2017-06

傭兵の能力 - 2010.11.23 Tue

最近全然チェックしてなかったんですがこちらに傭兵についての記述があったので翻訳してみました

※この内容はクエストで貰える傭兵の内容です、ダンジョンドロップの傭兵については書いていません

2010年 11月 17日テストサーバーに傭兵システムが追加された

傭兵トシステムはダンジョン中のみ召還することができる傭兵だと説明するのが一番理解しやすそうだ
傭兵の習得と能力たちを調べてみよう

※ここの画像はアプデ内容のを一部でした

傭兵の特徴はキャラクターが攻撃中のモンスターを一緒に攻撃してくれる。もちろんダメージは弱いが最初に手に入るレベルが
35レベルからなので低レベル帯では使えると思われる。そして召還者とパーティーメンバー達に適用される能力とバフがある。
この能力をうまく使えば簡単にダンジョンをクリアすることができる。それだけ狩るのにあって有用である。
デザートスクリーム堕落したウィザード / 堕落したブレーダー
ブラッディアイス堕落したウォーリア / 堕落したフォースシールダー
グリーンティスパイアー堕落したフォースアーチャー / 堕落したフォースブレーダー

各村ごとのインストラクターにクエストを受けて傭兵を使用することが出来る。傭兵の等級は
4種類に分かれている。各等級に合わせてクエスト要求レベルになれば習得することができる。

ランク要求レベルクエスト内容
ノーマル351,000,000alz
レア50ボルケニックシタデル:各傭兵の姿をしたボス1匹
エピック65フォーガトゥンテンプルB1F:破壊のオロカ3匹
ユニーク80ポルタインフェルノ:マンティコアを倒した時にドロップされるクエアイテム1個
傭兵クエストの内容

asi1.png
傭兵クエスト完了の時等級別補償

補償受けたアイテムを右側マウスボタンでクリックして習得すれば傭兵 UIに追加になる
asi3.jpg
傭兵 UI

基本的に各3村でクエストで受けた傭兵達はUIに追加になった
傭兵UIには大きく契約/信頼/眩惑というメニューがある,これから追加されそうだ。

傭兵の等級別能力値を見よう
アシスタントノーマルレアエピックユニーク
堕落したウォーリア能力
Lv100から
攻撃力:600
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv120から
攻撃力:650
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv140から
攻撃力:700
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv160から
攻撃力:750
クリ率:10%
クリダメ:10%
バフ
PTパッシブ
攻撃力+5
PTパッシブ
攻撃力+3
攻撃率+20
PTパッシブ
攻撃力+5
攻撃率+50
PTパッシブ
攻撃力+8
攻撃率+80
堕落したブレーダー能力Lv100から
攻撃力:550
クリ率:15%
クリダメ:50%
Lv120から
攻撃力:600
クリ率:15%
クリダメ:50%
Lv140から
攻撃力:650
クリ率:15%
クリダメ:50%
Lv160から
攻撃力:700
クリ率:15%
クリダメ:50%
バフ
PTパッシブ
攻撃率+50
PTパッシブ
攻撃率+100
回避率+1%
PTパッシブ
攻撃率+150
回避率+1%
PTパッシブ
攻撃率+200
回避率+1%
堕落したウィザード能力Lv100から
攻撃力:600
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv120から
攻撃力:650
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv140から
攻撃力:700
クリ率:10%
クリダメ:10%
Lv160から
攻撃力:750
クリ率:10%
クリダメ:10%
バフ
PTパッシブ
魔法攻撃力+3
PTパッシブ
魔法攻撃力+8
攻撃率+20
PTパッシブ
魔法攻撃力+5
攻撃率+50
PTパッシブ
魔法攻撃力+8
攻撃率+80
堕落したフォースアーチャー能力Lv100から
攻撃力:590
クリ率:20%
クリダメ:50%
Lv120から
攻撃力:650
クリ率:20%
クリダメ:50%
Lv140から
攻撃力:710
クリ率:20%
クリダメ:50%
Lv160から
攻撃力:770
クリ率:20%
クリダメ:50%
バフ
PTパッシブ
HP+30
PTパッシブ
HP+50/MP+15
PTパッシブ
HP+70/MP+15
PTパッシブ
HP+100/MP+30
堕落したフォースシールダー能力Lv100から
攻撃力:500
クリ率:30%
クリダメ:100%
Lv120から
攻撃力:550
クリ率:30%
クリダメ:100%
Lv140から
攻撃力:600
クリ率:30%
クリダメ:100%
Lv160から
攻撃力:650
クリ率:30%
クリダメ:100%
バフ
PTパッシブ
防御力+5
PTパッシブ
防御力+7
防御率+50
PTパッシブ
防御力+10
防御率+200
PTパッシブ
防御力+15
防御率+200
堕落したフォースブレーダー能力Lv100から
攻撃力:550
クリ率:20%
クリダメ:45%
Lv120から
攻撃力:600
クリ率:20%
クリダメ:45%
Lv140から
攻撃力:650
クリ率:20%
クリダメ:45%
Lv160から
攻撃力:700
クリ率:20%
クリダメ:45%
バフ
PTパッシブ
HP持続回復+1
PTパッシブ
HP持続回復+2
MP持続回復+1
PTパッシブ
HP持続回復+4
MP持続回復+2
PTパッシブ
HP持続回復+8
MP持続回復+4
等級別傭兵の能力

傭兵は等級別に適用される能力とバフがある。この中にバフの適用条件が4つある。
パーティパッシブ召還時にパーティーメンバー全員に適用(召還解除されるまで継続)
パーティーアクティブスキルウィンドウの『スペシャル』タブにあるバフスキルを通じて使用
シングルパッシブ召還時に召還したキャラクターにだけ適用(召還解除されるまで継続)
シングルトリガー特定条件を満たした時召還したキャラクターにだけ適用されるバフ

現在クエストで貰えるアシスタントはパーティーパッシブしか使えないのでソロでダンジョンに行って召還してもバフ効果を受けることができない。
※傭兵によってはパッシブとアクティブ両方使える奴もいたりする(例:ブリフリーはPTパッシブとアクティブ持ち)

このように傭兵を手に入れた場合、ダンジョンで召還の時に必要な材料がある。

asi2.jpg
左側から
契約の玉 (ノーマル):250,000 Alz
契約の玉 (レア):500,000 Alz
契約の玉 (エピック):1,000,000 Alz
契約の玉 (ユニーク):2,500,000 Alz

各村にある雑貨商人がこの価格で売っている。召還時に一度に1個ずつ消耗する。契約の玉を買って召還して見よう。
※3種類あるので上から契約/信頼/眩惑の専用の契約の玉なんだろうきっと

asi4.jpg
堕落したフォースブレーダーを召還した姿

傭兵の召還された姿はボルケニックシタテルに出るクラス別モンスターの姿の同じだ。

傭兵は一人に1体ずつ召還可能だ。この召還された傭兵もパーティーメンバーとして見なされ、
1パーティーに最大3体までアシスタントを召還することができる。
例えば、4人PTで傭兵3体を召還するとフルパーティー=7人になってこれ以上パーティーメンバーを
追加する事がができなくなってしまう。

※傭兵はパーティー人数の頭数だけ満たすものであり本当のパーティーメンバーではない。
ソロでダンジョンに狩りを行って傭兵を召還しても、パーティーバフを貰う事は(掛ける事も)出来ない
一人で狩っているのだと思えば良い
ex)パーティー用バフを一人で使う事はできない。経験値等效果もない。

今まで傭兵が何なのかおおよそ調べた。一人でソロを望んで狩る方々は
召還して一人で人形遊びをするなら退屈ではなさそうだが、今の所は初歩的な段階のバフ能力なので
高レベルの方々にはほとんど役に立たなそうだ、これからもっと能力値の良い傭兵が
登場して高レベル帯にも多くの恩恵が行くのを切に望みながらここまでにする。


※現在傭兵内容はクエストで受けるアシスタント6種類の内容です。
ダンジョン内のドロップで習得する傭兵は今後に追加するようにします。



この記事で新しく分かった事としては
・このクエで貰える傭兵は初心者用
・契約の玉が結構高い
・傭兵は3分類あり各16種類(合計48種類)いると予想される
・傭兵はソロ用のバフを持っているのとPT用のバフを持っているのの2種類に分かれている

こんな感じ?
何はともあれダンジョンドロップの傭兵がどれほどの能力を持っているかによって傭兵の価値も変わってくるだろう(とりあえずこいつ等はイラネ)
信頼の項目辺りはシナリオクエの面子(ユアンやブリド)がありそうですね
眩惑辺りにリグルやシルバーウッドなんかが入ってきたりして( ´,_ゝ`)プッ

とりあえず言える事は
やっぱこのシステム最初っからペットに組み込むべきだっただろうとつくづく思いますね…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/262-3998e762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本家さんまたSIGイベやってたよ «  | BLOG TOP |  » 動画編集の仕方(aviutl)

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (514)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム