FGの基本性能に関して - 2017.05.19 Fri
一応カンストまでは持ってった個人の感想ですが参考になれば
■主な特徴
○長所
・ 的中がとても高い(2000超えてきます)
・ パッシブバフのおかげで率が確保しやすい
・ 攻撃範囲の広い物が多い
・ スキルにダウン、スタンが豊富にある
・ 一部のスキルに単体補正が付いている
・ マテ3に移動速度+450が付いている為、移動スキルなしでも高機動
○短所
・ 攻撃率がとても低い(何もしないと4000以下になる)
・ 防御力、防御率がそれ程高くないのに緊急時の防御要素が1つしかない為、打たれ弱い
・ ランスにノックバックが付いている
・ 制圧、沈黙スキルがない
■要求ステータスに関して
伸び方はFAと同じで知能+1でMATK+0.7増加
装備の要求ステータスがFAに比べると力と敏捷が低く設定されている為、FAよりもMATKは高くなります
基本的には他の職と力と同様に力と敏捷をSIG体(力:128 敏捷:179)かミスリル体(力:146 敏捷:200)に合わせ、残りを知能振りで良いと思います(ちなみにミスリルクリスタルは力:132 敏捷:200)
FGの性能的に防御を捨ててまで火力特化すれば良いという職ではないと思うので、個人的にはミスリルステにする事をお勧めします
■バトルスタイル共通選び
・バイタルマスタリー
・フォースコントロール
・ウォーターマスタリー
・アースマスタリー
・アイスマスタリー
・ウィンドマスタリー
・レフレックス
・シャープアイズ
選択肢としてはこの辺で、無難に選ぶなら上6つじゃないかと思います
これでも気になるという方はアイスマスタリーを捨ててもっと避けたいならレフレックス、もっとブロックを減らしたいならシャープアイズという選択肢もアリだと思います
■コンボ性能に関して
固有スキルにはダウン、スタンがついている物が多く、行動阻害には困りません
上位スキルは攻撃範囲がとても広く、ダウンスタンも付いている為、まとめて殲滅する事が出来る
単体補正が付いてる物が多いが、ランスコンボ安定(組み込んでもストームブリッツ位)
■マテ2の性能
攻撃範囲が射程8の範囲2(8×3マス)、攻撃速度が1.0秒毎、単体補正1.2倍、行動阻害系無し、斜め撃ち可
他の職のマテ2と比べたら圧倒的に高性能です
欠点を上げるなら
・行動阻害系がない為、相手の攻撃頻度を軽減出来ない事
・攻撃速度が他の職より遅い事でしょうか
マテリアライズスキルにも単体補正がついていて使用時間も短い為、LAとして使うのにも有効です
高性能とはいえ、マテ3の性能が上位互換な為、マテ3習得以降は使用する機会が激減する
■マテ3の性能
最大の特徴として移動速度+450が付いている為、常時疾走の聖水を使っている状態と同じ速度で動ける(疾走の聖水等を使えば更に早く動けます)
戦争においては移動妨害、沈黙を貰っても移動速度は落ちないので他の職に比べれば影響は低いです
攻撃範囲はマテ2同様に広く、増幅は低めだが攻撃速度が0.9秒とマテ3で一番早い為、秒間的には低くはないし吸収効率も高い(寧ろ単体補正があるから強い方)
○シナジー性能

魔法攻撃力も上昇している分クリティカルダメージが低めになっている(総合的には他職と大差はない)
唯でさえ防御面が弱いのにマイナス要素が高い為、輪を掛けて打たれ弱い状態になってしまう
PT時には目標固定とデバフを使うと殲滅効率がかなり高く出来る
*最大で防御力-220,クリダメ抵抗-12%,増幅抵抗-20%,防御率-1000
○シナジーの使い分け
・防御面を気にしない状況で対単体なら最大火力の出る : 目標固定Ⅰ,作戦具象Ⅰ,内部破壊Ⅰ
・対複数の場合は目標固定が入らなかった敵も想定した場合 : 作戦具象Ⅰ,フォース弾丸Ⅰ,内部破壊Ⅰ
・MP減少する事に問題がある場合 : 作戦具象Ⅱ,内部破壊Ⅰ
・長期戦で防御面を気にしない状況で自分の率が低い場合 : 作戦具象Ⅲ
・PTでボスを相手にする場合 : 目標固定Ⅲ
大体こんな感じのイメージだと思います
■装備に関して
アストラルウェポンがある為、片方はアクリディウム以上が良いです
パッシブバフで率が上がる為、最終的な武器の片方は率ではなく増幅が良い
素の攻撃率が低い為、オーブよりクリスタルで底上げして安定した方が良い
防御面が低い為頭以外はアクリディウム以上が良いです
■主な特徴
○長所
・ 的中がとても高い(2000超えてきます)
・ パッシブバフのおかげで率が確保しやすい
・ 攻撃範囲の広い物が多い
・ スキルにダウン、スタンが豊富にある
・ 一部のスキルに単体補正が付いている
・ マテ3に移動速度+450が付いている為、移動スキルなしでも高機動
○短所
・ 攻撃率がとても低い(何もしないと4000以下になる)
・ 防御力、防御率がそれ程高くないのに緊急時の防御要素が1つしかない為、打たれ弱い
・ ランスにノックバックが付いている
・ 制圧、沈黙スキルがない
■要求ステータスに関して
伸び方はFAと同じで知能+1でMATK+0.7増加
装備の要求ステータスがFAに比べると力と敏捷が低く設定されている為、FAよりもMATKは高くなります
基本的には他の職と力と同様に力と敏捷をSIG体(力:128 敏捷:179)かミスリル体(力:146 敏捷:200)に合わせ、残りを知能振りで良いと思います(ちなみにミスリルクリスタルは力:132 敏捷:200)
FGの性能的に防御を捨ててまで火力特化すれば良いという職ではないと思うので、個人的にはミスリルステにする事をお勧めします
■バトルスタイル共通選び
・バイタルマスタリー
・フォースコントロール
・ウォーターマスタリー
・アースマスタリー
・アイスマスタリー
・ウィンドマスタリー
・レフレックス
・シャープアイズ
選択肢としてはこの辺で、無難に選ぶなら上6つじゃないかと思います
これでも気になるという方はアイスマスタリーを捨ててもっと避けたいならレフレックス、もっとブロックを減らしたいならシャープアイズという選択肢もアリだと思います
■コンボ性能に関して
固有スキルにはダウン、スタンがついている物が多く、行動阻害には困りません
上位スキルは攻撃範囲がとても広く、ダウンスタンも付いている為、まとめて殲滅する事が出来る
単体補正が付いてる物が多いが、ランスコンボ安定(組み込んでもストームブリッツ位)
■マテ2の性能
攻撃範囲が射程8の範囲2(8×3マス)、攻撃速度が1.0秒毎、単体補正1.2倍、行動阻害系無し、斜め撃ち可
他の職のマテ2と比べたら圧倒的に高性能です
欠点を上げるなら
・行動阻害系がない為、相手の攻撃頻度を軽減出来ない事
・攻撃速度が他の職より遅い事でしょうか
マテリアライズスキルにも単体補正がついていて使用時間も短い為、LAとして使うのにも有効です
高性能とはいえ、マテ3の性能が上位互換な為、マテ3習得以降は使用する機会が激減する
■マテ3の性能
最大の特徴として移動速度+450が付いている為、常時疾走の聖水を使っている状態と同じ速度で動ける(疾走の聖水等を使えば更に早く動けます)
戦争においては移動妨害、沈黙を貰っても移動速度は落ちないので他の職に比べれば影響は低いです
攻撃範囲はマテ2同様に広く、増幅は低めだが攻撃速度が0.9秒とマテ3で一番早い為、秒間的には低くはないし吸収効率も高い(寧ろ単体補正があるから強い方)
○シナジー性能

魔法攻撃力も上昇している分クリティカルダメージが低めになっている(総合的には他職と大差はない)
唯でさえ防御面が弱いのにマイナス要素が高い為、輪を掛けて打たれ弱い状態になってしまう
PT時には目標固定とデバフを使うと殲滅効率がかなり高く出来る
*最大で防御力-220,クリダメ抵抗-12%,増幅抵抗-20%,防御率-1000
○シナジーの使い分け
・防御面を気にしない状況で対単体なら最大火力の出る : 目標固定Ⅰ,作戦具象Ⅰ,内部破壊Ⅰ
・対複数の場合は目標固定が入らなかった敵も想定した場合 : 作戦具象Ⅰ,フォース弾丸Ⅰ,内部破壊Ⅰ
・MP減少する事に問題がある場合 : 作戦具象Ⅱ,内部破壊Ⅰ
・長期戦で防御面を気にしない状況で自分の率が低い場合 : 作戦具象Ⅲ
・PTでボスを相手にする場合 : 目標固定Ⅲ
大体こんな感じのイメージだと思います
■装備に関して
アストラルウェポンがある為、片方はアクリディウム以上が良いです
パッシブバフで率が上がる為、最終的な武器の片方は率ではなく増幅が良い
素の攻撃率が低い為、オーブよりクリスタルで底上げして安定した方が良い
防御面が低い為頭以外はアクリディウム以上が良いです
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