2017-11

熟練装備とSP回復量の関係性について - 2010.05.06 Thu

スキルを使うとSPが回復するのは大体の人は知ってるよね?
マテ、オーラ中はスキルを使ってもSPは増えないのは知ってるよね?
熟練装備を付けると普段よりすこーしSP回復量が増えるのは知ってるかな?

さて今回はその熟練装備を付けるとすこーし増えるの『すこーし』ってどれくらいなの?って検証だよ
いろいろ書くとクソ面倒な内容になるので物凄く簡単に書いちゃうよ(疑うなら自分でやってくれよ?)

○検証方法
ストーンランスを100発案山子に撃つ
撃つ時にSPがどれくらい増えてるか確認する(左上の自分のHPとかにカーソル合わせると見れるよ)
熟練装備を付けて(+10、+20、+30、+40の4パターン)どれくらい増えてるか見比べる(全部100回ずつ撃ってみたよ)

○結果
+10毎に5増えてました
ちなみに他のスキルでもかるーくやってみた所やっぱり+10毎に5増えてました
ただし必ず5ではなく希に6になったりしてました、ただこれは規則性がなく6が続いてたりほぼ全て5の中に1回だけ6とかが混じってたりして微妙だったので平均で小数点省いて5って事で
あとこれもたまにスキル撃ってるのにSPが回復してないって時がありました(Missじゃなかったんだよ)
ぶっちゃけ原因わかんないので省きました

○結論
熟練装備は1増やすごとに1回のスキルでSPが回復する量が0.5増える(10で5、20で10、30で15…)
どの職のどのスキルでも多分共通のはず

○例:回復量が20のスキル4種でコンボをする(コンボスタートでのSP消費量は450)
・熟練が0の場合(回復量20)
23コンボ目で消費量を越せる(23×20=460)

・熟練が10の場合(回復量25)
18コンボ目で消費量を取り戻せる(18×25=450)

・熟練が20の場合(回復量30)
15コンボ目で消費量を取り戻せる(15×30=450)

・熟練が30の場合(回復量35)
13コンボ目で消費量を越せる(13×35=455)

・熟練が40の場合(回復量40)
12コンボ目で消費量を越せる(12×40=480)

○あとがき
とまぁこんな感じな訳ですが間違ってはいないとは思うけど間違ってたら誰か変わりの検証よろしく( ´,_ゝ`)プッ
あとはwikiにコンボでエクセだとSP蓄積量増加とか書いてあるけど個人的には無いんじゃないかとは思ってるんだけど自分目押しなんて出来るわけじゃないしコンボ中の回復量を回数やって数字だせとかクソ面倒な事流石にしたくないのでやりたい人がやってください

● COMMENT ●

そういや俺もかじってやめたよ・・・!
少しでてるけど俺が調べてやめたのは

・スキル経験値1ごとに+0.5(小数点以下は計算されている)
・昇給する毎にスキルのSP上昇量が減る(レベルは計ってないzzz)
・スキル使用時間が短いほどSP上昇量が少ない

結局もっさりコンボのSFSがゲージ回収率高いんじゃねって思いますた

BoJ→嵐コンボが回収率最強じゃね?w

お見事!としか言いようがないです。

よく、私の場合は・・・
寺ソロしてSPの減り具合で火壁をオートアタックで叩いたりしてますが、ここまで計算をして考えるということをしていませんでした。
面倒なのでスルーしていたというのもあるのですが・・・

参考にさせて頂きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/126-d49d9589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暇つぶしの空論 «  | BLOG TOP |  » wiz計算機ver1.02

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (521)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (26)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (292)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム