FGのコンボ - 2017.04.11 Tue
要望が来たのでとりあえずこれだけ最優先で書きます
あくまでも自分がやって来た限りで使いやすかった、使い辛かった的な感想要素が多めです
●対単体用のコンボ

使用スキル:ランス5種
M職の単体コンボと言ったらランスのDPSがどの職でも最強なのは相変わらずです
戦争MAPだと射程が長いのを手前にして追い撃ちしやすくするのも手
唯一ストームブリッツだけは単体補正ありでランスを超えられるので、補正可能な状況であればCT毎に入れるのもアリ
●狩用コンボ
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使用スキル:ストームブリッツ、イオンバレット、ブロークンアロー
セニルリニアで狩りをする際に使用していた物です
出来る限り範囲を広く、ノックバックがなく、回転とリズム重視の物というコンセプトでこれに行き着きました
スタンでうまく拘束してノックバックを無効化すればキャノンでも良いとも考えましたが、セニルの敵数と敵の射程距離的にキャノンではムラが出来やすい事、必ずしも全ての敵にスタンがかかるとは限らないので、ノックバックで散ってしまう可能性がある事を考えて除外しました
ストームは説明する必要ない性能として、イオンバレットは火力も今一で使用時間もキャノンより少し遅いですが、範囲性能がマテ3と一緒で斜め撃ちが可能な事、ダウン属性が付いている事、リズムが良い事という点で使い勝手の良いスキルなので使っています
ブロークンアローも射程距離は1~4しかありませんが、どうせ狩りなんてのは遠距離職でも大量の敵を一度に処理する為に近くにいないとまとめ辛いので問題ありませんし、イオンバレットとあとは同様の理由で使っています
●ターンに限りなく近づけてみたスタンコンボ

使用スキル:ストームブリッツ、火キャノン、水キャノン、ブロークンアロー、リベンジャー
個人的にスタンスキルは1個で作りたかったんですが無理だったのでこうなりました
水キャノンじゃなくて石キャノン、ブロークンじゃなくて雷キャノンとも思ったんですが、ストームが早くてCTが間に合わない為、これ以上複雑にしたくなかったのでこの形にしました
欠点としてはブロークンが入っているせいで射程が1~4までになる為、完全ターンではないので反撃される可能性がある事
一応この記事の為に作っては見ましたが、完全ターンやる程必死な状況って今は少ないですし、長くて面倒なので自分は使う気にはなりません(途中で失敗した時にもう1個予備のスタンスキルを使う事を想定して準備する事まで考えたらもうね…)
●単体補正のあるスキルに関して
FGのスキルで範囲内のターゲット数~と書いてあるスキルは、単体だけを攻撃する場合ダメージが1.2倍増加する仕様になっています
まずこんな良い性能があるにも拘らずどのスキルも広範囲の物ばかりで単体補正が発生し辛く、基本的に普通の範囲スキルとして考えるしかありません
更にいうと単体補正で火力がアップしてもDPS的にランスを超えられるのがストームブリッツだけなので単体補正としての使い道もほとんどない可哀相なスキル達なんです
しいて言えば対人戦でランスが通らない相手に対してストームとコンボ事前は意外と早いマウスMK-2が有効的じゃないかと思います
●メカニッククロップに関して
個人的には使用時間があまりに長過ぎるのとCTが長過ぎる為普段は使っていません
評価すべきは範囲性能が全職の中で一番の範囲性能である事
横幅はメカ達が攻撃している範囲まで届いてますし(WAのサイズより広いと思う)、射程距離は1~8ですが範囲自体は射程10辺りの敵にまで届く驚くべき性能をしています
なので個人的な使い方としては、スタンの合間の時間調整として使うか、敵をまとめたけどそれでも漏れた敵をこれで当てて引き込む為に使っています
大体こんな感じだと思います
どうせマテ3がメインな訳ですし、これ以上のバリエーションは戦争でも出ない限り必要ないかなと思ってます
●コールヴァルキリーが出てこなかったけど?
正直なくても良いと思ってる(取ったり消したりするだけ無駄)
あくまでも自分がやって来た限りで使いやすかった、使い辛かった的な感想要素が多めです
●対単体用のコンボ

使用スキル:ランス5種
M職の単体コンボと言ったらランスのDPSがどの職でも最強なのは相変わらずです
戦争MAPだと射程が長いのを手前にして追い撃ちしやすくするのも手
唯一ストームブリッツだけは単体補正ありでランスを超えられるので、補正可能な状況であればCT毎に入れるのもアリ
●狩用コンボ
.jpg)
使用スキル:ストームブリッツ、イオンバレット、ブロークンアロー
セニルリニアで狩りをする際に使用していた物です
出来る限り範囲を広く、ノックバックがなく、回転とリズム重視の物というコンセプトでこれに行き着きました
スタンでうまく拘束してノックバックを無効化すればキャノンでも良いとも考えましたが、セニルの敵数と敵の射程距離的にキャノンではムラが出来やすい事、必ずしも全ての敵にスタンがかかるとは限らないので、ノックバックで散ってしまう可能性がある事を考えて除外しました
ストームは説明する必要ない性能として、イオンバレットは火力も今一で使用時間もキャノンより少し遅いですが、範囲性能がマテ3と一緒で斜め撃ちが可能な事、ダウン属性が付いている事、リズムが良い事という点で使い勝手の良いスキルなので使っています
ブロークンアローも射程距離は1~4しかありませんが、どうせ狩りなんてのは遠距離職でも大量の敵を一度に処理する為に近くにいないとまとめ辛いので問題ありませんし、イオンバレットとあとは同様の理由で使っています
●ターンに限りなく近づけてみたスタンコンボ

使用スキル:ストームブリッツ、火キャノン、水キャノン、ブロークンアロー、リベンジャー
個人的にスタンスキルは1個で作りたかったんですが無理だったのでこうなりました
水キャノンじゃなくて石キャノン、ブロークンじゃなくて雷キャノンとも思ったんですが、ストームが早くてCTが間に合わない為、これ以上複雑にしたくなかったのでこの形にしました
欠点としてはブロークンが入っているせいで射程が1~4までになる為、完全ターンではないので反撃される可能性がある事
一応この記事の為に作っては見ましたが、完全ターンやる程必死な状況って今は少ないですし、長くて面倒なので自分は使う気にはなりません(途中で失敗した時にもう1個予備のスタンスキルを使う事を想定して準備する事まで考えたらもうね…)
●単体補正のあるスキルに関して
FGのスキルで範囲内のターゲット数~と書いてあるスキルは、単体だけを攻撃する場合ダメージが1.2倍増加する仕様になっています
まずこんな良い性能があるにも拘らずどのスキルも広範囲の物ばかりで単体補正が発生し辛く、基本的に普通の範囲スキルとして考えるしかありません
更にいうと単体補正で火力がアップしてもDPS的にランスを超えられるのがストームブリッツだけなので単体補正としての使い道もほとんどない可哀相なスキル達なんです
しいて言えば対人戦でランスが通らない相手に対してストームとコンボ事前は意外と早いマウスMK-2が有効的じゃないかと思います
●メカニッククロップに関して
個人的には使用時間があまりに長過ぎるのとCTが長過ぎる為普段は使っていません
評価すべきは範囲性能が全職の中で一番の範囲性能である事
横幅はメカ達が攻撃している範囲まで届いてますし(WAのサイズより広いと思う)、射程距離は1~8ですが範囲自体は射程10辺りの敵にまで届く驚くべき性能をしています
なので個人的な使い方としては、スタンの合間の時間調整として使うか、敵をまとめたけどそれでも漏れた敵をこれで当てて引き込む為に使っています
大体こんな感じだと思います
どうせマテ3がメインな訳ですし、これ以上のバリエーションは戦争でも出ない限り必要ないかなと思ってます
●コールヴァルキリーが出てこなかったけど?
正直なくても良いと思ってる(取ったり消したりするだけ無駄)
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● COMMENT ●
これ参考にやってみます!(笑)あざす(`□´)
自分の使用する装備などにもよるのでしょうが、FGのステはどのように振っていますか?
その辺は追々書こうとは思ってた事だったんですが…
基本的には他の職と一緒で力と敏捷をシグ体(力:128 敏捷:179)かミスリル体(力:146 敏捷:200)に合わせて残りを知能振りで良いと思います
FGの性能的に防御を捨ててまで火力特化すれば良いって職ではないと思うので、個人的にはミスリルステにする事をお勧めします
基本的には他の職と一緒で力と敏捷をシグ体(力:128 敏捷:179)かミスリル体(力:146 敏捷:200)に合わせて残りを知能振りで良いと思います
FGの性能的に防御を捨ててまで火力特化すれば良いって職ではないと思うので、個人的にはミスリルステにする事をお勧めします
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