2017-08

物凄いイベントだったと思います - 2017.07.25 Tue

気がついたら1ヶ月更新無しの広告が出てしまいました(´・ω・`)
それだけ今回のイベントはとんでもなかったと思います…

最初はボックスに交換するのに7種必要な上、ランダムじゃデメリットが強くて微妙なんじゃないかと思っていた訳なんですが、いざやって見たら6以下でもPコアやら防止剤やらEXコアやらと出るわ出るわ…

奇跡的に7が1つ手に入ったのでボックスと交換してみたら出たのは叡智のアクリエポでした
パラエポや増幅書に比べたら魅力は落ちますが、使う装備ですし高値の部類なのでこれはこれで当たりだったなと

最期に7がもう1つ出たんですが、残念ながらギリギリまで粘っても6が手に入らなかった為開封
呪文書キューブだったので貫通書を期待したのですが上限書でした(-ω-;)

ちなみに今回のキューブでクリダメ書も2枚手に入っているのでPW穴埋めはこの3枚で良いんじゃないかなと思ってます


一応貫通よりクリダメの方が良いと言う理由について
貫通書は総合力でクリダメを上回る増幅の上位版みたいなものですが、クリダメの数値的には若干クリダメより低い為、上限特化している自分のFAであれば貫通よりクリダメの方が良い(はず)
またFBやGLといった貫通が高い事で他の職より火力を上乗せ出来る職ならば最低でも1枚はと思いますが、FAの場合マテ2とクリショ位なのでマテ3メインの活動であれば特に問題がない
更に自分は戦争(対人)に全く関わっていない為、ダンジョンでのソロ活動、PT時の最大火力で想定した方が良いので、上記である通り数値が高くなるクリダメ2枚でも十分ありだと考えられる
これらをふまえて1枚の値段が数倍もする貫通書を購入してまで手に入れる位ならエピックの方で90を狙った方が良いと思いました



あとは貫通のエピコンなんですが、ディバインで遊びすぎてすっからかんになってしまったので、果たして売れてしまう前にお金が貯まるかどうか(その前に増幅書に手を出しそうですが…)

ちなみにディバインは武器の両手と体を+8、頭が+7にまでは出来ました
武器を何回か+9にまで行けたんですが、調子に乗って+10チャレンジしたら-3とか-2が出て上がってくれません
最上級の場合+6からコアが10個(単価14Mなら140M)、+9から20個(280M)も使うので、+8にするだけでもお金があっという間に無くなってしまいます…
とりあえず+8で何とか満足しているのでしばらくはヤっちゃいたい衝動にはならないと思いますが、防止剤が来てもディバインは中々進まないと思います(そもそも防止剤の仕様が糞だし)




という訳で今日はこの後大型アプデな訳ですが、とりあえず防止剤が今回のイベントで大量に出回り、アプデで+15以降の防止剤使用解禁が来るのでコアが動くと思います(自分もシュぺとか出たし少しやろうかなと)

ペット20にする為に頑張る人達も増えると思います(ペットブレビ余してる人はチャンス)

新ダンジョンのイリュージョンキャッスル(外伝)2つは自分も殆ど下調べしてないので難易度とかさっぱり何ですが、パラディウムが手に入るらしいのでパラ装備の供給量が増えるんじゃないかと予想されます

パラディウムと言えば製造も解禁されるのでS2品とかが売れ始めるんじゃないでしょうか

名声功勲は自分は戦争に参加していないので普通の功勲同様そんなにステータス上がって羨ましいなーと思って終わるでしょう…

各種新混沌防止剤は数こそディバイン程ではないにしても中々大変な物なので、安定するまで時間掛かると思います
それでもみんな+15にしたいでしょうからグラキエスに行ってた人達もECAに移るって頑張るんじゃないでしょうかね

極限強化封印石なんてのも来る予定ですが、出る場所がプレミアムDX(通常,精鋭両方)なんでこの辺のチケ需要も上がってくるはずです(この日の為にひたすらTポイントをチケと交換し続けてたんです)

あとは前衛職が待ちに待ったマテ2の自動化、コンボゲージの難易度上昇区間が7と11だったのが11と21に変更(ブロキャスは30以上から)

ざっくりで書きましたがこれ相当なボリュームだと思います…
やる事は相変わらずですが、やりたい事が更に増えてしまうので終わりが見えませんね

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● COMMENT ●

ちょっとご質問がありまして、書き込みさせていただきます。

貫通よりクリダメのほうが良い理由の文なのですが、FBはエンチャで貫通が2倍になるため、貫通を多く積むと他職よりメリットがあるのはわかりますが、GLに関してはどういったメリットがあるのでしょうか。よろしければご回答お願いします。

GLのスキルの殆どは追加攻撃力が物凄く高く設定されています
で、クリダメの計算式(仕様変更時に調べた物)は

{攻撃力×(装備の増幅+スキルの増幅)×クリダメ+追加攻撃力}×ダメージ減少率+追加ダメ-被害減少
*貫通はダメージ減少率の中に含まれてます

このようになっているらしいのでGLの場合は貫通>クリダメとなるみたいです
まぁ実際にGLで検証する所までやった事はありませんがね

ご回答ありがとうございます。
装備の参考にさせていただきます~


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