2017-09

フォースガンナーやってみた その1 - 2017.03.30 Thu

どこまで頑張れるか分りませんが、Lv.1からの個人的な感想を適当に書いていくシリーズ

まず今回は一気に上げる事はせずクエストを全部消化していってちまちまやってくつもりです

はるか昔と違ってクエストを一通り消化していくだけである程度のスキルブックも手に入りますし、スキル経験値も案山子に頼らずとも終盤までほぼ困る事もなく、クエストを全て終わらせれば名声も12位まで上がるのでまじめにやるなら普通にやるのをお勧めします

ちなみに今回のFG事前予約の特典にあった名声の秘薬を使うとこれだけで名声が11まで上がってました(使ったタイミングが中途半端な所だったからかもしれませんが)
シグ各種はユールから20Mで買えたあれと同じ性能の物でした
Cabal(170329-1712-Ver1621-0000).jpg
言うまでもなく壊せませんのでハックにあっても大丈夫(売られたらアウトですが…)
とりあえず現在60まで来て固有スキルがどうだったか感想

最初に言ってしまいますがアロー、ランス、キャノン安定でした

■ノービス
エームショット
初期スキルで使用時間が1.5秒とFGで一番早いスキルなんですが、火力面があってないような性能をしているのでアロー各種を覚えられるまでの繋ぎでした

ターゲットショッ

良い所がまったく思い浮かばなかった位必要性0でした

スラッグショット
範囲2あるんですが、初期段階において範囲2の枠の中に複数の敵を巻き込んで効率を上げるという行為その物が無駄な時間になってしまうので最初は別にいらないんです…

という訳で個人的にM職の最初はやっぱり氷と風アロー2つがあれば十分だなって思いました

何で氷と風かと言いますと、歩きメインで敵は非アクティブなので1匹1匹を殴るのにも歩いてしまいます

このLv帯でスキルの火力差なんてそこまで大きくないので優先されるのは早くて射程のあるスキル

使用時間的にエームとアローなんですが、アローは1.8秒と書いておいて実際は約1.6秒なので地味にスキル経験値的にも優勢

氷と風なのは射程が9あるので少しでも歩く時間をなくす為

この2つを適当にレベル上げてってランスまで凌げば十分なんです

銃を持ってるくせにアローは手から放つってどういう事だよ…

■アプランティス
ノービスと同じ理由でわざわざ使う程でもないスキルでした

ローリングランチャー

スタン付き範囲2なんてまあまあな性能にも感じますが上記の理由と一緒で、クエのダンジョンとかでアクティブな敵が固まって来たらちょっと使う程度でした

オープレションショット

■レギュラー


ランス各種

残念ながら性能は普通のくせにダウンではなくノックバックになっています
上位スキルに単体補正が付いていますが範囲スキルとして使う事が

固有スキルは2つとも近距離スキルなうえに使用時間が2秒以上と無駄に長いのでやっぱりいらない子でした

ここでやっとバトルスタイル特化項目の2つが登場
的中が上がる物と率、ダメが上がる物
これだけでLv.20になれば率12ダメ20も付くの、でリングとエトクオーブとこれだけで率50を軽々超えてしまいます

■エキスパート
キャノンが使えるようになります
ここに移動妨害スキルがありますが移動妨害は対人向けなスキルなので戦争等に出ない人は取る必要ありません
もう1つのレギュラースキルの上位互換でモーションは格好良いんですが射程が4しかありませんし精々ランス、キャノンのKB防止にスタンを掛ける程度って所でしょうかね

インスファイア
貴重な30分バフ
Lv.20でクリダメ5%貫通無視25と中途半端感はありますがこんなもんでしょう

■アドバンスドエキスパート

イオンバレット
横幅のある直線型範囲でダウン付きなので使い勝手が中々良いです(割とお気に入り)

ライトニングサテライト
FAのプリズミックヴァンデルアローがスタン付いたようなスキル
範囲も3あるのでこれとイオンバレットのコンボで集団戦は乗り切れます

■マスター

サンセットミサイル
イオンバレットの上位互換
火力だけならまだしも使用時間まで延ばし過ぎてダルいのでひつ

とりあえずLv.60まではこんな感じでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diabolic21.blog13.fc2.com/tb.php/1060-e0438341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォースガンナーマテ2性能に関して «  | BLOG TOP |  » そんな事より今後のアプデの話をしよう

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (518)
攻略 (28)
検証 (21)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (291)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (6)

最新コメント

検索フォーム