2017-09

WIZの装備手引きpart3 - 2010.04.24 Sat

part2の装備もほぼ揃えちゃったよって人用
ここからは武器が好みによって人それぞれになってくる

装備一覧(変更した装備を赤で記載)
種類装備名性能備考
武器1-1必殺ラピスオーブ+9クリ率8%
クリダメ20%
今まで両手で率を確保してたのを片手で確保する
一番無難で安定した武器
武器1-2必殺フェリオブ+9以上クリ率7%
クリダメ30%↑
エクステ前提
フェリはMATKがラピより24低いので
使うなら9以上を目指しましょう
武器2-1必殺のラピスオーブ+9クリダメ30%片手が空いたので無難に火力アップ
武器2-2ミスリルオーブ+8以上増幅M7%兼用したい人や基礎火力底上げしたい人向け
ただwizとしてはあまり強い武器ではない
頭1必殺オスミマーシャルクリ率8%
クリダメ20%
率大事だよ率
頭2必殺オスミマーシャルクリダメ36%変更なし
オスミマーシャル率上限2%
増幅M7%
オーラを入れる時など率が余る事が増えるので
余裕が出来たら入手しましょう
手足オスミマーシャル
or
増幅ミスティック
増幅M7%装備を使いまわしたい人はオスミを
wizだけって人はミスティックを
手2ドレインミスティックHP吸収3%変更なし
リング1メルガヘプリングクリ率15%
クリダメ1%
HP+10
MATK+1
頑張れ
リング2ラックリング+2クリ率15%変更なし
リング3,4クリティカルリング+2クリダメ15%変更なし
アミュ1アミュレットオブペイン+5防御力+11
率上限2%
クリダメ5%
変更なし
アミュ2バンパイアリック
アミュレット+5
吸収上限+45
防御+10
変更なし
バンパイアリック
イアリング+6
吸収上限+40
HPMP+60
ここまで来るとアミュで吸収上限確保の必要性も
下がってくるはず
ブレス叡智のブレスレット+6
MATK+17
増幅M7%
追加ダメ+14
増幅は下がるが総合的にこちらのが強い
エポ1叡智のエポーレット+7
MATK+40
増幅M4%
HP+250
上位互換
エポ2守護のエポーレット+7防御力+40
回避率4%
HP+250
上位互換
ただしそれ程必要って訳でもない
ボード1アストラルボードカード
X3 White
吸収上限+20
吸収量2%
変更なし
ボード2アストラルボードカード
K Red
クリ率3%
クリダメ10%
増幅5%
詳しくは下記記載
ベルトベルトオブバイタル+4HP+60HPマジ大事だよ

各装備のステータスと特徴
○1-1と2-1装備時
ステ振り 力:57 知能:残り 敏捷:113
ステータス
MATK+34 率51% 率上限54% クリダメ126% 増幅39% 追加ダメ+28
HP吸収2% HP吸収上限+100
part2の装備の上位互換
増幅は下がっているがその分MATKと追加ダメが増加しているので問題ない
wizとしては一番無難なクリダメタイプ

○1-1と2-2装備時
ステ振り力:68 知能:残り 敏捷:136
ステータス
MATK+66 クリ率51% 率上限54% クリダメ96% 増幅46% 追加ダメ+28
HP吸収2%  HP吸収上限+100
片方をミスオブにする事でNダメもクリダメもそれなりを狙えるバランスタイプ
ただ上記でも書いたが増幅梅ミスオブはwizとしてはそれ程強くない装備な為最低でも+8、出来れば+11で使いたい

○1-2と2-1装備時
ステ振り力:57 知能:残り 敏捷:113
ステータス
MATK+10 クリ率50% 率上限54% クリダメ136% 増幅39% 追加ダメ+28
HP吸収2% HP吸収上限+100
最初の組み合わせよりもMATKを下げてクリダメを更に伸ばしたクリダメタイプ
スキル攻撃力が高いのでwizだとフェリスティンも選択肢としてはありだが使う場合は+9以上にした方がいい
ちなみにフェリスティン+15のMATKは145。ラピスの+11(MATK142)より少し上くらいである

○1-2と2-2装備時
ステ振り力:68 知能:残り 敏捷:136
ステータス
MATK+42 クリ率50% 率上限54% クリダメ106% 増幅46% 追加ダメ+28
HP吸収2%  HP吸収上限+100
両方が短所をカバーしあっているバランスタイプ
と言ったものの両方が極端過ぎる為中途半端とも言える…使う場合は強化してMATKの底上げをしないと微妙である

○1-1と1-2装備で頭をダメ36にした場合
ステ振り力:57 知能:残り 敏捷:113
ステータス
MATK+10 クリ率50% 率上限54% クリダメ142% 増幅39% 追加ダメ+28
HP吸収2% HP吸収上限+100
この5パターンの中では一番強い組み合わせになると思われるクリダメタイプ
強いだけあって入手する為のコストも1番高い(ミスオブ+11を想定しなければ)
それとオーラを入れる時に頭が既にクリダメ装備な為、ラックリングをクリティカルリングに交換という事になる
となると3個目のクリティカルリングが必要になるので更にコストがかかる

アストラルボードカード-K Redについて
率3% ダメ10% 増幅5%と言うふざけた性能の一品
ただこれを使うには白ボードを外さなければいけない。戦争ならまだしも通常時で使う場合以下のような工夫をするといい

1.ルーンで補う
これが一番だがAP次第としか言いようがない。最低でもHPドレイン2%は上げてから使うべき

2.別の装備をドレイン物にする
無難な所で手、MPも吸いたいのであればクリティカルリングをフォースドレインリングに交換
ただやはり吸収量と吸収上限を確保できる白ボードの方が無難だとは思う(上限+20はでかい)

その他
とりあえずで武器を4つ上げてみた訳だが要するに
率を50%前後確保した状態でMATK、クリダメ、増幅のどこをどれくらい伸ばしていくか
って事なのでその辺は人それぞれだろう

狩りやダンジョンを中心に活動したい人ならクリダメタイプ
戦争等、固い相手に安定したダメージを与えたいなら増幅タイプ
どんな場所でも高くもなく低くもなく活動したい人ならバランスタイプ

活動スタイルは人それぞれなのだからどれを選ぶかは本人次第である

Part4に続く

まとめトップへ戻る

● COMMENT ●

ミスオブダメ20+8とラピスダメ30+9でしたらどちらを買ったほうがいいですかね??

もう一方はトパ率4ダメ20+8なんですけど・・・・・

Re: タイトルなし

どっちかと答えるならミスオブでしょうか

他の装備が分からないので何とも言えませんが、頭率8でもう片方がそれならk-redでも装備してないと率が低くてクリダメを生かせない状態なので、ラピでは尚更微妙な事になると思いますよ

はじめまして。他サーバーでWIZを育てています。
いつも、拝見させていただいてます。
質問なんですが、今武器がミスオブM増幅+8でもう1つはラピオブ率4%の+6です。
頭は率8%+7で、手足が影M増幅+9です。アクセはクリリン2×2個、ラクリン2×2個
叡智ブレス5と叡智ブレス3の1S、白ボードを装備しています。
そこで、新しくオブを買いたいと考えているのですが、ダメ重視で考えた方がよいでしょうか。
なにかお勧めがありましたら、教えてください。

長文失礼いたしました。

書いてある通りなんですが個人的にWIZで増幅重視はあまりお勧めしていません(戦争大好きとかFAやってるってんなら別ですけどね)
個人的には率50以上確保したい所なのでミスオブをラピの率4でいいかなーと思う所です(物があって安いんであればトパ率4でも)
もしくはラピのダメ30品でしょうかね

後は手持ちのラピオブを+9には最低でも上げて叡智5を3s1に交換するといった所でしょうか

基本的には『その他』に書いてある事の通りで、まず自分がどんな活動スタイルなのかと言うのを考えてみて、そこからどんな装備が欲しいかってのを見ていけばいいと思います

迅速な対応ありがとうございます!
率確保の為ラピオブの率を買ってみようかと思います。
叡智5も変えてみようと思ってます。
メルガヘプリングは100回以上通ってるのですが未だに出ないので頑張ってみます^^;
これからも、お邪魔させていただいて少しでも役に立てるWIZに育てていけるように
参考にさせていただきます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/352-ac319a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レディアントホールネタばれ動画 «  | BLOG TOP |  » リンク追加のお知らせ

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (518)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム