2017-10

WIZで必要なスキル - 2010.05.14 Fri

どんなスキルを取ればいいのか
どのスキルをどこまで上げればいいかなんか考えてる人用

■攻撃スキル■

ストーンランスストーンランス
推奨Lv20追加効果ダウン+40%
攻撃性能マジックスキル増幅+85%
追加攻撃力+85.9
使用時間
1.56秒
射程距離1~7コンボ時間1秒
範囲1(貫通)クールタイム5.3秒
追加攻撃力は低めだが増幅のおかげでランスの中では2番目の火力
コンボ時間が1秒と短い為秒間ダメージはトップクラスである
秒間コンボ、ターン等で使用
マテ2の遠距離時用としても可


ファイアランスファイアランス
推奨Lv20追加効果ダウン+40%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+114.7
使用時間
1.56秒
射程距離1~8コンボ時間1秒
範囲1(貫通)クールタイム4.9秒
ストーンランスに若干劣るが十分な秒間性能を持っている
秒間コンボで使用


アクアランスアクアランス
推奨Lv20追加効果ダウン+40%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+101.8
使用時間
1.56秒
射程距離1~8コンボ時間1秒
範囲1(貫通)クールタイム4.5秒
ファイアランスとは追加攻撃力が誤差Lvな為問題ない
秒間コンボで使用


ストーンキャノンストーンキャノン
推奨Lv20追加効果ノックバック+45%
攻撃性能マジックスキル増幅+95%
追加攻撃力+128.3
使用時間
1.72秒
射程距離1~7コンボ時間1.25秒
範囲2
(標的を中心に周囲3x3マス)
クールタイム5.8秒
攻撃力も高く秒間もトップクラス。範囲もある為多くの場面で使える主要スキル
秒間コンボ、ターン、マテ2等で使用
欠点は最大射程が7な事とノックバックだと言う事


アクアキャノンアクアキャノン
推奨Lv20追加効果ノックバック+45%
攻撃性能マジックスキル増幅+85%
追加攻撃力+146.5
使用時間
1.72秒
射程距離1~8コンボ時間1.25秒
範囲2
(標的を中心に周囲3x3マス)
クールタイム4.8秒
ランス同様ファイアキャノンとは追加攻撃力が誤差なだけ
秒間コンボ、ターン、マテ2等で使用
ノックバックはスタンでカバー


ライトニングキャノンライトニングキャノン
推奨Lv20追加効果ノックバック+55%
攻撃性能マジックスキル増幅+95%
追加攻撃力+190.6
使用時間
2.06秒
射程距離1~7コンボ時間1.55秒
範囲2
(標的を中心に周囲3x3マス)
クールタイム6.6秒
火力だけならキャノン系トップだが使用時間が他より長いのがネック
ターン、マテ2等で使用


バキュームエクスプロージョンバキュームエクスプロージョン
推奨Lv20追加効果ダウン+75%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+343.6
使用時間
3.3秒
射程距離1~8コンボ時間2.4秒
範囲2
(標的を中心に周囲3x3マス)
クールタイム7.6秒
火力、範囲はそこそこあるが使用時間が長い為マテ2要員
マテ2を8種回しなんかでやりたい人はLv19にしないとctが間に合わない


タイダルストームタイダルストーム
推奨Lv20追加効果ダウン+75%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+446
使用時間
3秒
射程距離1~8コンボ時間2.4秒
範囲3
(標的を中心に周囲5x5マス)
クールタイム7.1秒
バキュームの上位互換みたいなスキル
範囲、ダメージがとても優秀なのでマテ2の主要スキルになる
ターン、マテ2等で使用


アブソリュートフィールドアブソリュートフィールド
推奨Lv15追加効果スタン7.2秒
(上書き猶予6.75~7.2秒内)
攻撃性能マジックスキル増幅+65%
追加攻撃力+507.8
使用時間
3.3秒
射程距離1~3コンボ時間2.4秒
範囲4
(自分を中心に周囲7x7マス)
クールタイム7.2秒
自分を中心としている為射程は短いが範囲はかなり広く後ろにも当たるのでかなり便利
マテ2で使用するスキルの中では一番射程が短い為立ち位置に注意しなければいけない
ターン、マテ2等で使用


エクストリーム デュアルキャノンエクストリームデュアルキャノン
推奨Lv12追加効果スタン7.1秒
(上書き猶予6.77~7.1秒内)
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+638
使用時間
2.8秒
射程距離1~8コンボ時間1.7秒
範囲3
(自分を中心に周囲5x5マス)
クールタイム6.5秒
ダメージが結構高くて範囲があって射程が8もあってスタンと持続ダメも付いてる便利スキル
メインコンボ、ターン、マテ2と多くの場面で使う
ターンで使う時は見て分かる通り最速だと上書き時間よりも早い為気持ち遅めで


スペースコルラプススペースコルラプス
推奨Lv12追加効果スタン7.2秒
(上書き猶予6.82~7.2秒内)
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+716
使用時間
3.0秒
射程距離1~4コンボ時間2.4秒
範囲4
(自分を基点に正面に円状)

スペース範囲
クールタイム7.1秒
攻撃スキルの中で1番の高ダメージが出るスキル
範囲はとても広く相手の後ろまで届くが射程が4が短いのが欠点
ターン、マテ2で使用


メテオライトメテオライト
推奨Lv9追加効果ダウン+75%
攻撃性能マジックスキル増幅+70%
追加攻撃力+672
使用時間
2.5秒
射程距離1~6コンボ時間1.75秒
範囲3
(自分基点に直線上に5x6マス)

20110311024007b6d1.png
クールタイム5.8秒
火力が高く広範囲でダウンが付いてるスキルの中では使用時間も短い為使い勝手が良い
Lv12でも回しにはそれ程支障はないがLv9でもデュアルと同等火力がありctも短い為使いやすい
ただやはり射程6と微妙に短いのが惜しい所


エレクトリックフィールドエレクトリックフィールド
推奨Lv9追加効果スタン5.7秒
(上書き猶予5.4~5.7秒)
攻撃性能マジックスキル増幅+10%
追加攻撃力+177
使用時間
1.3秒
射程距離1~2コンボ時間0.84秒
範囲2
(自分を中心に周囲5x5マス)
クールタイム3.1秒
ダメージ要素としては低すぎる性能な為スタン要員
自分中心で射程2とwizとしては恐ろしい距離ではあるが使用時間がとても短いのが利点
ぶっちゃけLv1でも良いのだが一応ctを短くするって理由でLv9
コンボでターンに組み込むよりは緊急時等でスタンを掛けて距離を取る為に使ったりした方が良い
ちなみにSP回復量はフリージングよりも低い(むしろ最低)


フリージングフリージング
推奨Lv1追加効果スタン2.7秒
(上書き猶予2.5~2.7秒)
攻撃性能マジックスキル増幅+10%
追加攻撃力+14.2
使用時間
1.2秒
射程距離1~8コンボ時間0.9秒
範囲1
(標的のみに当たる)
クールタイム2.0秒
釣りスキル



■それ以外のスキル■


ブルーリングスブルーリングス
推奨Lv9系統
移動スキル
効果指定方向へ移動
効果時間
射程距離0~8使用時間0.5秒
範囲クールタイム1.0秒
wizと言ったらこれとダッシュを使った高速移動だろう
移動速度はRWよりも速くwizを使った後に他職を使うと遅いのなんの重いのなんの…
ちなみに推奨はLv9にしているがLv8でもCTは1.2秒なのでぎりぎりダッシュと交互に出来る


レデュースパワーレデュースパワー
推奨Lv20系統デバフ
効果攻撃力-53
効果時間
29秒
射程距離1~8使用時間0.9秒
範囲1
(標的にのみ)
クールタイム0.9秒
相手の攻撃力を下げるデバフ
釣りスキルとしてだけであればLv9、攻撃力も下げたいのであればLv20に
対人でならそれなりな効果が見られるだろうが、よっぽど不利な状況(復活前に鎌が来たとか)
でもない限りは掛ける位なら攻撃を1発でも多く撃った方が良いと思う


ハードプロテクターハードプロテクター
推奨Lv20系統装備強化
効果防御力+29
効果時間
630秒+マテクエボーナス
射程距離1~8使用時間2.2秒
範囲1
(対象の味方にのみ)
クールタイム2.2秒
wizの数少ない自己バフで防御力増加なのだが+29と微妙(ないよりまし)
Lv140以上の人には掛けてあげよう


フォースインクリスフォースインクリズ
推奨Lv20系統精神強化
効果
HP+315
MP+315
効果時間630秒+マテクエボーナス
射程距離1~8使用時間2.2秒
範囲1
(対象の味方にのみ)
クールタイム2.2秒
HP低いwizには貴重な自己バフ
同じ精神枠にWAのモラールシャウトが存在する為PT時はそちら使う事が多い
更にレイズスピリットも精神強化なのでLv140の昇格済ませるまでは少し面倒
MPも上がる為マナフリ対策にもなる


シャープネスシャープネス
推奨Lv20系統武器強化
効果
攻撃力+29
効果時間630秒+マテクエボーナス
射程距離1~8使用時間2.2秒
範囲1
(対象の味方にのみ)
クールタイム2.2秒
wizはマジックスキルなので自分では使わない
Lv140以上の前衛職に掛ける訳だが職によってまた違う
WA:問題なし
BL:ブーストに武器強化があるのでLv170以上の人にはかける
FS:問題はないがマイティウィッシュs を掛けてないFSはMFSなので掛けなくてよい
FB:マテ1をする時に欲しい人が言ってくるのでその時に掛けてあげよう


レジストインテンションレジストインテンション
推奨特になし系統精神強化(自己バフ)
効果
ダウン抵抗+10%
ノックバック抵抗+10%
スタン抵抗+10%
効果時間
射程距離
使用時間2.2秒
範囲
クールタイム2.7秒
行動阻害系対策スキル
とは言っても精神強化枠は種類が多い為使う機会がとても少ない
更に効果が+10%と微妙な為それ程必要性がない(いわゆる気休め)
絶対必要なスキルでもなく使う場所も限定されるのでLvも低くて問題ない


リジェネイションリジェネイション
推奨Lv4系統身体強化(自己バフ)
効果
HP自動回復+6
MP自動回復+6
効果時間150秒+マテクエボーナス
射程距離
使用時間2.2秒
範囲
クールタイム2.2秒
序盤では貴重な自動回復
後半からは身体強化の種類が増えてくるうえスキル枠が増えてくる為お役御免となる


ハイリジェネイションハイリジェネイション
推奨Lv20系統身体強化
効果HP自動回復+70(戦争時+350)効果時間30秒+マテクエボーナス
射程距離0~7使用時間1.7秒
範囲1
(対象の味方にのみ)
クールタイム180.0秒
リジェネイションの進化型でリジェネイションと一緒に使う事は出来ない
ボス戦なんかで使えば生存率を上げる事も出来る
マスリストアと同時に使えば大抵のボス相手に耐え切れる回復量にもなれるし
戦争で同時に使えば+750と超回復量になり前に出ても生存率を大きく上げる事が出来る
自分が余裕な時でWAやFSが血(モーター)を使ってる時に掛けてあげると相手は喜ぶ


マスリストアマスリストア
推奨Lv20系統身体強化
効果HP自動回復+60(戦争時+300)効果時間30秒+マテクエボーナス
射程距離0~16
使用時間1.7秒
範囲17
(自分を中心に範囲内の味方)
クールタイム300.0秒
ハイリジェのPT版
回復量は若干劣るがPT全員に入るのだから全然問題ない
CTが300秒と長い為ハイリジェより使い所が限られてくる
大抵はボス用でハイリジェとは使い分ける


アートオブフォースコントロールアートオブフォースコントロール
推奨Lv20系統攻撃スキル強化(自己バフ)
効果マジックスキル増幅+25%効果時間10秒+マテクエボーナス
射程距離
使用時間1.5秒
範囲
クールタイム180.0秒
wizの攻撃系ブーストスキル
使用時間が圧倒的に短いのが難点
PT時は他の人のブーストやデバフに合わせて相乗効果を狙おう


レイズスピリットレイズスピリット
推奨Lv20系統精神強化
効果SPリージェン増加+300効果時間30秒+マテクエボーナス
射程距離0~16
使用時間1.5秒
範囲17
(自分を中心に範囲内の味方)
クールタイム300.0秒
これがあるからPTに1人はwizが必要になる
1回で最大SP1.7本程回復する
精神枠なので掛ける時はフューリー等と被らせて掛からない人が出ないように注意しよう
掛けたら切れるまで死なないようにも注意しよう


スピリットインテンションスピリットインテンション
推奨Lv20系統一般攻撃強化
効果
クリティカル確率抵抗+8%
クリティカルダメージ抵抗+21%
効果時間630秒+マテクエボーナス
射程距離0~16
使用時間1.5秒
範囲17
(自分を中心に範囲内の味方)
クールタイム180.0秒
対人時にあるとないとでは段違いなスキル
戦争に全く出る気がない人には必要ないスキルだが
戦争に出るwizであれば掛かってないPTメンバを見つけたら掛けてあげよう



■あっても良いスキル■

アシッドトラップアシッドトラップ
推奨Lv20追加効果持続ダメ:67(2秒毎10秒持続)
攻撃性能マジックスキル増幅+65%
追加攻撃力+258.9
使用時間
2.5秒
射程距離1~8コンボ時間1.75秒
範囲2
(標的を中心に周囲3x3マス
)
クールタイム6.6秒
戦争限定でマテ2用スキル
攻撃性能は低いが持続ダメがとても優秀なので固い相手には使える
そうはいってもやっぱり攻撃性能低いし戦争で対人限定の強さなので微妙


フリージングランスフリージングランス
推奨Lv20追加効果ダウン+40%
攻撃性能マジックスキル増幅+65%
追加攻撃力+131.9
使用時間
1.56秒
射程距離1~9コンボ時間1秒
範囲1(貫通)クールタイム4.5秒
秒間コンボ用
秒間重視のコンボ構成をしたい人には全然ありな選択肢(リズムも良くなるしね)
射程も9と長いので1番に配置すれば追い討ちなども届きやすくなる
この位置にあるのは火力や秒間、利用性を踏まえるとスキルスロットがオーバーしてしまう為


ライトニングランスライトニングランス
推奨Lv20追加効果ダウン+45%
攻撃性能マジックスキル増幅+85%
追加攻撃力+119.2
使用時間
1.72秒
射程距離1~7コンボ時間1.25秒
範囲1(貫通)クールタイム5.8秒
ダメージは悪くないのだが使用時間の為秒間だと他のランスに若干劣る
ダメージは人によってはチェーンより上回る事もあるためマテ2の遠距離構成としてもあり
こちらもスキルスロットの都合上この位置


クリスタルキャノンクリスタルキャノン
推奨Lv20追加効果ノックバック+45%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+176.1
使用時間
1.72秒
射程距離1~9コンボ時間1.25秒
範囲2(標的を中心に周囲3x3マス)クールタイム4.8秒
大抵マテ2遠距離用
射程と範囲を取りたければこの選択肢もありではある


チェーンエクスプロージョンチェーンエクスプロージョン
推奨Lv20追加効果ダウン+70%
攻撃性能マジックスキル増幅+75%
追加攻撃力+243
使用時間
2.2秒
射程距離1~8コンボ時間1.5秒
範囲1(貫通)クールタイム6.3秒
マテ2遠距離用スキル
コンボで使うには使用時間が長いしマテ2用としては上から数えていくと弾かれてしまう
別に弱いわけではないが残念なスキル
到達先で範囲2になると言われているが使ってた当事それを見た事がない…




まとめトップへ戻る
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やばい、熱い
風呂入ったらゆっくり読もう・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どっかのブログとどっかのwi○iを足して3で割って残りを脳内補完しました(*'-')ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/131-dff611a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町の外で放置してTポイント稼ぐのは大丈夫なのかね? «  | BLOG TOP |  » また衝動買いしちゃったよ\(^o^)/

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (519)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム