2017-09

攻撃範囲について - 2011.01.31 Mon

狩りしててふと書きたくなった

攻撃範囲と言う物は誰を基点(中心)にしてるかによって攻撃範囲を大きくする事が出来る物がある
そんなお話

後衛職さんは見て損はない…かな?(前衛さんにはほぼ無縁の話)
まぁ見た所で使い道はそれほどないけれど( ´,_ゝ`)プッ


誰を基点にと書いたがこれの対象はMOBです
でもってこれが適応されるのはMOBを中心に範囲が発生するスキル(キャノンとか)です

まずは通常時の説明(画像はキャノンを撃った時の話だとします)
※ポルタのサキュバス地帯をイメージすると良いかも(判定1はヘルハウンド、判定2はサキュバス)
判定2
○が敵、数字が敵の判定範囲です
こんな配置の状態で真ん中の敵にキャノンを撃ったとします
そうすると真ん中の敵の判定(黄緑の枠)を中心にキャノンの範囲(赤の枠)が発生するので、範囲内にいる敵も当たる事になります
左の敵は判定範1な為キャノンの範囲に入っていない為当たりません
右の敵は判定が2な為敵の中心はキャノンの範囲に入っていませんが判定(青の枠)が入っている為当たります


次に判定2の敵を狙うとどうなるか
判定3
敵の判定は2ですが攻撃範囲はその判定全てを1と考えてそこからキャノンの範囲を広げます
なのでこの画像で当たらないのは右上の判定1の敵だけです

とまぁこんな感じで基点とする敵の判定が大きいほど範囲の小さいスキルでも範囲を広げる事が出来るって事(もちろん範囲の広いスキルを使えば更に広がるし)

一応なんで前衛職はほぼ無縁な話なのか
結論から言えば自分を中心に範囲を発生されているから(自分の判定は1だろ)
あえて言えばフォースキックだろうか
判定1ではあるが周囲に判定がでかい奴がいたり判定がでかい奴を蹴ると周りの敵にも当たる時があるだろう
あれは狙った敵の判定内に他の敵の判定が入っていたため当たっているのである
要するにこうなってる(T1のオデヒアント辺りを想像してくれ)
判定1
キック事態は範囲は1だが敵の判定が2な為広がり、隣の敵も判定2な為巻き込む事が出来る
ただ範囲1と書かれていても対象の敵しか当てないスキル(タックル、アロー等)は対象外なので対象の判定内に別の敵がいても当たる事はありません

とまぁそんな感じです
なんとなく書きたくなっただけなので文章おかしいかもしれませんが気にしないでください(ニホンゴムズカシイ

● COMMENT ●

事後報告になりますが・・・

WI考察でリンク追加させていただいてます。
支障があれば連絡下さい。

全く問題ないです(*^ー゚)b
むしろ3枠もありがとうございます(´▽`)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そういうことだっか。
真ん中のMOBより左右のどちらかに寄ってるMOBを狙った時のほうが
全部に攻撃があたるなあってときあるもんね。

ところでMOBの防御力がわかる資料とかあるのかな

一部であれば計算機の中にリストのページを入れてあるよ
俺が作った物じゃないし他の奴はーっていわれても検証する気は余りないが(´・ω・`)

前衛には無縁な話ってわけでもないないw
多段判定の2倍とか1.3倍とかは自キャラと敵位置で決まるんだけど、
食らい判定がでかいと2倍なりの高ダメージ位置にいる場合も多々あるようでw

敵の食らい判定で範囲が前後するのは頭になかったわぁ、多段判定の法則がいまいちの部分で詰まってたからいい参考になりました(*´-`)さんくすw

多段系もそうか…自分とタゲに対して周辺はタゲとの距離で変化か…
まぁ遠距離職には無縁だったからすっかり忘れてたが参考になったんなら結果オーライか( ´,_ゝ`)プッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/325-7fd5a717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【1月】月間ブログアクセスランキング!!

【1月】月間ブログアクセスランキング!! 1位 【サターン】お姫様に恋をした/たもな 様 2位 【マーズ】What'z up!! 東方見聞録/Sheke? 様 3位 【マーズ】甲賀忍法帖/スイドリーム 様 ...

2/1本家アップデート内容 «  | BLOG TOP |  » なんか出ました

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (518)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム