2017-11

動画編集の仕方(aviutl) - 2010.11.21 Sun

今回は動画の編集方法について書きたいと思います

自分がいつもやってるやり方をざっと書いてるので色々抜けてたりすると思いますがご了承ください

まずはこれを見てくれ

aviutlをダウンロードする所からエンコード開始するまでが親切丁寧に説明されている動画です
正直これみれば十分な訳だが…一応説明をしよう

■ダウンロード
流石にいらないとは思うがどうしても手順が分からなかった人のために自分が使ってるファイルを置いておきます
こちらから

起動させればそのまますぐ使えるはずです、ただ音声のneroAacEncの設定の指定物がファイルの中に一緒に入れてあるので選択しておいて下さい(後で手順書くけど)

■使い方
動画9
こういう物が出てきますね、出てこなかったら
拡張編集:設定→拡張編集の設定にチェックを入れると出てくる、そもそも拡張編集の設定って項目がない人はプラグインが足りないんだ
ツールウィンドウ:表示→ツールウィンドウの表示にチェックを入れると出る

これでこの3つが表示されてるね(ぶっちゃけツールウィンドウ使わないけどね)
じゃあ動画を作っていこう
※最初に紹介した動画とは少しだけ手順が違います

1:新規プロジェクトの作成
拡張編集を右クリックすると『新規プロジェクトの作成』と言うのが出るので選びます
動画10
これが出るはずだから作りたい動画のサイズ、フレームレートを入れて下さい
音声レートはそのままでおkです
※後々サイズを変えてたいなって思ったらツールウィンドウの一番上指定のサイズってのを選びなおせば出来ます

2:レイヤーを使ってみよう

○レイヤーって何か
ここに使いたい動画を入れたり曲や画像を入れたりして編集する場所
数字が書かれているのがタイムラインと言う物、クリックするとメイン画面がそこを映してくれる(選んでる場所が赤い線で表示されます)
左上の|||||||||を調節する事でタイムラインの長さが変わりレイヤー全体を確認出来たりコマ単位に見ながら編集したりなんか出来ます
レイヤーの表示数は上や下を一気に引っ張ると増えたり減ったり出来ます

○レイヤーに動画を置く
動画11
レイヤーに動画を置いてみるとレイヤー1に動画のファイル、レイヤー2に音だけのファイルと2つに分けられて表示されます

○いらないシーンをカットしたい
動画14動画15
カットしたい最初を右クリックで中間点で分割を選ぶと右のように2つに分かれます
同じようにカットしたい部分の最後も切ったらカットしたい部分を右クリックして削除するとしたのようになるので続きを寄せてあげれば完了です
動画16動画17

○カットの間にシーンチェンジを入れる
レイヤーを右クリックして『フィルタオブジェクトの追加』と言う項目の一番にあります
選んでみるとレイヤーに緑のが出てくるはずですので使いたい場所に起きましょう
動画19
シーンチェンジの種類はこちらにあるので好きな物を使ってください
動画18


○レイヤーに画像を置く
動画12
レイヤー3に画像を置いてみました、タイムラインを合わせてみるとこのように表示されます
指定時間の調整は横に伸ばしたりするだけです
※レイヤーは下物ほど優先的に上に表示されるようになっています

○同じ時間に複数の画像を表示したい
動画13
このように複数のレイヤーに並べてあげれば良い

○曲を入れたい
画像と一緒です、要らない部分があれば切ってしまえばおkです、ただ画像と違って確認するのに再生ウィンドウで確認しなきゃいけないのでそこだけ注意

○フェードイン、フェードアウトを入れたい
画像でも曲でもやり方は一緒です
動画20
右上にある+を開いてフェードと言うのを選ぶと
動画21
下にこんなのが追加されるので時間を指定してあげましょう(いらない場合は0にすればおk)
※分割などを資すると音量フェードのチェックが外れてる事があるので確認しましょう

○テキストを入れたい
レイヤーを右クリックして『メディアオブジェクトの追加』の中にテキストと言うのがあるので選びます
動画22
下が文章を入れる所です、1文字ずつ表示させたい場合は真ん中辺りの『表示速度』と言うので調整します
後は画像と一緒です

こんなもんでプレイ動画なんて作れるとは思う…足りなければ後々追加していきます(きっと)
適当に作っていくと大体こんな感じになったりします
動画23
※これがどうなるかは下にあったり…

3:保存してみよう

○保存する範囲を決める
動画24
保存範囲はメイン画面の下にあるこの2箇所で確認、選択が出来ます
保存する範囲は右下の2つを使います
|←がスタート位置を決めるボタンで
→|が終了位置を決めるボタンです

両方を決めると左下のようにスタートから終了までの範囲が青いバーで表示されます

保存した範囲は再生ウィンドウ(表示→再生ウィンドウの表示)で確認する事が出来ます

○エンコード(保存)の設定
編集が全て完了して範囲も決めたらをするエンコード(保存)をします

ファイル→プラグイン出力→拡張 x264出力(GUI)と選ぶとこれが出ますのでビデオ圧縮って所を選んでください
動画25

動画26
これが出る訳ですが自分の設定を書きます(まぁ画像の通りですけど)

プリセット:NicoNico:高画質
ビットレート:1400
ターボにチェック

・右の音声欄
neroAacEnc.exeの設定の所が自分のをダウンロードした方はaviutlのファイルに入れておいてある『neroAacEnc』を指定しているかを確認してください
説明動画を見て1からやってる人は動画内に説明があるのでそれを見てください

全てが終わったらOKを押して閉じて保存場所と保存名を決めて保存を押せばエンコードが開始されます

○エンコード時間目安
この設定で大体20分の動画で3~4時間ほどエンコードはかかります
もちろん先ほどのプリセットとかの設定を弄れば早くも出来ますが早くするほど画質などは落ちます
もう少し落としても良いやって人は設定を変えれば良いですがこれ以上綺麗に出来るかと言われると今の所自分の知識ではよく分からない部分が大量なので無理です




以上で動画編集は終了です(多分きっと)
ざっと書いてみましたがこれで作れたでしょうか?

分からない所などあればコメント受け付けますが自分もそれほど知識がある方ではないのでwiki等を見ていただければ早いと思います(要するにggrks)

○おまけ

eyevioだといつまでたってもアップロード完了してくれなかったから残してたyoutubeの垢使ってみた

ホント勢いで作ったんだよ…今更だが何でこんな物作ってしまったんだろうね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/261-d3d173db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傭兵の能力 «  | BLOG TOP |  » FAの装備手引きのような物

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム