテコアがあっという間に尽きてしまうんですよ(´・ω・`)
そもそも証明FCが高い事からやらないでいたので証明なくなるしそれからでも良いかなーと安易に考えてた自分が今となっては甘すぎる結果になってしまいましたね(もっと詳細を調べておけばよかったと…)

専門製造はオーブやってますがあれは素材となるオーブがちょっと面倒なのでだらだらやってリングの方にばかり力が入ってます
職人リング(アミュ)なんですがやはり熟練度が高いほど職人の中級、上級の成功率は高くなるようでメインの熟練度が高いので作ろうとするとやたら中級が混じってしまいますが、サブキャラの熟練度999で止めてるのでやってみると殆どが下級が出来ます
多分職人リング(アミュ)の成功率事態は熟練度は関係なく中級、上級の成功率が熟練度1000単位上がるにつれて高くなってきているんじゃないかと思ってます
てかバッテリーの都合もありますしメインキャラで職人やるのも勿体無いんですよね(ログインログアウトがめんどいですが)
なので下級の量産がしたいのであればサブキャラでの製造をお勧めしますよ

>やっぱりアミュも厳しいですよね
>中級で+6が出来るらしいですけどあの成功率と出来る比率を考えると相当なものですよね(-ω-;)
>ちなみに自分はチャームやる為に一般製造もやってますよ
>専門同様1000単位なのに1回の製造で良いので3しか上がらないし素材集めも大変だし>ぜーんぜん上がる気がしませんよ(´・ω・`)

お返事有難う御座います。

自分はアプデ前に一般製造をカンストしていたので、幸い友好度8000あるんですが
アプデ前と比べてかなり厳しいことになってて驚きました。
友好度稼ぐのに、使う予定もないアイテムを順を追って作っていかなきゃならない
のが曲者ですよね。
自分は青コア使って白Fコア作らないとなんですが、
青コアはFコアクリスタルで使うし、結構厳しい状況です。

ちなみにチャームは+4までにはなるんですが、+5になってくれず、
今はこっちのクローン集めでチアノーゼ起こしてます。

前置きが長くなりましたが、今回は
専門製造でクロイツさんのリング各種の成功率の体感を伺いたいのです。

自分は最初、ペインばかり作っていたんですが、ジュエルが高くつくので
地道にガードを製造しつつ熟練度を上げるようにしました。

自分はやっとアミュが4600になったところです。
ところが、初級ペインはガンガン成功するのに、初級ガードが失敗のオンパレード。
初級ペインより成功率が悪いのを体感でがっつり感じました。

もしかしたら、アミュもリングも他の専門製造も、
種類によって熟練度の裏設定があるのでは?と思ったほどです。
だとしたら、多少高くついてもペインを作り続けるべきかもしれない。

ただ、どんなに体感があっても、
自分だけでは体感数が足らず決定打に欠けるんです。

自分は専門製造に関しては初心者もいいところなので、
専門製造で体感で自分同様に感じる所があったら、教えて頂けると幸いです。

専門製造の成功率云々については本当はもうちょっとしたら記事として書こうと思ってたんですがせっかくのご質問なので書いちゃいます

自分は現在リングの熟練度が5800まで来ています
基本的な流れは

1,サブキャラ達(熟練度999止)で職人リング(5キャラ×5回)
2,1で作った職人リングを使ってメインキャラでバトリン(下級)をやる
3,バトリン(下級)で出来たバトリン+5を使ってバトリン(中級)をやる
※途中で出来た職人リング(中級)は4個程ストックしてそれ以上は破壊。上級リング、バトリン+6,+7は全てストック、バトリン+8,+9は破壊

これで毎日バッテリーが貯まる毎に繰り返しています

次に体感についてですが
・職人リング事態の成功率は熟練度が上がっても同じだと思う(大体50%)

・熟練度が上がる(1000単位)に連れて成功率の中のどれが出来るって言う比率が変わってきてると思う(だから職人リングが相対的に出来が悪くなる)

・バトリン下級の成功率事態は50%くらいだがその中で職人中級の成功率が50%くらいある感じがするのでバトリン中級チャレンジが中々出来ないでいる
※上記の流れを行ってバトリン+5が出来るのは平均2,3個

・バトリン中級の成功率は30~40%くらいでそっからバトリン4割、職人中級上級が3割ずつ位な感じでしょうか…

・エクセ品(バトリン下級なら+8)の成功率ですが職人リングだと最上級が出る事ってのは滅多になく(1%くらい?)たまーに気晴らしにやる上級チャレンジの成功品なんかで出来る事の方が多いです
バトリンの場合だと20回に1回くらいの割合で出来てるように思います

ちなみにバトリン以外は殆どチャレンジしていないのでどれと比較した体感ってのはちょっと分かりません(リングはどれも条件が一緒なので同じだとは思いますが)

こんな感じで毎日地道に上げているのですがこんな感じので参考になるのであれば幸いです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/592-477ed1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/8/8本家アップデート内容+あっちのイベント «  | BLOG TOP |  » 12/8/1本家アップデート内容

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (514)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム