2017-11

各場所での立ち回り - 2011.04.29 Fri

結構…いやかなりいい加減で適当な内容をつらつらと書いてみただけの物
特に戦争なんてろくに行ってないから半分妄想の領域でしかない(´・ω・`)
てかこれ立ち回りか?と書いてて疑問に思ってきた( ´,_ゝ`)プッ

狩り編
基本は俺ターン
wizは範囲も広くスタンスキルが豊富なので上手くまとめれば俺ターンを使ってほぼノーダメージで敵を倒す事が出来ます
俺ターンは秒間は低いですがターンをしないで事故死して走ってる時間を考えればよっぽど安定しています
※使用する俺ターンについてはwizのコンボについてをご覧ください

注意すべきは攻撃時よりまとめるまでの釣り段階
ターンに入ってしまえばこっちの物なのだから問題なのはまとめるまでの釣りの段階
言うまでもなくwizはHPも防御も低い為釣っている間に遠距離なんかに殺されてしまうなんて事も出てくるので、釣る時は防御を上げたりスタンを使って止めたりして集めよう

スタンを上手く使ってまとめよう
スタンは敵を止めるだけでなく敵を釣るのにもとても便利なスキルである
相手が非アクティブ状態の時にスキルを撃つと、敵は本来の索敵範囲よりも少し大きな索敵範囲になるので遠距離の敵でも敵の射程外より少し離れた距離に下がれば近くまで来てくれる
と言う事をする時に相手をスタンで止めてその間にどこにまとめるかと言う余裕を作る事が出来るのがスタンの強みだと思う
フリージングなんかはスキル性能は確かに低いが射程もありスタンが2秒で切れると言う早さから、例えば1匹だけ少し離れている奴を釣るのに先に自分の周辺をアブソなんかでスタンを掛けて、その間にフリージングで離れた奴を近づかせるなんて事も出来る便利なスキルである

ダンジョン編
共通
HPと防御が低い為他職に比べて事故死しやすい
ミスリルなんかを着て防御上げるのもいいがそれで火力が下がってしまうんであるならスタンを使ったり吸収と吸収上限を上げて現状の防御でも耐えられる状態を作った方が良い

ソロの時
場所によって雑魚にボコられて死なない様にターンをうまく使ったりして乗り切ろう
秒間重視でランスやキャノンだとSP回復量が少ない為コンボを長く続けられないと次第にSPが減っていってしまうので注意しよう
マテを使えば火力と範囲で他職にも劣らない進行速度にはなるが、多段補正のあるスキルもなくランスとキャノン重視になるので通常時の進行速度はそれ程早くない

PTの時
レイズがあるのでどんどんマテを使っていける
ただマテを使うと性能の仕様上敵のタゲを取り易いので注意しよう
と言ってもハイリジェだけでなくマスリも使えるようになるので行動阻害とかでもされない限りは早々死ぬことはない。最悪やばければ足を使って1発離脱してタゲを切りって、PTメンバーに敵のタゲを押し付けてから再開するなんて事をすれば良い

ボス狩り編
マテ2で吸収量も効率も高く、更にハイリジェの自動回復のおかげでかなり楽
範囲、スタンもあるので隔離してボスだけを殴るより雑魚を巻き込んだ方がより安定する
火力さえ安定すればドレイン3%吸収上限100くらいでクアドラなんかも耐えられる

戦争編
主な立ち回り
 ・敵の建築をチェック、可能であれば防止しよう
   機動力を活かしてどこに復活があるか、建築してるかなんかを見に行って報告、妨害をしよう
   単独行動のし過ぎには注意
 ・PTメンバーが死んで落としてしまったレガを回収してあげよう
   敵のど真ん中にあるレガを回収しようとして捕まって本末転倒なんて事にならない程度で
 ・PTメンバーにバフを掛けてあげよう
   特にスピリットインテンションの有無で大分違うので掛かってない人がいたら掛けてあげよう
   SPギアがあるのでレイズはいっそ自分用でいいと思う

『wizとして』ならこれくらいだろうか…?1人で動く事もあるがすぐに戻れるように意識しているといいのかな

武器
戦争では防御が1.5倍になるとかいう補正があるらしく()、その上率抵抗、ダメ抵抗なんかもある為ラピス等のクリダメタイプよりもNダメの高いM埋めミスオブなんかの増幅タイプの方が安定してダメージを与える事が出来る

レガシー
wizはバフなどで率を確保出来ないためレガシーがあれば基本5%、リングで30%、レガシーで15%で頭もクリダメ装備に変える余裕が出来る
使用スキルの増幅が高い、高火力、高回転で相手をどんどん削っていく事が出来るので出来るだけ使っていきたい

オーラ
ctが30秒なのでほぼ常時使用

マテ1
ct5分なのにオーラの方が強いのでオーラの底上げ要員

マテ2
レガシー時に劣らない火力を出す事が出来るがマテ2の仕様上移動したりで単発しか出なかったり行動阻害系に対して抵抗スキルがレジストしかない為こけたり止まったりなんかがよく起きてしまう
それでも高い火力も出ますし事前時間も短いので射程なんかを活かして使っていきたい
※狙える物でもないがうまくやれば阻害を解除してガンガン殴ったりも出来なくもない…

バフ
戦争ではHP自動回復が5倍になるのでハイリジェとマスリを使えば耐久性が大分上げる事が出来る。特にハイリジェはctが3分なので出来るだけ使っていきたい
単体バフは余裕がある時にでも他の人にも撒いてあげると喜ばれる
上記でも書いたがスピの有無は結構大きいのでまめに掛けてあげよう

各職への対応方法
  WA:まず近づく物じゃない。出来るだけガチは避けよう
  FS:硬い奴だとランスくらいじゃ通りが悪いのでダメージの高めのスキルの方がいい。
     SSがSGは射程もあり、クリダメも高いのでHP飛ばされないように注意
  BL:あえて言えばレガ持った状態のマテ1に注意しよう
  FB:捕まったら死亡フラグ。いるのが見えたら立ち位置要注意
  FA:足がないので負けはしない
  WIZ:まず決着付かないと思う。無理する必要性はない

まとめトップへ戻る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/405-2b361876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/29本家アップデート内容 «  | BLOG TOP |  » wiz計算機について

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム