2017-10

ダブルキャスターについて - 2011.04.12 Tue

ダブルキャスターの性能、使い方、長所短所なんかを書いてるような気がする記事です

ダブルキャスターとは?
Lv50のマテクエで習得できるバトルモードⅡの事。通称ダブキャス、まぁwizのマテ2でいいんだけどね

上昇値
スキルLv攻撃力魔法攻撃力防御力攻撃率防御率マテリアライズスキル
1+45+45+50+200+10エレメンタルフェスティバル
2+60+60+75+300+20
3+75+75+100+400+30
4+90+90+125+500+40
5+105+105+150+600+50
6+120+120+175+700+60
7+135+135+200+800+70
8+150+150+225+900+80
9+165+165+250+1000+90
10+180+180+275+1100+100
11+195+195+300+1200+110
12+210+210+325+1300+120
13+225+225+350+1400+130
14+240+240+375+1500+140

SP残量による魔法攻撃力の増加量
SP残量が何本残っているかによって上記の上昇値に更に追加される数値です
SPゲージは関係なく残り本数で変動します
SP残量0本1本2本3本4本5本
魔法攻撃力+0+3+7+11+15+18

特徴
通常時にも使っている攻撃スキルを1度に2つ発動させる事が出来る
ダブルロックする事が出来、射程内であれば離れている2匹を同時に攻撃する事も出来る
全ての攻撃は使用時間が長かろうと遅かろうとオートモードの最速で1セット1.75秒(1発0.875秒)に固定されるのでダメージが大きいスキルをガンガン使っていけば良い

長所
・使用時間が統一される為使用時間は長いがダメージのデカイスキルも気にせず使う事が出来る
・他職のマテ2と同等の攻撃速度でありながらスキルがどれも高い物を使える為高火力を出せる
・オートモードにすればチャットをしながら勝手に攻撃し続けてくれる←ここ重要

短所
・2発目は1発目の撃った位置の射程内じゃないと2発目が不発になる
・オートモードだと勝手に撃ってくれるがスロット内のスキルが射程外のスキルだった場合その時だけ1発になる
・ダブルロックは出来るが1セット2発であるから攻撃が分散してダメージが半減してしまう(巻き込めれば良い訳だが)
・移動スキル、ダウンなんかをした後は2発目は出ない(移動とかが1発目だと認識されているから?)
・抵抗スキルがレジストのみなので連続でダウンさせられる状況に弱い
・タゲを取りやすい
・まぶしい

エレメンタルフェスティバル
範囲は比較的広い(調べる気はない)
火力もスペースと同じくらいある
ダウンも付いてる(はず)
だが使用時間が長すぎる為これを撃つくらいなら2セット攻撃した方が強い…
言ってしまえば魅せ技程度で実用性はない
マテが切れる瞬間に使う人もいるだろうけれども撃つタイミングが本当にぎりぎりだったとしてもオートの最速で1セット出せればそれ以上のダメージを出せるのでやっぱり魅せ技なのである

オートアタック状態について
オートアタック状態になるとほぼ最速で1セット2発を撃つ事が出来る。ただオートアタック状態は立ち位置が固定される為使用する全てのスキルが射程内の所にいないと1発だけ出るタイミングが発生したりするので注意しよう
ちなみにオートアタック状態はコンボ同様クイックスロットの左にあるctの切れているスキルを優先発動される
クイックスロットのスキルが全てct(もしくは攻撃スキルがない)時は拡張クイックスロットの左から優先的に使用される
MPが足りない状態の時は右から順に消費MPが低い物が出る

通常攻撃を出さずにオートアタックへ移行させる方法
※キーボードがちゃや連打はしないでください
1.1セット目の2つを手動で出したら2セット目の1つ目を押しておく
2.2セット目の1つ目が最速で出るのでそれを確認してから2発目を手動で押す

2セット目2発目がこの時手動で押す前に勝手に出ていたのであれば既にオートになっています
なっていなかった場合2発目は手動で出して、3セット目以降は余計な事をしない限りオート状態になっているので触らない

行動阻害を解除して攻撃を継続させる方法
短所でも書いたが行動阻害を受けると受けた後の1セット目は1発しか撃てなくなり効率ががっくり落ちてしまいます
それを防止する方法があります。ざっと書くとこんな感じになります

1発目発動→行動阻害を受ける→2発目発動→なぜか3発目発動

要するにコンボで攻撃してる最中に行動阻害を受けても解除出切るのと同様で、2発目強制発動でリセットされて2発目が1発目と認識され合計で3発打つことが出来るという訳だと思われる

ただこれはオートアタックだと1発目と2発目の間が限りなく0なのでこれを狙ってやるには手動でやる必要がある

何種類で回すか
手動を使わずいつもオートアタックの人は10種類あればまず足ります
8種回しをしたい人はゲーム中で表記されているct表記が6.5秒以下の物じゃないとまず間に合いません
手動で8種回しするのであれば6.7秒以下辺りがぎりぎりでしょうか…
ちなみに4セット毎にオートで1発目をデュアルでスタンを掛けると完全ターンにする事も出来る(しかしできる相手にSP使うのは勿体無い気もするが)

まとめトップへ戻る

● COMMENT ●

マテが切れるギリギリ直前あたりでフェスティバル撃つと、マテ切れ硬直モーション中にスキル発動してくれます。
飛んでる間にコンボスタートすればスキルエモが残ってる間からコンボ始めることができます。
ただアプデ後からオート中だとなぜかフェスティバルできなくなっちゃいました

短所の最後、まぶしい←これは実に同意です。WIZ2人とか常に太陽拳状態・・・

それは切れた瞬間すぐコンボスタートに繋げるのがやり易いというだけでして
マテの残り時間を見てどこのセットでマテが切れるのかを予想してコンボスタートを押す準備をしていれば問題ありません

例えば残り2秒の時に出た時は後2セット出る
残り1秒以下の時に出たら後1セット撃ったら切れる
戦争だったら残り時間表記が消えて5秒後くらいに切れる

とかそんな感じで意識しながら自分はいつも切れ目に備えてます

お久しぶりです。
オート中に固有スキル(エレメンタルなど・・・)を発動できないのは、自動攻撃時・基本攻撃を許容にチェックが入っていないためのようです。
同じように、FAで銃をオートで撃ってる際もスキルが発動しないようです。
許容にチェックを入れれば発動させることが出来ますが・・・殴りに行ったりしちゃいますw
便利なのか、迷惑なのか微妙ですね^^;

Re: タイトルなし

あれはwizでやってる分には良かったけどFAで戦争中にスキルが出せなくてむかついて以降つけないですっかり忘れてました(;´▽`A``

あれってフェスティバルも対象だったんですねー…ネタとしてしか使わないからなー( ´,_ゝ`)プッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/383-ad021ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/13本家アップデート内容 «  | BLOG TOP |  » フィルのヒット数によるダメージ倍率記録その1

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (519)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム