2017-11

シエナ1wizソロ - 2011.06.02 Thu

やっとこさまともなのが撮れました\(^o^)/

ホント…グルートのスタンとかスタンとかワープとか、アンジェロでオーラ入れたらマテ解除されるバグ出たりと災難続きでぶち切れて何度ダンジョン途中で飛び出した事か( ´,_ゝ`)プッ

と言う訳で今回は動画だけじゃなく各ボスでのポイントなんかも書いてみます


ソロクリア動画


グルート
スタン(10秒)とダウンがクソウザイ1ボス
自動回復も付いていて面倒なので傭兵も出して最初マテ、以降秒間重視のコンボで出来るだけ早く倒します。
ワープは約90秒毎に発動してくるので初動のマテを攻撃可能位置でやってしまうとマテの切れ目とワーニングが被って飛ばされる危険性がある為安置でマテしてから殴りに掛かっています。
以降のワーニングが来るであろう目安としてハイリジェの残り時間とctを見てワーニングに備えています。デュアルとワーニングが被ってしまうと逃げ切れない可能性が高いのでコンボ構成からは外します。ワーニングが出てコンボを切る時に暴発がないようにescキーでタゲを切ってコンボを解除し、逃げるようにもしています。

ゼアル
動画だと1回目のワープ後にマテしてますが実はあれ無意識でやってしまったミスで普段は
ハイリジェコンボで2回目のワープ前まで→2回目のワープ後からマテ→ハイリジェコンボで残り
と言う手順でやってます。
後半のコンボは強化されたウムプラの数が結構多くなっていてちょっときついので完全ターンで対応します(ワープ場所によってウムプラが少なければいつも通り)

アンジェロ
最初の頃はSP節約の為にもとマテ3ターンで切り抜けようと思ってたのですがスパイクが半端ないのでマテオラ2ターンになりました。(2ターン目ブースト入れ忘れて削りきれなくて最後焦ってますね)
ハイリジェがある時は良いのですがどちらかのターンでハイリジェ無しは避けられないので(ct待ってもいいけどね)HPとダメージ量とアンジェロの攻撃の流れを見てペインとバンプを入れ替えてます。
自分の火力だと傭兵がいて8割方ぎりぎり、稀に10秒残しくらいに収まる感じです。

ルストール グリーディル
どちらもアンジェロの部屋で1本+コンボ分(余裕を持って大体600くらい)貯めてからマテ+ハイリジェコンボで倒します

ラジネ
動画を見てもらえば分かるとおりまずラジネの手前の部屋に沸く雑魚処理クエは終わらせなくても進行に支障はありません。
そのまま突っ込んでこちらをさっさと認識させる為にデバフを撃って奥に避難、防御が下がる1分後まで踊って待ちます(デバフ掛けてすぐ攻撃してこないから認識してないように見えますが鈍いだけでちゃんと認識されてますのでさっさと逃げましょう)
防御減少にあわせてコンボで削ります。水しぶきが地味に痛いので立ち位置を調整しながら殴ります。防御減少から約60秒~65秒辺りでスタン(20秒)付きの攻撃(連続噛み付き)3セット(ただしスタン掛けてくるのは1回目のみ)が来るのでコンボの切れ目にスタンを貰わないように注意しましょう。それが終わるとまた硬くなるので一旦下がって防御が下がるまで踊って待つ、を繰り返して倒します。
注意点としては奥で待機なのでラジネが近づいてくるに釣れて待つ時の逃げ場が狭まってしまいます。なので出来るだけ奥にラジネが来ないように意識しましょう。

センチュリオンプリデウス
最初に一番奥に釣ったら雑魚が沸くまで待ちます(雑魚無しで耐えられる人は奥に釣れた次点で殴り始めて問題ありません)
雑魚が沸いたらマテして殴る。切れたら逃げて1本貯めてまた仕掛ける、の繰り返しです。(2ターン目終了後に踊ってる最中見つかったのでラジネ部屋まで下がっています)
自分の火力だと丁度2ターン目終了段階で攻撃力上昇してくる手前辺りに出来て、3ターン目でそのまま最後まで行けちゃってます。
センチュリオンはドジっ子なのか持続ダメをこっちがいなくても発動させて挙句自分にも持続だめ掛けるので調整がぎりぎり過ぎると踊ってる最中に攻撃上昇なんて事にもなるので注意しましょう。
ちなみに攻撃上昇を発動させてからはなぜか攻撃を仕掛けてこなくなるのでマテが切れても普通に殴る事が出来ます

倒したら奥のを調べて終了にしたら、残り時間を使って秘密の箱を開けに行き完了となります



数日掛けて色々試行錯誤して行ってこんな感じに収まりました
と言っても今でもこの流れを安定して出来る訳でもなく結局死んで10分残しとかになっちゃうんですよね(´・ω・`)
まぁそれでもここまで出来るようになったので現状ではこれで完了と言う事で…

次は島クリア動画を撮るべく頑張って練習していきたいと思います

● COMMENT ●

いつも拝見させて貰ってます。
1ボスなんですけど、奥階段のほうから攻撃してればスタン・転倒がこなかった気がします。

間違ってたらすいません≦(._.)≧

それはFAの銃限定ですね

FAの銃だけは1ボスと3ボスを一方的に殴れて、4ボス2匹をルストール側から両方同時攻撃するとグリーディルから攻撃されないという芸当が出来ます

今回はwizだったんでそれについてはあえて書きませんでした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/429-bdbcfdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島ソロ «  | BLOG TOP |  » 6/1~2本家アップデート内容

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム