2017-07

 - --.--.-- --


マテ2の隠し攻撃力について確認と検証とお手伝いさんの募集 - 2011.03.24 Thu

結構前にFAの銃の増幅と追加攻撃について書きましたが…

あれ全然あってませんでした

そもそも敵防御の計算方法も間違ってたのでどうしようもない結果だったんですがね

で、最近ちょっと色々見漁ってて検証していた記事を発見したのでそれが今でもあってるか確認してみました

この方の奴なんですがね更新止まってますし大分ゲーム内でも見かけませんし引退しちゃってるんでしょうね(-ω-;)

と言うわけで確認と検証

Lv168 (ツインアームガンナーLv12) のとき
スキル増幅 1.05 スキル追加 231.00

丁度自分のFAも168と言う事でやってみました

■各種ステータス
MATK:993
クリダメ:30%
増幅:19%
追加ダメ:0
敵:アイアンゴーレムさん135歳
防御確認用スキル:シャドーショットLv20(増幅85%追加攻撃163)
装備売出し中なのでミスオブM梅x2とk-erdとクリリン2個だけつけてます


■敵防御確認
Cabal(Ver1411-110324-1710-0000).jpg

993+104%+163=2188.72
繰上げなのかMATKか追加攻撃の表示されてない小数点部分も追加されてるのか知らないけれど()の数値とは同じと想定
2189-1199=990

敵防御は990となります

■銃を使って確認
Cabal(Ver1411-110324-1713-0001).jpg
160台のマテ2は本来MATK+210なので1203なのですがSP残量によりボーナスで+15増えています

○ゴーレムに与えたダメージ量
Nダメ:158,165,218,210=751
クリダメ:205,215,283,273=976

○括弧内の能力確認
増幅の変動は見られないので銃事態の増幅は0と想定
1218+19%+追加攻撃力=1673
追加攻撃力=1673-1449.42=223.58
小数点は切り捨てて考えると銃の性能は増幅0%追加攻撃力224となりますね

○括弧内の数値と合うか確認
1673-751=922
990-922=68

1発ずつが±1ずつずれていたとしても合わない結果になります
と言う事はこれではダメだと言う事ですね
では検証された記事の人の出した数字を使って確認して見ましょう

○スキル増幅 1.05 スキル追加 231.00だったら
1218+24%+231=1741.32
1741.32-990=751.32

あってますね
と言う事はこの数字は2年も前の物だけれど今でも同じなんじゃないかと言える結果になります

■FAを使っている方へご協力のお願い

Lv予想ver2予想増幅+10%予想増幅+5%予想増幅+0%
50増幅+0% 追加+223
60増幅+0% 追加+223.66追加+179.5追加+201.25A:追加+223
70増幅+0% 追加+224..32
80増幅+0% 追加+224.98
90増幅+0% 追加+225.64
100増幅+0% 追加+226.3
110増幅+0% 追加+226.96
120増幅+0% 追加+227.62追加+114.83追加+170.18A:追加+225.53
130増幅+0% 追加+228.28A:追加+129.82
B:追加+118.5
C:追加+135.96
A:追加+185.97
B:追加+173.65
C:追加+182.36
A:追加+242.12
B:追加+228.8
C:追加+228.76

140増幅+5% 追加+228.94
150増幅+5% 追加+229.6
160増幅+5% 追加+230.26A:追加+169.78
B:追加+179.04
C:追加+188.2
A:追加+230.68
B:追加+230.24
C:追加+229.2
A:追加+291.58
B:追加+281.44
C:追加+270.2
170増幅+10% 追加+230.92A:追加+236.8
B:追加+231
C:追加+231.03
A:追加+300.8
B:追加+293.7
C:追加+284.98
A:追加+364.8
B:追加+356.4
C:追加+338.93
180増幅+10% 追加+231.58A:追加+232.48
B:追加+245.6
A:追加+290.33
B:追加+321.6
A:追加+348.18
B:追加+379.6

上記の初期予想が当たっているか確認してくれる方を募集しています(既にかなりずれて来てますが)
※160と170以外は未検証の予想数値な為間違っている可能性が非常に高いです。ですのでそこを埋めるためにも出来るだけ多くの情報が欲しい所…

○やり方
■防御の出し方
・検証対象の敵を決めます
・適当にスキルを撃ちます
・Nダメージで撃った時に魔法攻撃力の数字の横の()内の数字を引いた数字が敵の防御になります
■検証方法
・自分の検証する上記の数字を元に銃の攻撃力を出してください
※魔法攻撃力×(装備の増幅+スキルの増幅)+追加攻撃力+追加ダメージ
・検証対象に銃を撃ってNダメージ4発(4発1セット)を足してください
・銃の攻撃力-敵の防御=Nダメージになればおk
■銃のダメージを見やすくする方法
敵が歩いてくる所を銃で撃てば数字の表示位置もずれてくれるので見やすくなります

■欲しいデータ
FAのマテ2時のMATKと装備の増幅、追加ダメの有無、敵防御、Nダメ合計
以上の5点があればとりあえずこの検証については出来るのでコメントに書いていただけると有難いです
※コメントに例として書いているのがあるのでそれっぽく書いて頂ければ(追加ダメ書き忘れてたけど)

■追加のお願い(隠しに増幅の有無を確認)
上記の結果の他にフューリーシャウトを入れた状態での結果を出来る人でいいのでやってみてください
○もっと簡単な方法があった
1、武器をつけないで試す
2、武器をつけて試す
注意:1の時にMATKがかなり落ちるので最小ダメにだけはならないように

同じLvでもステータスによって外れパターンの変動が分かるので出来るだけ多くの人から情報をいただけると有難いです
他の職でも同じような事がありうるので出来るだけ多くの方にご協力いただければと思います

● COMMENT ●

メモ兼例
Lv126
ゴーレムLv136時:防御1033
MATK:1107(1563)
増幅:21
Nダメージ:112、115、155、150
Nダメ合計:532
1107+21%=1339.47
1033+532-1339.47=225.53

Lv173
ゴーレムLv135時:防御985
MATK:1280(2195)
増幅:54
追加ダメ:28
Nダメージ:290、303、400、386
Nダメ合計:1379
1280+64%+28=2127.2
985+1379-2127.2=236.8
あってるっぽい?

Lv135
ゴーレムLv136時:防御1024
MATK:1123(1975)
増幅:56
追加ダメ:14
Nダメージ:204、213、281、272
Nダメ合計:970
1123+56%+14=1765.88
1024+970-1765.88=228.12
あれれ?

この系列のネタ最近毎日どっかしらのブログでやってる気がするねw
ちなみに増幅ついてりゃマジコンかけるだけで隠し攻撃力変動するぜ
ってか、詰め込みすぎかついきなりな感じする・・・よ!w

Lv.60
MATK:435(659)
(ストーン)ゴーレムレベル68 DEF193
増幅:0%
Nダメ98/102/135/130(465)

個人的にデフォの追加攻撃力より低くなるのがアリエナイ、結果は結果だけどzzz
レベル低い敵叩いたら素直な数字でてきてくれないかなー・・・(ぁ
眠たいからあと任せた(ぁ

>>ANKOさん
情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ずれている事に関しては問題ありません。むしろずれているならそれを元に新しい予想が作れるので全然おkです
だから170もあってるっぽい?でおkなのです

>>ぎなずす
やっぱそれやった方が増幅を調べるには手っ取り早いかねぇ…ただマジコンだけでは隠しに付いてる増幅を見比べるのには誤差な数字になって分かり難いだろうから出来る人だけの募集を出しとくよ

S鯖より支援。

Lv180(SP4本に合わせて計測)
ゴレLv135時:DEF978

パターンA
MATK:1340(1921)
増幅:26
Nダメ:229/240/316/305
Nダメ合計:1090
1340+26%=1688.4
978+1090-1688.4=379.6

パターンB
MATK:1157(1681)
増幅:26
Nダメ:174/182/240/232
Nダメ合計:828
1157+26%=1457.82
978+828-1457.82=348.18

>>ReNさん
さっそく2パターンの情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
しかしパターンAの()内数値の結果が予想していた者と違う物に…(-ω-;)ウーン
つまりどういうことだってばよ

168
防御:990
マテ2時MATK:1024(1442)
増幅:19%
追加:0
107/112/148/143(510)
1024+19%=1218.56
990+510-1218.56=281.44
増幅+5%時:230.24
増幅+10%時:179.04

MATK:820(1199)
増幅:19%
追加:0
54/56/74/72(256)
+0%+270.2
+5%+229.2
+10%+188.2

やはり160は+5%の+230辺りが当たりと見るべきだろうか…

Lv135
再検討
Lv135
敵防御:1024
マテ2時MATK:1103(1768)
増幅:40%
追加:0
157/165/217/210(749)

マテ2時MATK:928(1458)
増幅:33%
追加:0
92/97/127/123(439)

増幅率:z 追加ATK:a として
1103×(z+1.4)+a-1024=749
928×(z+1.33)+a-1024=439
より約 z=0 a=228.8
となる

再検討
Lv173
敵防御:986
マテ2時MATK:1254(1979)
増幅:40%
追加:0
236/248/327/315(1126)

マテ2時MATK:1079(1659)
増幅:33%
追加:0
165/173/229/221(788)

増幅率:z 追加ATK:a として
1254×(z+1.4)+a-986=1126
1079×(z+1.33)+a-986=788
より約 z=0.1 a=231
となる

追加ダメがあると誤差が大きくなる気がしますね・・・
総合的な結果としては銃追加ダメLv毎+0.7付近かなと予想

Re: タイトルなし

>>ANKOさん
再検証ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
データを元にかなり近い物に近付けました
あとはホントに開いてる部分を埋めて予想に近い数字を出してくれれば完成かな?って感じでしょうかね

丁度157FAがギルメンにいたからステ調節させてつっこんできた
まぁ、やってる最中すれ違うとは思わなかったがw

LV157
ゴーレム135:DEF1001
MATK960(1184)
増幅:0(隠し増幅5%のはず)
Nダメ50/52/69/66
合計ダメ237
960+5%=1008
1001+237-1008=230

証明用?
MATK959(聞いてないよ中身めんどくs)
増幅:0(5%のはず)
Nダメ49/52/68/66
合計ダメ235
959+5%=1006.95
1001+235-1006.95=229.05

これでおkちゃう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/374-bbf0c3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠し攻撃について考え続ける記事 «  | BLOG TOP |  » 転職のお知らせ

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (514)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム

