2017-08

【新職】フォースガンナー各スキル性能紹介 - 2016.12.09 Fri

アプデ情報を見れば大体は載ってますが載ってなさそうな部分も含めてまとめて紹介したいと思います

*情報が実サバ実装前の物をまとめた物なので、情報が違う可能性がありますがこんな感じの性能なんだって位で見ていただければと思います
フォースガンナー


アストラルウェポン
Cabal(161205-0940-Ver12314-0003).jpg
 ・魔法攻撃力 +84
 ・的中 +600
*画像はSIGメタルの物です
*性能を見るにアクリで魔法攻撃力+100、的中+780だと思います

バトルスタイル特化(パッシブバフ系)
Cabal(161205-0939-Ver12314-0017).jpg
 ・クリティカルダメージ +20%
 ・クリティカル確率 +12%

Cabal(161205-0939-Ver12314-0018).jpg
 ・的中 +600

Cabal(161205-0939-Ver12314-0019).jpg
 ・的中 +500

バフ
Cabal(161205-0939-Ver12314-0015).jpg
 ・クリティカルダメージ +5%
 ・貫通無視 +25

デバフ
Cabal(161205-0939-Ver12314-0013).jpg
 ・防御力 -30
 ・スキル増幅抵抗 -10%

ブーストバフ
Cabal(161205-0939-Ver12314-0014).jpg
 ・移動妨害 +100%(7秒間持続)
 ・攻撃率 +400
 ・防御率 -400
 ・クリティカルダメージ増加 +60%
 ・回避 -1000
 ・的中 +2000
 ・貫通 +120
 ・持続時間 27秒
 ・クールタイム 150秒

Cabal(161205-0939-Ver12314-0016).jpg
 ・回避 +1500
 ・絶対ダメージ抵抗 +180
 ・SP消費 300
 ・持続時間 15秒
 ・クールタイム 150秒
*絶対ダメージ抵抗とは効果時間中に受けるダメージが全てその数値に統一される能力です
*GLにも実装されてますがこちらはダメージ18,持続18秒ともっと凶悪です

攻撃スキル
ちなみに共通スキルであるランスやキャノンも普通に使う事が出来ます
*画像はテスト時の物ですがデータ自体は最新の物だと思います
*コンボ事前は未検証情報ですが一応程度に記載しています
1.jpg
・マジックスキル増幅 +25%
・追加攻撃力 +121
・距離 1~3
・範囲 2
・MP消費 34
・クールタイム 2.0秒
・使用時間 1.8秒
・コンボ事前 1.45秒
2
・マジックスキル増幅 +25%
・追加攻撃力 +131
・距離 1~8
・範囲 1(貫通)
・MP消費 31
・クールタイム 2.6秒
・使用時間 2.2秒
・コンボ事前 1.8秒

4
・マジックスキル増幅 +25%
・追加攻撃力 +168
・スタン +50%(3秒持続)
・距離 1~7
・範囲 2
・MP消費 46
・クールタイム 2.5秒
・使用時間 2.0秒
・コンボ事前 1.6秒
3.jpg
・マジックスキル増幅 +30%
・追加攻撃力 +197
・ダウン +55%
・距離 1~3
・範囲 2
・MP消費 40
・クールタイム 2.4秒
・使用時間 2.0秒
・コンボ事前 1.7秒
7.jpg
・マジックスキル増幅 +35%
・追加攻撃力 +335
・スタン +55%(3秒持続)
・距離 1~3
・範囲 2
・MP消費 63
・クールタイム 3.3秒
・使用時間 2.7秒
・コンボ事前 1.85秒
92.jpg
・マジックスキル増幅 +20%
・追加攻撃力 +500
・移動妨害 +80%(5秒持続)
・距離 1~8
・範囲 2
・MP消費 58
・クールタイム 180.0秒
・使用時間 2.0秒
Cabal(161205-0939-Ver12314-0003).jpg
・マジックスキル増幅 +55%
・追加攻撃力 +367
・スタン +55%(3秒持続)
・距離 1~4
・範囲 2
・MP消費 66
・クールタイム 2.7秒
・使用時間 1.9秒
・コンボ事前 1.4秒
2.png
・マジックスキル増幅 +55%
・追加攻撃力 +605
・ダウン +65%
・距離 1~8
・範囲 2
・MP消費 72
・クールタイム 2.5秒
・使用時間 2.0秒
・コンボ事前 1.65秒
6.jpg
・マジックスキル増幅 +55%
・追加攻撃力 +612
・スタン +65%(3秒持続)
・距離 1~8
・範囲 3
・MP消費 68
・クールタイム 2.6秒
・使用時間 2.3秒
・コンボ事前 1.95秒
5
・マジックスキル増幅 +60%
・追加攻撃力 +662
・ダウン +65%
・距離 1~8
・範囲 2
・MP消費 81
・クールタイム 3.3秒
・使用時間 2.5秒
・コンボ事前 2.45秒
91.jpg
・マジックスキル増幅 +65%
・追加攻撃力 +685
・スタン +85%(4秒持続)
・距離 1~8
・範囲 3
・MP消費 81
・クールタイム 3.5秒
・使用時間 3.0秒
・コンボ事前 2.7秒
8.jpg
・マジックスキル増幅 +80%
・追加攻撃力 +1433
・クリティカルダメージ増加 +15%
・貫通 +20
・スタン +85%(4秒持続)
・距離 1~8
・範囲 4
・MP消費 72
・クールタイム 9.2秒
・使用時間 3.7秒
・コンボ事前 3.25秒
単体補正あり
9.jpg
・マジックスキル増幅 +80%
・追加攻撃力 +1452
・クリティカルダメージ増加 +15%
・貫通 +20
・ダウン +90%
・距離 1~3
・範囲 5
・MP消費 66
・クールタイム 9.3秒
・使用時間 3.7秒
・コンボ事前 3.3秒
単体補正あり
93.jpg
・マジックスキル増幅 +80%
・追加攻撃力 +1455
・クリティカルダメージ増加 +20%
・貫通 +30
・ダウン +95%
・距離 1~4
・範囲 4
・MP消費 72
・クールタイム 5.6秒
・使用時間 3.3秒
・コンボ事前 1.9秒
単体補正あり
94.jpg
・マジックスキル増幅 +80%
・追加攻撃力 +1412
・クリティカルダメージ増加 +20%
・貫通 +30
・スタン +95%(4秒持続)
・距離 1~8
・範囲 3
・MP消費 66
・クールタイム 7.5秒
・使用時間 3.2秒
・コンボ事前 2.3秒
単体補正あり
95.jpg
・マジックスキル増幅 +85%
・追加攻撃力 +2090
・クリティカルダメージ増加 +30%
・貫通 +40
・スタン +95%(4秒持続)
・距離 1~8
・範囲 4
・MP消費 81
・クールタイム 6.7秒
・使用時間 3.3秒
・コンボ事前 2.95秒
単体補正あり
96.jpg
・マジックスキル増幅 +90%
・追加攻撃力 +3279
・クリティカルダメージ増加 +30%
・貫通 +40
・ダウン +95%
・回避 -200
・距離 1~8
・範囲 7
・MP消費 81
・クールタイム 14.3秒
・使用時間 3.3秒
・コンボ事前 2.65秒
単体補正あり
97.jpg
・マジックスキル増幅 +100%
・追加攻撃力 +2838
・クリティカルダメージ増加 +30%
・貫通 +40
・スタン +95%(4秒持続)
・回避 -200
・距離 1~7
・範囲 4
・MP消費 72
・クールタイム 6.8秒
・使用時間 2.4秒
・コンボ事前 1.85秒
単体補正あり

Cabal(161205-0405-Ver12314-0000).jpgCabal(161205-0400-Ver12314-0002).jpgCabal(161205-0400-Ver12314-0003).jpg

バトルモード2
Cabal(161205-0410-Ver12314-0000).jpg
*ステータスはLv.16の物です
 ・魔法攻撃力 +324
 ・防御力 +510
 ・攻撃率 +1200
 ・回避 +160
 ・的中 +960
 ・貫通 +20
単体補正約1.2倍あり
*動画を見た限りの性能だと射程が8位で貫通なんだけどタゲを中心に範囲攻撃というかつて無い超性能
*テスト段階では初速に1秒その後0.6秒毎位だったのが現段階で銃みたいな連打に変更されました(切れ目が確認出来なかったので速度は不明)
アストラルスキル
 ・マジックスキル増幅 +70%
 ・追加攻撃力 +5000
 ・的中 +1110
 ・貫通 +306
単体補正あり

バトルモード3
sq6y61M.png
 ・魔法攻撃力 +618
 ・防御力 +588
 ・移動速度 +450
 ・的中 +960
単体補正約1.2倍あり
*通常性能が未確認ですが攻撃速度は約0.9秒でした
シナジー一覧
AABA防御力 -80相手
クリティカルダメージ抵抗 -12%相手
HP -500自分
ABAA防御力 -300自分
HP -300自分
クリティカルダメージ +15%自分
クリティカル確率上限 +6%自分
クリティカル確率 +6%自分
魔法攻撃力 +35自分
BAABHP -300自分
MP -300自分
マジックスキル増幅 +8%自分
魔法攻撃力 +20自分
BBAB防御力 -80自分
クリティカルダメージ +20%自分
魔法攻撃力 +70自分


アストラルウェポン各種画像
アストラルウエポン各種
アバター各種



■個人的な感想(と言うか嫉妬の固まりのような不満を愚痴愚痴書いてるだけ)
ぱっと見のイメージとしてはFAより攻撃率<的中に振られまくっててバフ、ヒールがない分火力に特化させた遠距離職といった感じです

テスト鯖に来た段階ではデバフもないし回避要素も無くてソロ特化火力職だと思ってたんですが、デバフとシナジーが確認出来るようになった事PT貢献もかなり高く、ブーストバフが1つ回避系に変更された事で安定性がかなり上がりかなりの強キャラに進化下と思います

アストラルとパッシブでFAのパッシブより強い、バフは微妙だがデバフは優秀、ブーストバフはダメ低いけど貫通付いてるから十分強いし、移動不可じゃなく移動妨害って時点で開発に殺意を覚えますし、回避系は新要素なうえに持続時間もクイックムーブより長いとかふざけてるのかと(ct長いとは言え問題はそこじゃなく)、ここに更にエフェクターが実装されたらどんだけ強くしたいんだよと…

攻撃スキルは射程が3だったり8だったりしてますが全体的に広範囲ばかりですし、ダウンスタンが豊富で阻害に困る事は無いだろうし新職だから一通り付けたかったのか知りませんが上位スキルにクリダメと貫通が追加されてて物凄い火力になってます
未確定ですが上位スキルの下にGLのように多段系の記述があるんですがもしこれがちゃんと機能しているんだとしたら…(まずGLの適応してくれよと)

マテ2は最初小走り、速度制限、ダッシュフェード使用不可でこれは酷いと思ってたんですがすぐに改善され、最終的には単体補正まで付いちゃって銃っていったい…って思ってしまう超火力超範囲

マテ3はまず移動速度+450のおかげで常時疾走状態という意味不明な機動性
単体補正があるうえに攻撃速度が0.9秒って事は、多少増幅とか低いとしても秒間ダメージが高くて回復量も他の職よりあるからブーストと合わせて安定感して殴れる
シナジーもデメリット面がでかいけどデバフもあるし火力アップもかなり高い
これでFA同様貫通性能が付いてるんだから化物かと…

長々と書きましたがこれだけの性能でガチでやる人がいたらとんでもない事になると思います(サブで全身アクリ位でも普通に覚醒DXとか回れるんじゃないかと…)

日本は人口的にそれ程メインでやる人は限られるとは思いますが実装されれば色々と波乱が起きるんじゃないかなと思っています

ちなみに言うまでもありませんが自分は結構ガチでやるつもりです
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● COMMENT ●

これほどまでとは・・しかもまだGLの時みたいに色々強くなる場合ありそうですね
メインがM職の人ならオーブも兼用できますし防具含めて書物はぼちぼちで集めるにしろ
戦争もGL以上に火力と追撃能力もありそうでまたバランスが一気に変わりそうですね。

エフェクターがまだない状態であれですし、しかもシナジーが初期から4種とかGLも増やせ!って思いますし多段ヒットもGL修正来ないですし優遇されすぎな気がします。
PTバフも多分いずれ増えたりしそうですね。

GLの時もこれは中々酷いと思ってましたが今回はそれ以上でもはや呆れて来てます( ´,_ゝ`)プッ

今の開発の流れ的に下方修正はしない(他職を底上げする可能性の方が高いかな?)でしょうし更に次のアプデからどんな調整を掛けてくるか見ものです


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