2017-04

計算機一部修正しました - 2014.04.01 Tue

CABAL_SkillSimulator_ver1.01.ods
CABAL_SkillSimulator_ver1.01.xls

■修正事項
・xls形式でチェックボックスが機能してなかったのを改善
・SODの率ダメ抵抗が選択されてる上から4つのスキルに無条件で適応されていたのを修正
・FBマテ3致命強化のダメ減少分が適応されていなかったのを修正
・コンボ、マテ2の秒間期待値の所に加算期待値が表示されていたのを修正

■追加要素
・~時装備変更に率上限の項目を追加
・FBマテ1時装備変更項目を追加、適応



毎度の事ですが修正版上げるのに約2ヶ月も掛かってますね
最初だけやる気あって結構やるんですが日が経つに連れてモチベがガンガン落ちてって作業ほぼしなくなっちゃうんですよね≧(´▽`)≦
雑記もそうですが思い立った時にその部分をやりきって置かないとだらだら長々となってしまうんですorz

xls形式でチェックボックスが機能しないのは致命的なミスでしたね…チェックボックス実装時にも同じミスやってるのにすっかり忘れてたって言う(-ω-;)

今回は特にFBの部分を最後に大急ぎで作ったが故に修正箇所が大量になっちゃってました
他にもまだまだありそうな予感がするのでどっか見つけたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ


次の予定としてはタイミング的にグラディエーターのスキルを追加になると思います
エフェクターも追加したいとは思っているんですがどういう形にして作ろうかまだ考え中…

あとは職変更時に選択スキルをボタン1つでその職の物に切り替えられるマクロの製作もやってみてるんですがどうにも上手く適応されなくて検討中…(作り方はあってるはずなんだけどなぜかバグるんです)


一部の方からは表計算ツールでじゃなくブラウザ上で出来るようにして欲しいって要望もありましたが…
正直相当辛いです
HTMLかFlashかCか分かりませんがどれであろうと1から勉強しないといけませんからね…
なにより自分はスタート遅い人ですから今から始めるのよりは現状を進歩させてった方が良いと思うのでこのまま表計算ツールで作り続けてくつもりです(HTMLとか興味が無い訳ではないですけどね)

面倒と思う方もいるとは思いますが使っていただけると嬉しいです

CABAL_SkillSimulator - 2014.02.11 Tue

CABAL_SkillSimulator.png

CABAL_SkillSimulator_ver1.ods
CABAL_SkillSimulator_ver1.xls

大変お待たせしました
作り始めてから1年以上経ってしまいましたがやっとここまで形にする事が出来ました
全職共有用として作ったので名前とverも新しくし直してみました
文字サイズを9から10に変更して調整したら自分の画面でも納まり切らない大きさになってしまいました≧(´▽`)≦
基本的な形は今まで同様左側のステータス欄に入力して上にある敵の防御力に入力すれば大体の結果がでます


職の変更はB1(職名書いてある所)で変更する事が出来ます
職を変更しても選択スキルはそのままでエラー状態になってしまいます(これ用のマクロ作ろうか検討中)
スキルを1個1個変更するのは面倒でしょうから『コピペ用』タブに各職の通常コンボ、マテ2を準備してあるのでそれをスキル欄にコピペすれば手間も省けると思います
*初期状態はあくまで仮のスキルを入れてあるので使うスキルをコピペ用に貼りなおして下さい
下にはステータスをコピペしておいてメモを取っておくとまた使いたい時に便利じゃないかと思います

CABAL_SkillSimulatorコピペタブ


各職ver3からの変更、追加点を覚えてる限りざっくり書きますと
・グラフ削除
・チャーム欄追加(マテ時間調整の為)
敵のレベル項目あるけど実は未実装
・バフポの選択項目追加
・FBマテ1の魔法攻撃力による攻撃力上昇式を変更(wiki記載の物にしました)
・FBのシールオブダムネーションを一番上にした場合、以下のスキルがダムネを入れて5秒以内に収まってる物に対して率ダメ+10%を適応
・マテ3の選択は出来るだけ正確にする為に16個に追加
 - 1~12までは通常攻撃の有無、13~15は必殺の有無、16はフォースキックの有無
 - シナジー時間適応外になる項目はシナジーが適応されてない数値が表示されます
・マテ3に単体補正のチェックボックス追加(BLとFAで使用出来ます)
・マテ3の総ダメの下にマテ2との火力差を追加
*爪とマテ3なんかが火力差どれ位出るのか気になったから入れてみました

大体こんなもんかな?
そもそも新しい式を書き直して適応させる方に時間が掛かってたからそんなに増やしてはないはず

あと前から散々言ってましたがスキル性能が分からない物があるので未記入の物があります
それを使いたい方に関しては直接入力して貰う形にします
通常スキルの場合は共通タブのスキル欄に入力して下さい
マテ2、マテ3の場合はマテタブのスキル欄に入力してください
特にFSは穴だらけになってますので頑張ってください

分からない事や計算ミス、バグ等がありましたらコメントにお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

あとこれも何度も言ってますがこの計算結果は正確ではありません
防御からの%算出もまだ手探りな状況ですし式自体もこれであっているのかと疑問に思っている状態です
なのであくまでも目安として使っていただければと思います

追記
アプデでWIZとBLのマテ3通常の増幅が上がってました
アップしなおしても構わないんですがそれはそれで皆さん面倒でしょうから
共通タブのM72、P72、X72、AA72を80に変更して下さい(ここが計算結果に反映されるので)
あとは影響はない部分ですがマテタブのW34、W54も80にしていただければと思います

12/10/24,25本家アップデート内容 - 2012.10.25 Thu

○10/24
実サーバーアップデート内容
■ DB 最適化を通じるサーバー安定化

テストサーバーアップデート内容
■ 変更事項
1. 一般フィールドでのPVPダメージ補正値変更

2. 一部スキルを即時詠唱スキルに変更
 ・対象スキル
  - インスタントイミュニティ / リジストバリアー / イントゥイッション / アートオブフィアネス / インテンスブレード / キャッツリカバリー / ベアーズバイタルリティー / ブラッディスピリット / レジストインテンション / アートオブディフェンス / アートオブフォースコントロール / ハイリジェネイション / モータルベイン / アートオブシューティング / スピリットシールド / クイックムーブ / レフレックスシールド
 ・特徴
  - 詠唱アニメーションが存在しないこと
  - 他のスキル使用途中にも使用可能
  - コンボ状態でも発動可能(コンボ回数にカウントされない)

3. 一部スキル詳細事項調整
 ・フォースキック
  - クールタイム短縮
  - スキルレベルによるMP消耗量調整
  - バトルモード2 状態で使用可能になるように変更
 ・ウォーリア
  - ブラッディスピリットの防御力減少数値下向き調整
  - キャッツリカバリーのレベル毎回復量増加数値調整
  - アクスアタックA/Bに貫通オプション追加
 ・ブレーダー
  - ナックルレッドアタックA/Bにクリティカルダメージオプション追加
 ・ウィザード
  - バトルスタイル等級毎に増加する防御力上向き調整
  - エネルギーフィールドスキル変更
   i) エネルギーフィールドスキルの射程距離上向き調整
   ii) エネルギーフィールドスキルの沈黙長続き時間上向き調整
   iii) エネルギーフィールドスキル説明変更
  - エレメンタルアタックA/Bに命中/貫通オプション追加
 ・フォースアーチャー
  - バトルモード2追加攻撃力上向き調整
  - クイックムーブのレベル毎回避/防御率増加量調整
  - ランチャーアタックA/Bに命中オプション追加
 ・フォースシールダー
  - バトルモード2攻撃率上向き調整
  - バトルモード2基本攻撃の追加攻撃力上向き調整及び命中オプション追加
  - ガードブレーキの防御率数値調整(フォースブレーダーも等しく適用)
  - ヒールスキル変更
 i) ヒールスキルによる体力回復数値大幅に上向き調整
 ii) クールタイム変更
 iii) 自分自身にだけ使用可能になるように変更
  - モータルベインスの基本被害減少数値下向き調整
  - ハンマーアタックA/Bにクリティカルダメージオプション追加
 ・フォースブレーダー
  - ファイア / アイス / ライトニングブレードの最初の学習ランクをレギュラーに変更
  - ファイア / アイス / ライトニングブレードのスキルレベルアップのための区間をスキルランク全体に変更
Ex) 16レベル学習の為にはスキルランクがトランセンダー以上必要

4. モンスター難易度調整
 ・一般モンスター
  - 基本攻撃力増加下向き調整
  - 基本攻撃率増加下向き調整
 ・フィールド / ダンジョンボスモンスター
  - 基本攻撃力増加上向き調整
  - 基本回避増加下向き調整
  - 一部ボスモンスター攻撃力上向き調整
* テスト期間中で詳細内容が変更になる事があります


○10/25
テストサーバーアップデート内容
■ 修正事項
1. ステータス自動分配使用時にステータスが昇給条件に合わない分配されたエラー修正

■ 変更事項
1. 知能ステータスによって獲得する抵抗値段調整
 ・クリティカル確率抵抗 / スキル増幅抵抗 / スタン抵抗 / ダウン抵抗 / ノックバック抵抗 / クリティカルダメージ抵抗 / 移動不可抵抗

2. フォースブレーダーの一部デバフバフスキルをバトルモード2でも使用可能になるように変更
 ・エクゼスクレーション
 ・フィールドオブエクゼスクレーション
 ・マナフリーズ

3. TIPメッセージ修正
 ・既存10分に一回ずつ出たTIPメッセージを15分に一回ずつに変更
 ・召還の玉不足お知らせメッセージ追加
  - 召還の玉が等級別で8個以下になる場合関連TIPメッセージ出力
 ・一部TIPメッセージ内容修正

■ 追加事項
1. ミッションバトルラダーシステム追加
 ・ラダーシステム追加
  - 自分と類似のランキングを持った相手と自動マッチングされて進行されるミッションバトル
  - 進行時間によって一定WEXP獲得が可能
 ・ラダーシステム進行時間
  - ラダー進行時間:毎時5分 ~ 55分
  - 参加可能回数 : ラダー進行時間(50分) の間に最大10回参加可能
* テストの為に任意に指定された時間で, 実サーバー適用時変更されます
 ・ランキング
  - キャラクターがミッションバトルラダー戦参加によって獲得するキャラクター固有の点数
  - ミッションバトルラダー戦参加時に戦闘結果によってランキング増減
  - キャラクターの総対戦回数が10回未満の場合ランキング変動幅が5倍で適用
  - ランキングはミッションバトルUIのラダータップで確認可能
 ・自動マッチング
  - ミッションバトルUIのラダータップで『バトル検索』ボタンクリック時に自分のランキング区間と一致するキャラクターと自動マッチング
  - 最近1戦以内に対戦したキャラクターは自動マッチング検索対象から除外
  - 連勝をした場合自分より高いランキング区間の相手 / 連敗をした場合自分より低いランキング区間の相手とマッチングされる
 ・ヒストリー
  - ミッションバトルUIのヒストリータブから自分の過去10試合の戦闘内容確認が可能
 ・ランキング
  - キャラクターのランキングによってランキング決定
  - ミッションバトルUIのランキングタブで自分のランキング確認可能
  - 毎時定刻にランキング情報初期化
* テスト期間の中で詳細内容が変更になる事があります



今週は即時詠唱とマテ系統の調整ですね
フォースキックがマテ2でも使えるようになったのは前衛職さんとしてはとても喜ばしい事だと思います(貴重な追撃スキルですし)
FAとFSのマテ2に調整が加わっているようですが果たして豆鉄砲を卒業する事が出来たのでしょうか…
マテ3は職にもよりますが結構エグイ修正だと思います(数値次第ですけど)
現状FAのマテ3が火力では頭1つ出ちゃってる状態ですがこの辺の修正が来る事で相対的にそうでもない様な状態になるかもしれません…
即時詠唱は自分としては傭兵を召喚するのと同じ感覚で出来るってイメージなんですがどうなんでしょうね(動画でもあればいいんですが)
ミッションバトルについては前回の動画(4つ目)を見れば大体この文章を理解する事が出来ると思います

まぁ何はともあれまだまだcabalは頑張れるゲームだとは思ってるんで運営さんには頑張って維持して欲しい所です


P.S.
グローバルなんちゃらで公開された新要素などについて他のブログさんとかでも書かれている所があるので知っている人もいるとは思いますが自分も一応書こうとは思っています
ただちょっとやる気(これが特に)と時間の都合で情報のまとめ作業が遅れています
その内また書くと思うのでもうしばらくお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ

FB計算機ver3.1 - 2012.06.10 Sun

FB計算機ver3.1.ods
FB計算機ver3.1.xls

大分時間かかりましたがひとまずこれで今回は手打ちという事で…
本当は他にも追加しようかとも思った要素が数点あったんですが自分の知識と構造を考えると本当に大変な事になりそうな精神状態になりかけてたのでやめました≧(´▽`)≦

悩みながらも今回は選択しているスキルの中でダムネイション(以下SOD)の率ダメ抵抗が持続時間中のスキルにだけ適応されるように作ってみました
前回までは仕方なくSOD適応版リストも作っていたせいでデータ量が多くなってしまっていたのが気に入らなかったので今回それを解決しようと今回のverを作る時からずっとあーでもないこーでもないと適応方法を思考していました
でまぁ結局の所今の作りでは色々限界があって仕方なくSODを選択出来るのは一番上のみにしました

SODを選択した場合のみSODを含むスキルの使用時間の合計が5秒以内に入っているスキルにSODのデバフを適応されるようになっています
例を言いますと公開している物の初期スキル並びの場合、フォースアサルトの時点で使用時間が4.84秒な為アサシンネントにもぎりぎりSODのデバフが適応されている状態になっています
ちなみに適応されているスキルは分かりやすいように横のD欄に適応されている物は●が表示されています

あと今回Nダメとクリダメの小数点を取っ払いました
と言うのも実際プレイしてて小数点なんて見えませんからね…ゲーム表記上も小数点は繰り上げ方式なのでこっちの方が見やすいかなーと試しにやってみました(ご不満の場合は手動でぽちぽちっとお願いします)

最後にシナジーについてなんですが某ブログの検証で苦痛分担の攻撃力増加って適応されていないんじゃないか?と言う物があります
自分でも検証すれば良いんでしょうけれど生憎自分のFBは倉庫キャラ状態のマテ3未実装なので検証する事が出来ないのでとりあえずこの計算機は攻撃力上昇するようにしてあります
ただもし攻撃力上昇が適応されないようにしたい方がいるのであればデータ欄のG75:G94を0にするか消すかして下さい

とりあえずこんなものでしょうか
一応FS計算機をベースに作ったので修正箇所はないと…信じたいですがあればコメントよろしくお願いします


FS計算機ver3.1 - 2012.06.02 Sat

FS計算機ver3.1.1.ods
FS計算機ver3.1.1.xls

なんか熱烈な要望を見つけたのでFSもやっちゃいました
現状の計算機はスキル欄をその職用に張り替えてデータ欄をちょちょっと弄るだけで変更出来る位にはテンプレ化出来ているのでそれ程時間もかからずやっててちょっと物足りない感が出てきたので試験的な追加要素として対人用のLv補正を追加してみました(詳しくはこの辺に書いてあります)
唯これ一切検証した事ない物なので正直どんな結果が出るようになるんだか心配です…

あとミスチェックはしましたが毎度毎度修正箇所を発見されているだけに今回も無いとは言い切れないので見つけたらコメントによろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

※6/7更新
武装解除の防御減少が自分じゃなく対象だったそうなので修正しました(あと色々やってて気付いた部分ちょこちょこ)



※BL計算機追加修正箇所について
インテンスブレード、フィールドオブフィアにチェックを入れるとおかしい結果になってたのを修正しました
BLとしてはこれがいかれてる計算機なんて問題外でしょうから毎度お手数ですが修正版ver3.0.2をお使いください(*- -)(*_ _)ペコリ
※ちなみにこれには↑のLv補正は追加していません(あくまでも実験的な追加なので)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

シュベルトクロイツ

Author:シュベルトクロイツ
メイン  : FA
サブ   : WIZ、GL
所属国家 : プロキオン
リンクは基本フリーですのでご自由にどうぞ
カバルオンライン・攻略ブログ

攻略記事一覧

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

雑記 (507)
攻略 (28)
検証 (20)
wiz思考 (21)
FA思考 (19)
FB思考 (9)
WA思考 (7)
GL思考 (1)
その他思考 (10)
wiz計算機 (19)
その他計算機 (21)
情報 (25)
戦争 (1)
動画 (6)
アップデート情報 (290)
twitter (23)
未分類 (9)
FG思考 (5)

最新コメント

検索フォーム