2017-07

隠し攻撃について考え続ける記事 - 2011.03.25 Fri

前回の記事で頂いた情報等を元に思考とつらつらと書き続けていく記事

銃のダメージ情報等は前回の記事のコメントにまとめたいのでそちらにお願いします

■共通点
MATKの所に表示される()内数値がどのLvであろうと増幅+0%だった場合追加攻撃力が+223になる(小数点以下はぶれるが)

■そっから
ある意味当然の事とも言えるのだがLv50時の予測増幅+0%だった場合のNダメから出す追加攻撃力も+223になった
と言う事はLv50時は隠し攻撃力が存在しない状態である可能性が高いと言う事になる

聞いてる限りでの予想ではLvが上がる毎にスキルのように追加攻撃力が徐々に伸びていくのではないか?って感じなのでもうちょっとデータが増えてくればその予想を元にパターンを見つけて行きたいと思っているのだけれども現状のではまだ足りないなーって感じかな
さて何かひらめけばいいのだが…

180のAは()内数値からの追加+223はあっていたのだがダメージからの方が170より落ちている結果になっている…
でもBだと()内数値からのが追加232.6になるのにダメージからので増幅+10%の場合初期予想の数値に近い結果になった
つまりどういうことだ?

Lv50と60間違えて書いてそのまま勘違いしてたぜw

■自キャラで再検証
オーブを外して減った増幅分を装備で補いMATKだけ落ちる状況を2パターン作成
MATK:1024(1442)
増幅:19%
追加:0
107/112/148/143(510)
+0%+281.44
+5%+230.24
+10%+179.04

MATK:820(1199)
増幅:19%
追加:0
54/56/74/72(256)
+0%+270.2
+5%+229.2
+10%+188.2

最初にやった検証とも照らし合わせてみてもやはり増幅+5%追加攻撃力+230と言うのが一番ありうる可能性と見れる
※隠しステータスがLv毎に固定であるならば逆算して行けば基本ステータスが違えどLv帯が一緒であるならば同じ隠しステータスにたどり着くはずだから

と言う事は()内ステータスで全てほぼ共通だった追加攻撃力+223をスタートにまだ未定の上昇率からLv160帯では増幅+5%追加攻撃力+7が追加されていると考える事が出来る…かな?
となるとLv160の時点で11段階上がっているわけだから7/11=0.6363…
おいおいどれだけ上昇率悪いんだよ…
てかその仮定を元にやると120と130の情報が明らかにおかしい結果と言う事になる(120は予想227.45なので誤差とは考える事も出来るが130だったら228.09なので明らかに差がありすぎる)
あと170と180も上がりすぎだろという事にもなるな
やはり1個の検証データだけでは足りないなー…160同様数で当たりを見つけるのが可能性としては高いんだろうけど…誰か情報をー/(^o^)\

■追加の再検証を頂けたので
それを元に表に追加…170時の安定っぷりがマッハなのでちょっとこれで検証
231-223=8
8/12=0.666666・・・
カバルの表記仕様で小数点第3位以下を切って0.66と想定、確認

160と170と180での誤差が0.1以下\(^o^)/

え…これは…俺にもうゴールしろという事なのでしょうか…

しかしまだ140から増幅が+5%増えるってのに辿り付けてないから終るわけには行かないんだよ

140台のFAさんからの募集待ってます(*- -)(*_ _)ペコリ

■更に絞って
cabalの表記らしく考えると少数第2位まで数字を入れてる結果ってのはちょっと異例になってしまうので

A.増幅+0% 追加攻撃力+223.4(Lv毎0.6増加)
B.増幅+0% 追加攻撃力+233(Lv毎0.7増加)
両方共通でスキルLv10とLv13の時に増幅+5%増加する

もうこのどちらかにしようかなと思ってます
どっちにするかはまだ決めてないが0.7の方にしようかなと思ってる所です

● COMMENT ●

一週間弱ほど検証に悩まされそうなデータで困るよネーw
もっとも、昇級毎に細かくデータとってれば問題ない気もしたけど・・・w

FAの隠し攻撃力増加数はスキルレベル毎0.7でいい気がする
切捨てだからTAG10の人と11の人のデータもらってアタリ引ければいいけどー・・・
あとFA除いて他職のが隠し攻撃力の上昇量が多いのは、4段攻撃を出し切った際の合計事前の長さが影響してるのかなーとか適当に妄想してます、フハハッw
WAは12っぽい数値でたけど、ほんとどーなんだろー・・・w

先が長いねぇorz

検証するなんて思い至った時期が既に手遅れだったんだから仕方がなry

再検証しようにもキャラ削除が出来ないから新規が作れないし別垢or別鯖で作るのは一部のアイテムが面倒だし

低い原因がそれって可能性は確かにFAはお手軽連射だしそもそもマテ2を作るにあたって出し切りでの調整と考えれば本来FAはこの性能でもそれなりの位置だったろうからね

とりあえず全部のLvを1パターンでいいから埋めたいな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それはLv差による防御補正ですね

敵の防御力ってのはこちらのLvによって変動するんですよ
具体的に言えば
・相手のLvより高ければ高い分敵の防御減少
・相手のLvより低ければ低い分敵の防御増加
同じ敵なのにたまに誤差の結果が生まれるのは例えばで言いますがLv99、100、101と出現時にランダムでLvが違ってるんですよ(はるか昔通常攻撃で敵を殴ってスキル上げしていた時に攻撃力を+2ほどずらしたりして1ダメに安定させるってのがいい例ですね)

今回のでも言えば情報をくれた皆さんのコメントのゴーレムの防御を見てもらえば分かると思うのですが

1023+敵のLv-自分のLv

でゴーレムの防御算出は実は出来るんです(影で殴ってるのはあってるかの確認)

で、誤差についてですが表示されてる数字の小数点以下が表示されていない為その辺が誤差原因になってると思うんですよね
だから±2くらいの誤差まではって感じでやってます

私個人の意見としては・・・

Lv50の追加攻撃力は平均から
223.5とか223.6などここら辺な気がします
(全スキルを見ても綺麗な数字から始まる例は意外と少ない)

Lv毎の増加値は
0.6や0.7など少数第1位までの値
(全スキルを見ても少数第2位が用いられる例はない)

まだデータが少ないので参考程度に

>>ANKOさん
自分もそれについては気にはなってたんですよね
cabalの表記上小数点は第2位まで表示されているのに第2位まで使っているスキルが存在しない事(だから仮も延々と続く数字だったけどそこで切ったし)
小数点抜きで表示される物は小数点以下が全て切り捨てられている
てのは頭に入れてはいるんですが…まぁまだ仮ですからねぇ…

223.40スタートのLv毎0.6増加
223.00スタートのLv毎0.7増加
戴いたデータ優先で言えば0.7の方が当てはまってるんですよね
でも()内数値もチェックしてたんですが殆どが223になってましたが小数点部分が毎回少し高めの数値を出していたのでちょっと悩み物だったり

なんかもう誤差Lvの話だし自分の記事ですから自分の気分次第な2択になりそうだ(-ω-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/375-53767451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! «  | BLOG TOP |  » マテ2の隠し攻撃力について確認と検証とお手伝いさんの募集

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (514)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム